※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふるん
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の方へ質問です。立つとお腹が痛くなり、食事中も苦しいです。左向きで寝ると楽ですが、右向きは痛いです。同じ症状の方いますか?頚管長の短さの可能性も気になります。

切迫早産で自宅安静、または入院してる方に質問です!
長くなりすみません(*꒦ິ⌓꒦ີ)
私は今切迫早産と言われ自宅安静て1週間経つのですが、相変わらず立ったり歩いたりするとお腹が速攻張ってズキズキ痛み歩くのがほんとにしんどくなります。また、ご飯食べる時とか座っててもお腹が張って苦しいです。薬は飲んでますが、みなさんも痛くて歩けなくなることはあるんでしょうか?左向きで寝るとお腹は大丈夫。右向きは痛いです。
みなさんも同じか違うか症状が気になります、、、。

それとも、なんか別の病気なのか、頚管長が短くなってきてる印なのか、、、。

コメント

たろうちゃん

私も切迫早産でした。
痛くて動けなくなることありました。ゆっくり呼吸してその場をしのぐような感じです。
入院中、ごはんも休みながら食べてました。
検診の時に、先生に伝えた方がいいと思います。今の薬の量じゃ足りてないのかも?薬の量を増やすか、入院して点滴管理するかになって行くと思います。
とにかく安静にですね!!入院にならないためにも。
入院は、とてもしんどくて気がおかしくなってました💦赤ちゃんの命をつなぎとめる大切なものだと言い聞かせてました。それでも、元気なのに動けない…とてもしんどかったです。

  • もふるん

    もふるん

    やっぱり動けなくなることあったんですね。これは切迫の症状なんですね。分かっただけでも安心しました!
    次ダメだったら薬増やそうって言われたので、増えると思います。
    入院にならないようにがんばります!
    返信ありがとうございます!

    • 10月25日
とぴまる

動くと張ってしまい、その痛みで立ち止まることはよくありました~(;_;)
ただその週数でそこまで頻繁で、かつ強い張りだと心配です!
次の健診まで待たれず病院に相談して早めに診察受けられるほうがよいかと…(>_<)

  • もふるん

    もふるん

    そうなんです。立ち止まっちゃうかんじで、、、。同じ症状の方がいてよかった?です。笑

    先生に伝えてみます。
    返信ありがとうございます!!

    • 10月25日
♡

切迫早産で28週から入院してますが、ご飯食べるのに座ってるだけでもお腹張って痛いですよ。
赤ちゃんの位置とかで左右の寝る向きが、痛いとかはあります。

動けば頚管も短くなるのでなるべく寝ていた方がいいと思いますよ!

  • もふるん

    もふるん

    やっぱりそうなんですね。
    赤ちゃんの向きも関係するんですね。原因がわかってよかったです(^^)

    今日から意識をかえてがんばります!!
    ありがとうございます♥

    • 10月25日
☆🐵☆

私は23wから切迫早産で安静中ですが シャワーは3日に1回、ご飯もなるべく横になって食べてと言われました😅💦💦
立つと張りますが 仕方ない、立たないでと言われるだけで🌀薬を飲んでずっと起き上がらずに寝ていても変わらず張るようであれば電話して受診したほうがいいか聞いてみるべきだと思います💦💦今産まれたら大変なので⚡

私はつわりもあるので右下の方が胃の向き的に楽なのですが、体制的には左下の方が赤ちゃんに沢山酸素がいくからいいみたいですよ🙆

お互い頑張りましょう\(^o^)/

  • もふるん

    もふるん

    ご飯もなるべく横ですか!!!
    やはり頚管の方に圧力をかけてはいけないんですね。。
    寝方が定まらず左右仰向けと繰り返してるかんじです。肩や腕が痛くて、、、

    つわりがあるんですね。それもつらいですよね。私も最近までありました。。
    つわりが終わったと思ったら切迫早産で。。泣

    お互いもう少しがんばりましょう☆

    • 10月25日
みずき@年子姉妹ママ

私も20週から切迫早産で自宅安静です。
ずっと寝てるしか出来なくて
もどかしいですが赤ちゃんのためです。

トイレ、食事とたまにのシャワーしか動けないのが辛いです。

  • もふるん

    もふるん

    やっぱり赤ちゃんのためですよね。全ては、、、。
    今日赤ちゃんの夢を見たんです!笑
    だからつらいけど頑張ろうって思って、、、。笑

    シャワーって、湯船はダメなんですか?温めたほうがいいのかと思ってたんですが。。

    • 10月25日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    赤ちゃん無事に産まれてきてくれるなら我慢だよ!って言われました。。

