※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お仕事

労基監に相談したい。デメリットや対処方法が知りたい。第三者の電話も可能か不安。

労働基準監督署について質問させてください!

旦那が飲食店で勤めているのですが、経営者がお金にルーズで毎月給料日にお金が振り込まれません。

旦那が連絡をしても、着金がどうのこうのと言って必ず遅れます。

(他の従業員の給料も遅れています)

その他にも保険料は給料から引いているのに、社会保険の組合にお金を払ってなくて保険証が半年届かなかったり、、、とかなりブラックです( ˟_˟ )

そこで、労働基準監督署に連絡を入れたいのですが何かデメリットはあるのでしょうか?

第三者の私が電話しても大丈夫ですか?

電話をしたらどのような対処をしてもらえるのかがわからず、連絡をできずにいます(´-ι_-`)

コメント

ひーちゃん

第三者だと取り扱いしてくれない可能性あります。

あーか

そこまで詳しくは無いですが、監査は入ると思います!
でも改善されるかは別かもです…
以前の職場に監査が入りましたがそんなに意味なかったです(´・ω・`;)
でかい職場だったので犯人探しはなかったですが、経営者がそういう人となると密告者は誰なのかとか探し出しそうですね。。
一応辞める覚悟で言った方がいいかもです(ノ_<。)
匿名、第三者だとなかなか難しいかもしれないので…

あい

第3者では微妙かも

もし見に行ってくれて確認がとれたとしても、多分注意でおわるかなと思います。

下手すると誰が通報したということがバレて、立場が悪くなるかも。

早めの転職をお勧めしますね。

ぽんちゃん

コメントありがとうございました!!
今日、労働連合組合に連絡してみました🙇‍♀️
監督署には旦那に行ってもらうことにします!!