※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
子育て・グッズ

友達の子供が5ヶ月で首が座っていないが、笑顔も見せるし問題ないよう。成長が遅いだけか不安。同じ経験の方いますか?

友達のお子さんのことですが💦
友達がとても悩んでいるので余計なお世話かもしれませんが同じようなお子さんいたら教えて頂きたいです。

友達の子供も2人目を1週間違いで産み、現在5ヶ月です。
ですが、まだ首が座っておらずよく体を逸らします。
4ヶ月検診で引っかかり数日後に再検診に行くようですが、まだ首が座ってないので何か言われるのかなーと不安なようです。

友達の子供はよく笑い、しっかり目も合うし、体重も平均くらいで首が座ってないこと以外は問題ないように感じます。
ただ成長が遅いだけなのかなーと思ったのですが、5ヶ月でまだ首も座ってなくてもその後、ゆっくりでもしっかり成長していったお子さんいらっしゃいますか?

首が座ってないといっても、グラグラではありません💡

コメント

M☆K

これ当てはまりますか?
6ヶ月までには
きっとすわると思いますが😊
うつ伏せして
首起こしの練習も
いいかもしれないですね!
あとは縦抱きを多くしたり✨

  • ストロベリー

    ストロベリー

    頭や体をよく逸らすのと、寝てる時間が長いってのは当てはまります!
    なんとなく背筋の方が腹筋よりも先に発達してる印象です💡
    心配しなくても良さそうですね😋
    ありがとうございます✨

    • 10月25日
  • M☆K

    M☆K

    6ヶ月過ぎても
    手を引っ張った時に
    首がついてこないと何か病気の可能性も⁉︎って
    感じみたいなので
    グラグラじゃなければうつ伏せしたりすればあっという間だと思います😊
    2人目でも、1人目のときは
    毎日バタバタであまり覚えてないから
    不安ですよね😱💦

    きっと大丈夫🙆💓

    • 10月25日
あかちゃんまん

うちの子も5ヶ月でやっとしっかり首すわりましたよ!

  • ストロベリー

    ストロベリー

    そうなんですね😝
    良かったです✨
    まだ5ヶ月になったばかりなので、これからゆっくり成長していきそうですね😄
    ありがとうございます👍

    • 10月25日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    子供のことはなんでも心配になりますよね!

    けどその子その子でペースがあるので、その子なりに成長してれば大丈夫と私も以前医者に言われましたよ♪

    うちのこは性格ものんびりなので、喋りもゆっくりでしたが、ちゃんと成長してますよ😊

    • 10月25日