一児の母
子育て・グッズ

来年小学校入学なんですが幼稚園側から特別支援学級どうですか?と言われ…

来年小学校入学なんですが幼稚園側から特別支援学級どうですか?と言われました。娘はいたって普通です。集団生活は問題ないしただ発育がゆっくりってだけなんです。工作と数がちょっと苦手ななんだなのに。

コメント

ぴーちゃん

ぴーちゃん

保育士してましたが、親に特別支援学級を勧めるということはかなり確信あってのことです。
集団生活ではきっと補助的な先生が付いててくれたと思います。
疑いでは親に伝えないので…
親と一対一でいる姿と集団生活はまた違います。
集団生活のなかで見ててくれる先生の方が子どものことわかってると思いますよ。
就学したらなおさら先生の手から離れます。そうなった時に、普通学級では厳しいと思います。
お子さんが困ることが増えてきてしまうと思いますよ。

集団生活が問題ないというのは、幼稚園の先生からですか?

• 8月18日
  • 一児の母

一児の母

コメントありがとうございます😊

幼稚園の先生から集団生活は問題ないと言われました❗正直まだ納得いかないし悩んでます。逆に娘からなんで私だけ違うクラスなの?って聞かれたら答えられません。

• 8月18日
ぴ✩

ぴ✩

気にすることないと思いますよ♩
私の妹が勉強嫌いで出来なすぎて小学校2年のころに担任の先生から級外はどお?とゆわれました😂
今は5年生ですがくもんに通わせてます!
いまだに勉強が嫌いで算数なんかひとつ下の学年の勉強やらされてましたよ笑
それでも妹は友達も多くて元気に育ってくれてるので主さんも深く考えず頑張ってください♩

• 8月18日
  • 一児の母

一児の母

正直ショックです。

みんな個性はあるし同じ兄弟でも違うのにって思います。

• 8月18日
  • ぴ✩

ぴ✩

ショックですよね(´・_・`)
    私は姉の立場でしたがショックとゆうより今の先生達に怒りを感じました(´・_・`)

個性はあるし同じ兄弟なのにって気持ちわかります!!

幼稚園や保育園からのお友達もいると思うし
    今後の事考えたら普通の学級に居させて普通の生活を送らせてあげるのが子供の幸せでもあるんじゃないかなって思います。

普通に生活できているのに
    特別支援学校に行かせる必要はないと思います。

• 8月18日
Lynn

Lynn

時代のせいなのか他の子と少し怠ると、そのように促すみたいですね!子供の同級生の子もマイペースなせいか勧められたと仰ってました。
その子は全科目ではなく数学だけとか教科別でクラスを分けてもらってます!
成長によっては、その教科も通常
?のクラスに戻れるそうです◡̈

全ての学校が、そのような仕組みになってるかは分かりませんが、うちの子の学校はこんな感じです◡̈‼︎

でも私は昔からこのようなシステム?があれば私がそうしたかったです(;_;)授業についていけず結局、何が分からないのかすら分からないまま終わった感じだったので(´・_・`)
なので子供の為には良いかな?と私は思いましたが特別支援という名前が少し抵抗を感じさせますよね(>_<)

• 8月18日
  • 一児の母

一児の母

りん○さん

正直ショックです。

私たちも知識がないせいか余計考えさせられます。

なにがいいかなんてわかりません。

• 8月18日
  • Lynn

Lynn

そうですよね!
    でも、まずは詳しいお話を聞くだけ聞いてみては、どうでしょうか⁉︎実際、勧められたけど抵抗があり普通学級に入れてる方も何人か居ますよ◡̈

• 8月18日
シェリー2

シェリー2

少し回答とか違うかもしれませんが私の弟の話です。
弟が小学校低学年の時、ほんと一時ですが特別支援学級に入っていた事があります!
国語のテストに数学の答えを書いてしまう様なちょっと変わり物でした。性格ものんびりしていてぼーっとしている部分があったのかもしれません。
そんな彼も高学年では部活に入り中学も部活に没頭し友達も沢山いました!高校は普通高に進み、専門学校に通い、IT系に就職し今では我が家で一番の稼ぎ頭です(笑)
彼曰く、俺は急成長した!なんだそうです!でも私からしたら今でも面白い変わり者です!
少しでも参考になればと思います。

• 8月18日
  • 一児の母

一児の母

正直ショックです。どうしてあげるのが一番娘にいいのかわかりません。

• 8月18日
ひまーり

ひまーり

小学校教師をしていましたが、そう言うことは園全体で相談して伝えたとは思いますが、私は自分の子なら入れません。すぐに判断することではないですし、納得いかないのもわかります!

小学校に上がってからでいいと思います!勉強についていけなかったり、子供本人も集団でいるのが負担かなと思った時に相談したらいいと思います。具体的に話してくれないものなんですね、普通ならどういう場面で気づいたのかも話します!

• 8月18日
  • 一児の母

一児の母

正直ショックです。最近は子育てしにくいです。些細な事でもいろいろ言われるし💦小さいうちはのびのび育てたいのに。

• 8月18日
なしゅ♡

なしゅ♡

きっと先生方の中で気になる点があって、話し合いがあって、そう言われたんだと思います。
だからといって絶対に特別学級に入らなくてはいけない、というわけではないので大丈夫ですよ(^^)
あくまでそういう可能性がありますよ、ということを伝えたい場合もあります✧

• 8月18日
  • 一児の母

一児の母

コメントありがとうございます❗

正直ショックです。

• 8月18日
れい

れい

私の親友の子がちょっと身体も小さく若干発達もおくれている子がいます。その子も保育園の先生から言われたみたいですが特別学級にはせずに普通の学校の普通クラスに通ってます。
授業の予習復習が必ず必要出しそれ以外に公文行ってるみたいです。
就学時検診受けてから決めても遅くないと思いますよ。

• 8月18日

「子育て・グッズ」に関する質問