※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはゆ
子育て・グッズ

双子育児中の方が、夜の寝かしつけに悩んでいます。タイムスケジュールは整っているが、夜の寝る時間が難しい状況。19時にうとうとしてしまうこともあり、寝かしつけがうまくいかないことも。アドバイスを求めています。

現在双子育児真っ最中ですが、みなさんのタイムスケジュールはどうなっていますか⁇
今悩みがひとつ…
だいたいのタイムスケジュールは整ってきていますが、お風呂前後や寝る前にうとうと寝てしまうので、夜の寝る時間になかなか寝付かなくなります。
夕方のぐずりは仕方ないですが、お風呂から上がって寝るまでずっとグズグズです⤵︎
ザッとですが、タイムスケジュールになります。
アドバイスいただけたら幸いです。
6時〜7時 授乳、起床
9時〜10時 授乳、朝寝
10時〜11時 離乳食
12時〜13時 授乳、昼寝
15時〜16時 散歩など
17時 授乳、遊び
18時 お風呂
19時 大人夕飯の間、遊びorばぁばが見ている
20時〜21時 就寝タイム(遅くても21時半には寝ます)
3時 授乳

という感じで、いいときは朝まで寝る事もありますが…
寝るのになかなかタイミングが合わないので、20時には寝せそうと思ってもすんなりいかない日もあれば、19時にはうとうとしてしまいどうしよう…となる時も…
でも、19時に寝てしまう場合は10分〜30分程度で、その寝たまま寝室に連れて言ってもすぐに起きてしまい、起きたあとは遊んだり…
という感じです。
なにか、いい方法やアドバイスや取り入れたらいい事などあれば教えてください。

コメント

る~

夕方寝ちゃいそうなら、夕方軽く寝かせちゃって、そのあとお風呂に入れるのもありかなって思います!

うちの子はお風呂に入ったあとのほうがよく寝てくれるので、なるべく遅めにお風呂に入れてました!

でも、このタイムスケジュールはとても規則正しくていいと思いました!

• まはゆ

まはゆ

コメントありがとうございます😊
    かなりズレる日もあるし、だいたい1時間くらいの誤差はある時も…
    ただ寝る時間だけはキッチリ、と思い結構こまめにスケジュールをしてましたが、5ヶ月に入り刺激的な事も多いので夜泣きも若干始まりつつもあり、せめて寝る時はスーッと寝てほしい…と思いながら、なかなかそこだけはうまくいけないでいます💦
    そうですね、そうなると夕方少し寝てもらって、お風呂を1時間ほど遅らせて挑戦してみます‼︎

• 10月24日
あき

いい感情だとおもいますよ。うちは5ヶ月から10ヶ月のあいだ、就寝時間は16時でしたけど(^◇^;)

• まはゆ

まはゆ

コメントありがとうございます😊
    んっ⁈
    16時から寝ていたという事ですか⁈
    それとも、16時間寝てたんですか⁈
    どのみちすごい😳‼︎
    寝てくれるお子さんだったんですね⤴︎
    1人なら、ちょっとくらいどうってならないですが、さすがに双子なのでせめて夜くらいは楽にすんなり行きたいーーーと思いばかりです💦

• 10月24日
  • あき

あき

16時就寝です。午前4時に起きてました(^◇^;)そのあいだまったく起きません。いまは18時40分就寝午前6時起床です。5時半には起きてますが泣きもせずベビーベッドで私が来るのをおとなしく待ってます。

• 10月24日