※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
    h a n a ☺︎
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がつかまり膝立ちをするようになり、成長の過程で普通のことですか?同じような経験の方いますか?

生後7ヶ月になったばかりの息子ですが、最近つかまり立ちならぬ、つかまり膝立ちをするようになりました。
目線が高くなるのが楽しいようで、ひたすらソファーや私の体を使って膝で立ってます。
ずり這いはしますが、ハイハイ、お座りはまだ出来ません。
成長の過程として普通の事でしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゆずりは

もうすぐ9ヶ月です。
ズリバイはしますが、ハイハイはまだで、おすわりもできません😅
が、7ヶ月からつかまり立ち、伝い歩きしてます😊

ぷりん、

私も全く同じ状況で、今朝ここで質問しました!
ハイハイしない子もいるみたいですよ!お座りはそのうち出来るようになるそうです^ ^

お座り、ハイハイ飛ばしてつかまり立ちしたらびっくりしますよね>_<

エカちゃんの恩返し

全く一緒です!笑

うちは8ヶ月になったばかりですが、ズリバイはするけどお座り、ハイハイできません。
でもつかまり立ちはします( ;∀;)

ゆう

うちも寝転がるより立ってる方が好きな子のようで、6ヶ月のときにつかまり立ちを始めました!
順番としては、ずり這い→つかまり立ち→ハイハイ→つたい歩き→お座りの順でした🙆

ユマシェル

うちも一緒です(^-^;
お座りしなくて…
7.8ヶ月検診で先生に指摘されて、
心配していたところでした…
ズリバイ、つかまり立ちはするんですけどね…
気長に見守っています(笑)

てんちゃん

最近はハイハイできる環境がなかなか作れず
いきなりつかまり立ちをする子もいらっしゃるようです。

あぐらの上に座らせたりしてたら
いつの間にかお座りできるようになってました😆
試しにお座りしようか~って練習してみるのも有りかもですね!
ずりばいらしき行動はするんですけど
後ろに下がってばかりでなかなか前に進みません(笑)
四つん這いになったり、おしり上げたりはするんですけど…。
ぼちぼちですね😂

ちゃー

うちも全く一緒です🙋
ハイハイ、お座りする気配なくひたすらずり這いです!そして私の体を使って膝立ち。
周りはお座りできてる中、息子はひたすらずり這い😅おかげで?スピードめっちゃ速くなってます笑。
その内、お座りもハイハイも自分でできるようになるまで楽しみに待ちます😊

ぴぴ

今日から7ヶ月です!
お座りは5ヶ月ごろ、最近つかまり立ちするようになりましたがまだハイハイはもうちょっとって感じのところです!!
私の周りにはお座りはするけど寝返りはできないって子もいるので順番はバラバラで大丈夫だとおもいます🙆✨

Miiii!!!!

うちはずっとズリバイだったのですが、6ヶ月になった途端にハイハイをマスター、翌日に掴まり立ちしました^^;
7ヶ月の現在はつたい歩きもマスターしてます(^o^)
人の太ももを踏み台にしてソファーの上にもよじ登ってます(^o^)
もう本当に目が離せません(>_<)