花*花
子育て・グッズ

2ヶ月になったばかりの息子、抱っこが大好きで下ろせません。首が須原…

いつもお世話になってます!
2ヶ月になったばかりの息子、抱っこが大好きで下ろせません。首が須原る前から使える抱っこ紐で掃除、洗濯、料理まで抱っこでこなしてます(;∀;)
ある程度は泣いてもほっときますが、あきらめない子で抱っこするまでひたすら泣きます。
友達には、いつも抱いてるよね?なんで?寝たら下ろしたら?泣いたら抱く、泣き止んだら下ろす、また泣いたら抱くって繰り返ししてると抱かなくても泣かなくなるよ、とアドバイスもらいました。
みなさんはどうしてますか?

友達や姉の子は全然泣かないしグズらない、おっぱいあげておろせばすぐ寝るし、だっこ、だっこと大泣きすることもほとんど無かったそうです(;∀;)

一人目も同じように24時間体制でだっこ、2才近くまでおんぶ大好きだったので月齢の小さい赤ちゃんはこーゆうものだと思ってました…
みなさんのお子さんはどうでしたか?
私が抱きすぎなんでしょうか?
抱かなくなれば慣れて泣かなくなるもんなんですかね?

コメント

mocoまま

mocoまま

3人目ですが、三者三様です。
長男は花*花さんの息子さんのように四六時中抱っこでした。
次男は放っておいても勝手に寝るし、泣くこともほとんどありませんでした。
今、2ヶ月になる三男はその日の気分なのか、やたらと泣きずっと抱っこの日もあれば、泣かずに勝手に寝たり、起きてても一人で機嫌良くしている日もあります。

3人目を育ててて思うのは、赤ちゃんも個性があって、その子その子で違う…ということです。

なので、お友だちの子がそうだったから花*花さんの子がそうなるとは言えないと思います。そういう方法もあるんだね。くらいで良いと思います。
抱きすぎということは決してないと思います。
むしろ、いっぱい抱っこしてもらえて幸せだと思います。

ただ、ママが大変な時は少し抱っこを減らして我慢させてあげても良いのではないですか?

• 8月18日
花*花

花*花

さっそくのお返事ありがとうございます!
なる程ー、3人みな違うんですね!
うちの子も個性や性格って事なのでしょう…?
みんなだいたいは赤ちゃんてのはこんな風にひたすら抱っこ、泣く、生き物だと信じていましたから(笑)
だっこのしすぎで抱きぐせ、わがままになってる訳ではないですよね?上の子もたまたまにていてだっこ大好きだったんでしょうか…
二人ともよく似ています。
友達や姉の子がうらやましいです(ノД`)…

• 8月18日
おーーちゃん

おーーちゃん

泣いてたら、抱っこしてあげたくなりますよね。

今日健診に行ってきたんですが、男の子は特に甘えぼちゃんなんですって。

うちはおっぱいをいつまでも、しゃぶっていたくて、離すと泣きます。そういう時の泣きは明らかに甘えた声です。
なので、そういう時は抱っこしてスキンシップをとってます。

まだ2ヶ月なんですよね??
いっぱい抱っこしてあげていい時期なんじゃないですか??

子育てはひとそれぞれだし、自分がやりやすいようにするのが一番だと思います。
息子さんもママに抱っこしてもらえて安心してるんでしょうね。

• 8月18日
花*花

花*花

おへんじありがとうございます!
男の子って甘えん坊なんですか!
うちは身内に誰一人と男の子が居なくて、友達の子には居ますが頻繁に会うわけではないので比べたことがありませんでした…
最近はほんとに甘え泣きがかわいくて、お腹すいた、眠いなどとは明らかに違います!

今もだっこで寝てますが、ママが大好き、離れたくないよ、と言われてるようでキュンキュンしますw
わたしはわたしらしく、たくさんだっこしてあげればいいんですよね!
何十年も続くわけじゃない、たった数年ですもんね…

四ヶ月くらいの赤ちゃんてどんな感じですか?
もう忘れてしまって(((^_^;)
一人遊びや、ご機嫌な時間も増えるのでしょうか(*^^*)

• 8月18日
おーーちゃん

おーーちゃん

そうですよ~!!!男の子なんか、将来、うっさい、ばばぁ!!とか言うようになってしまったら、抱っこなんかできないし…

四ヶ月の息子は寝返り、寝返り返りをマスターしたので、一人でコロンコロンと転がったり、うつ伏せで、バタバタしたり、めちゃ時間を掛けて、360度方向転換したり…
一人で機嫌よく遊んでます。部屋干しの時は、風で揺れる洗濯物を見てニヤニヤ笑っています。毎日部屋干ししてあげようかと思ちゃいます(笑)

上にお子さんがいらっしゃるんですね。

• 8月18日
花*花

花*花

上の子とは一回り空いてしまい、すっっかりわすれています(ノД`)…
二人目だから余裕~♪なんて思っていたら初めてかのようにとまどう毎日です…
忘れていたり、上の子には無かった事だらけで、何人産んでもそれぞれ違うのかぁと思いました(((^_^;)
経験した事や覚えてる事なら、こんな事あったなぁ~、どうしたっけなぁ?て感じです…
寝返りですかぁ!
そういえば、寝返り防止クッションとか使ってますか?
ニヤニヤ…
赤ちゃんの笑顔って最高の癒しですよね!
うちはまだたまーにしか笑わないので…
泣いてばかりです(;∀;)

• 8月18日
おーーちゃん

おーーちゃん

一人目って、日々の生活に追われながら子育てしてるから、10年も前の事忘れてしまうんでしょうね。
私出産前は保育士してて、それなりに子どもとは関わって来ましたが、やっぱり保育と子育てって全然違うから、試行錯誤しながら毎日頑張ってます。でも我が子ってほんとかわいいですよね。いろいろ心配になるけど。

寝返り防止クッションなどは使っていませんよ。首は据わっているので。
購入予定なんですか?

• 8月18日
花*花

花*花

保育士さんなんですねー(*^^*)
大変なお仕事ですよね!
うちは保育園でおむつもとれたし、子育ての半分は先生方にしてもらったようなもんですから、尊敬します!

クッションは夜寝ている時に寝返りして戻れない…とかありますか??
一人目はなにも知らない、わからない、であれよ、あれよと過ぎてしまい…
二人目になると今度はいろいろ気になるようになりまして(((^_^;)

• 8月18日
おーーちゃん

おーーちゃん

いやいや、保護者の方の方がすごいなーと、出産してから思います。
だって仕事もして、家事もして、保育園預けに来て…
母親になって、母親の偉大さを改めて感じましたー。

うちの子は寝たら、あまり動かないので、今のところ大丈夫そうです。でもこれからどうなるやら…

• 8月18日
花*花

花*花

子育てって本当に大変ですよね(((^_^;)
でもわたしはもう産まないので一生に二人しか子育ての時期かないと思うと今をたいせつに楽しまないとなぁと思います!

動かない赤ちゃんなら必要なさそうですね!
寝返りするようになりよく動くようなら購入してみようかな(^_^)v 

• 8月18日
おーーちゃん

おーーちゃん

私もいろいろ事情があって、一人っ子になりそうなので、一日一日を大切に過ごしたいと思ってます。

• 8月18日
花*花

花*花

がんばりましょうね(*^^*)
わたしはこうやってここでみなさんと交流できる事で気分転換や同じくがんばってるママが居る!
と思いホッとするし参考になります(*^^*)

• 8月18日

「子育て・グッズ」に関する質問