※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやちゃん
子育て・グッズ

5か月男児の離乳食で赤くなった症状について、アレルギーかどうか心配。病院へ行くべきか悩んでいます。先輩ママの意見を聞きたいです。

離乳食とアレルギーについて質問です。
昨日から離乳食をはじめました、5か月男児のママです。
10倍粥をすりつぶしてペーストにしたものを、大さじ1杯からスタートしたのですが、食べたあと息子の目の周りが赤くなってしまいました。

まぶたの目の周りの赤み 有
口の周りの赤み 無
粘膜の腫れ 無
痒がってる様子 無
嘔吐下痢 無
といった反応です。
この他に、首・肘膝裏の赤み、耳切れがありますが、これはもともと敏感肌で見られた症状で、皮膚科を受診して対応していて、今回の離乳食が原因でなったものか判断し辛いです。
あとは頬が若干赤くなってる気がします。

このような状況ですが、これはアレルギーでしょうか。
病院に行けばいい話だと思うのですが、痒みもなく心配しすぎかな?とも思っています。
先輩ママさんたちの意見を聞かせてください!

コメント

イーヨー

現在も続いてますか?、
眠かっただけとか擦ったってことはないですか?

うちの子は眠くなると目の周りが赤くなるしほっぺも赤くなります(擦るのもあります)

ご飯食べた後も結構あるのでさほど気にしたことはなかったですが
今日はまだ平日なので一応症状が改善しないですとか心配だ!との事でしたら病院に電話して受診の可否を煽った方がいいかもですね...

noripi111

小さじ1から始めた方がよかったかもしれませんね。
うちは小さじ1から始めました。
暑い、熱い、こすった、あくびしたなんてことはないですか?
しばらく様子見て、赤みが引いて本人元気なら問題ないかと思いますが、明日も同じなら、病院でアレルギー検査してから始めるのもいいかもしれませんね!
昨日、離乳食教室で聞いたのですが、肌を保湿してキレイにしておくと、アレルギーにもなりにくいと言われてるそうです。
もともと敏感肌で皮膚科に通われてるとのことなので、早く良くなるといいですね!

ぱる

こんなのがありましたので参考までに。

買った物を与えているならまだ原因が分かりやすいですが、例えば作る場合に、過去にその道具を別なものに使用していて、それにアレルギー物質となるものがある場合や、使っている場所にアレルギー物質の付着が残っていて、それに触れたもので作った場合には、食品自体にはアレルギーがないけれど、作る過程で混入した可能性は考えられます。

。

初めての離乳食は
小さじ1からスタートですよー😭

チョコパイ♡

まず、離乳食は小さじ1からスタートですよー💦

目の周りの赤みですが、直前に泣いたり、目をこすったりしてませんでしたか?
お米ではアレルギー反応は出ないと思うので、他が原因かと思います😊

蒼★夏♡彩♥晴☆

大さじ1は多すぎです(;´Д`A。まず小さじ1から始めて、同じ症状が出るなら病院に受診することをお勧めします。

まやちゃん

回答ありがとうございます!
離乳食の本参考にしてましたが、完全に小さじ→大さじに読み間違えてました😭
今からこれじゃ不安になります💦

様子見たところ、昨日は半日ほどで赤みがなくなり、赤み以外は症状がないので、今日も与えて見たところ、やっぱり少し赤くなりますが20分ほどで治りました‼️
こすったりしているわけではないですが、やっぱりどうしても赤くなってしまいます。
今後も離乳食進めていく上で、よく気をつけてみます。

なにより息子が食に関する興味がすごくて😓
もっともっと欲しがり、大泣きすることもあって😓
本当はたくさんあげたいのですが、焦らず進めていこうと思います。

個別に返信できずすみません。
とても参考になりました!
ありがとうございました‼️