※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんどう豆
子育て・グッズ

息子が食事で部屋中散らかるのが大変です。食べる工夫についてアドバイスをいただけますか?

お世話になっています☆
最近、ようやく息子が手づかみで食べてくれるようになりました(^o^)
ただ💦毎食後、部屋中がご飯で散らかり後片付けが大変です(>_<)
レジャーシートは敷くようにしていますが。
自分で食べれるようになるまではしょうがないとは思いますが、何か工夫をされている方いらっしゃいますか?

コメント

あかさたなはまやらたに

うちの11ヶ月の息子も
自分で食べたい欲求が強い割には
こぼしまくってすごいです>_<

ごはんは
いくつか小さなおにぎりにして
手づかみしやすいおかずと一緒に
目の前に置きます。
目の前においてる分は自分で食べさせ、あとのぐちゃぐちゃしそうなおかず等は私が食べさせてます
もっと上手く食べれるようになれば全て食べさせるつもりですが…もうぐちゃぐちゃがひどくって最後には遊んじゃうし苦笑

  • えんどう豆

    えんどう豆

    回答ありがとうございます♡(*^_^*)
    うちもおにぎりとおかずをおいてます。おかずは比較的食べてくれますが、ご飯が最後に残ってグチャグチャになります💦😅
    もう1歳なのですが、まだまだスプーンやフォークは遊び道具になり、使えないのでこの状況は長びきそうです^_^;
    あと数ヶ月の辛抱ですよね^_^;

    • 8月18日
  • あかさたなはまやらたに

    あかさたなはまやらたに

    ごはんが色んなとこについて
    大変なんですよね笑
    取るのが面倒で、
    ご飯のたび、シャワーしてます>_<
    数ヶ月の辛抱>_<
    ほんと、育児は辛抱の連続ですよね、イー‼️ってならないようにしなきゃとは思いますが笑

    • 8月18日
  • えんどう豆

    えんどう豆

    毎回シャワーされてるんですか〜(>_<)それは大変ですね💦😣
    うちもあまりにひどいと、もぉー💢って叱ってばかりです笑
    辛抱して息子に付き合おうと思います笑。ありがとうございました😊

    • 8月18日