※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

娘の言葉の発達について相談です。周りの状況が心配で、他のお子さんはいつ頃言葉を理解しましたか?

もうすぐ娘が一歳半になります。
保育園にも通わせていませんし、周りに知り合いも全くいないせいか、少し言葉が遅いような気がして心配になってきました。

ぱぱ、まま、おいちい、あっち(熱い?)、いって(痛い?)とか意味のありそうな、言葉をいくつか話しますが果たして話している言葉を理解しているのかはわかりません。ぱぱがいないところで急にぱぱって発したり、熱くもないお湯さわってもあっちっていうし…(σ´・v・`*)💦

皆さんのお子さんはいつ頃言葉を発し、その言葉とその物が結び付いているなと感じたのはいつ頃ですか?
例)わんわんと言葉を発するだけではなく、わんわん=犬ということがわかったのはいつごろですか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

にゃ~

1才9ヶ月何もしゃべりません(笑)言葉の理解はしてますが心配です。

• りー

りー

やっぱり言葉はその子それぞれなんですね💦うちの子は私の言葉も理解している気がしないのでそこも心配です(σ´・v・`*)

• 10月25日

息子はあと数日で2歳になりますが、発語が半年くらい遅れてると言われています。
保育園に行っていないから、ママが話しかけてないから、そんな事ないですよ!
保育園に行ってる友達もまだ話せませんし、そこの両親もウチもお喋りなのでよく話しかけてますが言葉はまだ出ません。
ただ、少し大きい子と遊ぶ事があると、その後はグッと成長する瞬間があるように感じます!
だから支援センターみたいに同年齢以下の子が多い場所よりも、公園など幼稚園児くらいがいる所の方が、息子の場合は良いみたいです☺️

• りー

りー

ありがとうございます。保育園に入れさせてないせいなのかなとか、私は無口な方なので私のせいなんじゃないかなとか悩んでいたので、とても心が救われました。゚(゚´Д`゚)゚。
    下の子は上の子の影響でお喋りが早いと言いますもんね!喋りがうまい子供が近くにいるともしかしたら喋りも早くなるのかもしれませんね♪

• 10月25日

息子もそんな感じの単語ばかりです😬
わんわんはいないいないばあを観て覚えそこから犬をみるとワンワン!とも言います😁
あとはアンパンマンやカーズなどテレビアニメの影響からか単語が増えました☺️
因みに熱くもないご飯をわざとあっちー!とも言います(笑)

• りー

りー

先輩キッズちゃんの情報、とても参考になります。うちのこもNHKよく見せますがわんわんは発しないもののいないいないばぁーの意味なのかないないだぁー!と最近の覚えている気がします。そっち?と突っ込みどころ満載ですが💦笑
    もしかしたら、あっちー!も特別熱いものではなくてあたたかいお風呂を指しているのかもしれませんね💡そう思うと少し安心しました。ありがとうございます( ・∀・)

• 10月25日
へびいちご🍓

1歳半検診の時はそんな感じでした(o^^o)
パパ、ママ、わんわん、にゃーにゃー、カニくらいかな?
一応、わんわん=犬、にゃーにゃー=猫とは理解してたみたいですが、かならずしも言うわけじゃなく、ムラがありました。

少しずつ言葉が増えて、2歳前から急に色々話すようになってきました!
今は会話が少し成り立つくらいになりましたよ(*^^*)
ちなみに、パパだけはQRコードとか見てパパー!って言ったり、パパの会社のマーク見てパパー!って言います(笑)

• りー

りー

的をはずしているわけではないけど、ぱぱさんを一体なんだと思ってるんだろうΣ(´□`ノ)ノ笑
    我が子もムラがある気がしますが、理解しつつあるのかな?と皆さんの意見をみて思えました💡これからたくさんしゃべってくれるのかな?と思うと少し楽しみです(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

• 10月25日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

全然これからですよ~(*^^*)
    早い子は早いですが、いつかうるさいくらいに話すと思うので、今くらいが可愛いですよー❤
    ちなみにうちは保育園行ってますが遅いです(笑)
    姉の子は保育園言ってないですが、2歳前から3語文も話します(笑)
    性格と個性でしょうかね~
    これから楽しみですね❤

• 10月25日
  • りー

りー

特に女の子は口が達者になって生意気になるから可愛くないとも聞きますしね🤔笑
    やっぱり個々の個性なんですね!そう思えて気持ちが楽になりました。ありがとうございます( ´∀`)

• 10月25日

うちは1歳過ぎたくらいから言葉が出始めて、はじめから物とも結びついていると感じますが、結構状況で同じ言葉を言うことも多いと感じます。例えば、前に味噌汁を飲んで熱かったら、次に冷ました味噌汁を飲んでも「あち!」と言ったり、いつも玄関を出たら猫がいて「にゃんにゃん」といいますが、いなくても言うときもあります。大人だったら「熱いかなー?」とか「にゃんにゃんいるかなー?」とかって言いますが、そんな風に喋れないので単語だけ出てるのではないでしょうか?あと、うちの子の場合ですが発音がまだ不明瞭なので、「バッバ!」(いつもはバナナのこと)と突然言ってきて「バナナないじゃんー」と言うとバイキンマンのことだったりということもよくあります。パパと言ったときもお子さん的にはパパではなくて他の物を言ったのかもしれませんね(*^^*)

• りー

りー

そうなんですね!うちの子も湯船に手を伸ばして触ってはあっち!って言うので火傷するほど熱かった!?と心配することも多々…(^_^;)笑
    それなりに結び付いているけどまだ曖昧なのかもしれませんね🤔
    ありがとうございました(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

• 10月25日
ゆん

うちの子供は早くに
保育園に入れたので
周りの子に比べて
成長がかなり早く感じます!
お喋りはお母さんが
いっぱい話しかけると
いいと思いますよー😍

• りー

りー

やっぱり保育園で沢山の人と触れさせると早いのでしょうね。私も保育園に入れて外に働きにでたいのですし、子供にも社会性や協調性を育んでほしいのですが…旦那が一生のうちでこんなかわいい時期はすぐ終わるんだとか、いつか離れなきゃいけないんだから今は側にいてあげてと、保育園反対派みたいで…面倒見るのは私なんですけどね(´;ω;`)
    頑張って喋りかけてみます(´∀`)

• 10月25日
  • ゆん

ゆん

私も最初は反対されましたが
    もぉうん、もいわさず
    入れてやりました(笑)
    おかげで平日の休みは
    子供も保育園なので
    家の用事やゆっくり買い物できます❤️

• 10月25日
  • りー

りー

私も旦那が手術・入院の時、保育園の一時預かりにお願いしたことがあり、寂しい気持ちもありましたが、本当に解放がはんぱなかったのを思い出します( *´艸`)笑
    旦那は自分が面倒見るわけではないのでそうゆうことが言えるんでしょうね(^_^;)💦

• 10月25日