    先生がいうには
    湯船浸かりたいのもわかるけど
    温めると血液循環しますよね?
    そうすると血行良くなって
    逆に子宮頸管短くなるしお腹張りやすくなるからやめた方がいいって言われました。
    寒いから入りたいけど我慢してって(T ^ T)

    • 10月25日
  • もふるん

    もふるん

    そうなんですかーーー!!!
    先生に何も言われなかったのでゆっくり浸かっちゃってました笑←
    辞めます!!笑←
    回答ありがとうございます😊✨

    • 10月25日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    私も初めは言われず入ってたんですが
    湯船入ってる?って言われて
    入ってますって言ったら↑の回答されたのでやめました!笑
    だったら切迫早産って言った時言ってくれよって笑
    ちなみにシャワーもなるべく早めに!5分以内!とも言われました笑

    • 10月25日
  • もふるん

    もふるん

    ほんとですよね、笑
    安静っていう意味もあまり詳しく教えてくれなかったので、どこまで安静にしたらいいのか分からずじまいでした。笑

    5分以内は 洗う! しかできませんね。笑 全く入れなくなるわけじゃないから有難いと思うしかないですねww
    寒さに耐えてがんばります!w

    • 10月25日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    私も初めてのことなので
    安静ってどこまで?
    でしたので。
    私は動きすぎたのか
    絶対自宅安静!
    って言われて酷いようなら入院だよって入院チラつかせられてます笑
    それはさすがにいやなので
    なんとか持たせてますが笑

    • 10月25日
  • もふるん

    もふるん

    私も張ってるのに仕事しすぎてて
    ついにってかんじでした。
    私はまだ絶対とは言われてないんですよね。
    少しなら動いてもいいって言われてました。でも

    • 10月25日
  • もふるん

    もふるん

    途中でしたw
    でも、このままだと危ない気がしてきました、、、。
    入院はほんといやです(இдஇ; )

    • 10月25日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    私の場合いかに維持するかって言われちゃったので笑
    28mmから頑張ってキープで
    体あちこち痛いし笑
    (子宮口ちょっと開いてるから)

    あと二ヶ月寝たきり老人生活キツいです(T ^ T)

    • 10月25日
  • もふるん

    もふるん

    28mmですか。子宮口開いちゃうのはこわいですね。2ヶ月って思うときついですよね。
    寝るって幸せなことなはずなのに
    痛いし苦しいって、、なんかへんなかんじです(=_=)笑

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

この間の土曜日まで切迫早産で8日間入院してました。
入院当初は頸管が20mmだったのが、退院時は30mmまで伸びてました。
点滴はせず、毎食後張り止めの服用のみ、はじめの5日間くらいは部屋の中のトイレと洗面台のみ歩行可で、あとはずっとベッドの上です。
その後からシャワーなどが解禁になり、経過が良かったため早々退院しましたが、自宅に戻った今、やはり病院と同等の安静は難しいため、立ったりご飯食べるだけでお腹がパチパチです💦
お腹の張りや、頸管長を保つには、安静が1番だなと実感しているところなので、とても退屈ではありましたが、入院生活はすごく安心だったなと今は思います😅
26週でその張り具合だと結構心配なので、検診外でも病院に行き、しっかり診て貰った方が良いと思います!

  • もふるん

    もふるん

    8日間で1cmも伸びたんですか!?
    すごい回復力ですね!笑

    我慢して、安静がどれほど大事かってことですよね。
    回答ありがとうございます!!

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほとんど動かず安静にしてたので伸びたんだと思うんですが、伸びても一度縮んだ頸管長までは簡単に縮むらしいです😅
    それに10mm台になると縮むのを止めるのが難しくなるらしいので、
    今以上に短くならないように気をつけてくださいね!

    • 10月25日
  • もふるん

    もふるん

    縮むのをやめないとか、、、
    それは勘弁ですね( *_* )

    コメントいただきありがとうございました!

    • 10月25日