※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🚗
産婦人科・小児科

点滴接続部が外れ、血液が逆流。再接続時に消毒なし。感染リスクはあるでしょうか。

こんばんわ。
生後3か月半くらいの時に、子供が尿路感染で12日間入院しました。
その際点滴をしていたのですが、三方活栓に、プラグ/バルブと点滴チューブを接続し抗生剤を投与していました。

気づいたときに接続部(プラグ/バルブのどちらか)が外れ、血液が逆流してしまっていました。
急いでナースコールを押して看護師さんを呼ぶと、笑いながら接続部が緩んでたんだね〜といわれ、つなぎなおしてくれましたが、その際消毒等なにもせず、繋ぎ目には逆流した血液の塊がついたままでした。
そのときに何も言わなかった自分が悪いのですが、一度外れたプラグ、バルブを交換したり消毒したりせず、そのままつなぎなおし、かつ固まった血液がついた状態のまま点滴を再開したことで何かに感染したりするのでしょうか?

読みにくい文章ですいません。
回答よろしくお願いします。

コメント

baby baby

小児科で看護師してました。
接続が外れて血液が逆流してたらビックリしますよね。
交換まではしないかもしれませんが、接続が外れた時点で消毒は必ずします。固まった血液ももちろん除去します。
半月前の事のようなので、今お子さんに何もなければとりあえず感染症などの心配はないと考えていいんじゃないかと思いました。
ただ、もし次にそういうことがあったら遠慮せず言ってもいいと思います!

• ママリ🚗

ママリ🚗

回答ありがとうございます。
    きちんと言わなかった自分が情けないです(;_;)
    もう一つ質問してもよろしいでしょうか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    感染症があった場合には、どのような症状がでるのでしょう?(´・_・`)

• 10月25日
  • baby baby

baby baby

いやいや、その場になると言えないことも多いと思います。
    働いてた自分でも我が子のことで後からモヤモヤすることがありますから(^^;
    感染症の症状(兆候)は熱、腫れ、赤み、痛みがありますが、必ずしも全部が出るわけではないみたいです。

• 10月25日
  • ママリ🚗

ママリ🚗

看護師さんでも、なかなか言えない事もあるんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

丁寧に説明してくれて、ありがとうございます。今のところそのような症状はでてきてないので、今後も大丈夫でしょうか?(´・_・`)

• 10月25日
  • baby baby

baby baby

グッドアンサーありがとうございます✨
    もちろん絶対にないとは言い切れませんが、時間も経ってるし症状もないようなので点滴の接続部からの感染症はないと考えて大丈夫だと思います(^^)

• 10月25日
  • ママリ🚗

ママリ🚗

こちらこそ、ご丁寧に説明してくれてありがとうございました(*´꒳`*)
    これで安心して眠ることができます⭐️

• 10月25日
  • baby baby

baby baby

安心できて良かったです✨
    おやすみなさい(^^)

• 10月25日
とむ

固まった血液が付着したままでも、特に大きな問題はないかと思いますが、消毒をしてから接続し直す方がいいと思います💦
入院中に何か感染症が発症し治療されましたか?されていないのでしたら、その事が原因の感染症は、恐らく大丈夫だと思いますょ(>_<)

• ママリ🚗

ママリ🚗

回答ありがとうございます。
    その時に何も言わなかった自分が情けないです(;_;)
    入院中には感染症の治療はしなかったです。
    感染症にかかると、どうような症状がでるのでしょう?(´・_・`)
    後になって何か影響がでたらと思うと怖くて、、

• 10月25日
とむ

なかなかその場で言える方はいないと思いますょ💦

感染症は、原因により症状が異なりますが、基本的には「感染部分の赤み、腫れ、痛み、熱を持つ又は発熱」です。

入院中に感染症の発症がなく、治療していないのでしたら、ちょちょまるさんが心配されている様な「今回の事が原因」での後々の感染症発症はないと思います!

• とむ

とむ

コメント欄で返信してしまいました💦すみません!

• 10月25日
  • ママリ🚗

ママリ🚗

大丈夫ですよ(*´꒳`*)✨

ご丁寧な説明ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡
    とても安心しました!!

• 10月25日
  • とむ

とむ

安心された様で良かったです!お大事にして下さいね(^^)
    ゆっくり眠れます様に✨

• 10月25日