※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーラ
家族・旦那

私は帰国子女で幼い頃から物静かで大人しい性格に内気だと思ってました…

私は帰国子女で幼い頃から物静かで大人しい性格に内気だと思ってましたが…今で言えば発達障害の部類に入るんじゃないかと思います

今の主人とは再婚で最初の結婚で娘を授かったものの元主人のDVで離婚しました。
ただ、元主人がADHDだと2年前に知り、娘が年々元主人に言動や発言が似てきて心配になり、つい先月悩んだ末に心療内科で娘を見てもらいました。
検査の結果は注意力や集中力が多少不足してるとはいえ、社会集団や生活に支障がある訳ではないと言われました

ただ、言われた事にすぐに返事をしたり、答えたりするのが遅いです。。

今の主人は過去に心療内科に通い精神病で「統合失調症」と診断され5年間入退院繰り返しながら、一時期100錠の薬を無理矢理飲まされ廃人のような生活送っていた経験があります

結局、主人は統合失調症ではなく医者の誤診でした

そんな辛い過去を持つ主人なので、薬を飲んで、どんな状態になるかよく知ってるからこそ、、私の娘に薬を飲ませたくないと娘にあれこれと親身に話をしたりしてくれます

本当に有難いし、感謝しています

だけど…私自身の幼少期は今の娘よりも酷かったと思います

言葉は悪いですが…私が通っていた幼稚園や小学校の先生から両親は個別で呼ばれ「知遅れ」「知的障害」と私のことを言われてました

私自身は、何かを話された時にすぐ答えたりするのは苦手で、中々話せなかったです、、今大人になっても上手く返事が返せません…

主人は質問したら、すぐに返事を返す人なので、すぐに答えてくれないと怒ります

自分でも答えなきゃいけないと分かっていますが、頭の中で上手くまとまらずパニック状態になります

娘は元主人と私の間に生まれただけに…今の主人が必死に良かれとしてくれてることに応えられないもどかしい自分がいますし、、今お腹にいる赤ちゃんに私の遺伝で似たような子が生まれたら、申し訳ない気持ちです

主人は、ごく普通の人だと思います。
私は人より劣ってると思うところは多々ありますし、帰国子女で未だに日本語を上手く解釈できないこともあり、コンプレックスでもあります

人に言われまいと頑張ってやってますが、、先ほど主人に「私の遺伝で娘がそうなら、他人の俺には何もできない」って言われました

すごく傷付きました

味方だと思っていたのに、、裏切られた気持ちで悲しくて涙が止まりません…

私は主人のように社会経験少ないですし、視野が狭いと思うところもあります

上手くやっていきたいのに…空回りばかりです

どうしたらいいか分かりません

どなたかアドバイスでも慰めでもいいので、、コメントください

コメント

りんごちゃん

ご主人の
「他人の俺には何もできない」
って言葉は悲しいですね(´・ω・`)
今は2人の娘さんですし、カーラさんも1人で抱え込むのは大変だと思います。
でもたぶん旦那さんも、急に発達障害の可能性があるとしり、パニックになって出てしまった言葉なのかな?と思います。
優しい旦那さんなのかなという印象を受けましたので、気持ちが落ち着いたら、協力してくれるのではないでしょうか?

私自身、従兄弟が発達障害ですが、詳しい知識はありません、、
ですが、ADHDの向きあい方の特集の番組や本は結構見かけます。
ADHDは、自分の性質さえ理解すれば向き合えると聞きます。

もし、発達障害で無かった場合でも、発達障害の事を詳しく知る事で、自分や娘さんとも向き合いやすくなるのではないでしょうか?

専門家じゃないのにいろいろ言ってしまってすみません(>_<)
あと私は、カーラさんの文章読みやすいと感じましたよ👏🏻
全然コンプレックスに感じることなんてないと思います!

あんまり自分を責めないでくださいね(´・ω・`)

• カーラ

カーラ

優しい言葉ありがとうございます

今の主人は普通の人が経験しないことを経験し、かつ医療従事者(救急救命士と心理カウンセラー、ヘルパー2級資格持ち)でもある分、間違ったことは言ってないと思いますが、、正直言葉がキツイなぁって思います😖

なぁなぁで話すより「白黒はっきり」と言ってあげる事が本当の優しさだと私も思います

だけど、、主人のような人生を歩んで自力で立ち直った人なんて…1割居ないと思います
    だから主人の優しさは心が救われますし、支えにもなってます

私自身ADHDについて調べたりしますが、難しいなぁって思いました…
    医学に関して全くの無知で主人に頼ってしまいます

娘を心療内科に通わせていると自分の事を言われてるようで…悲しくなりました

主人や娘、生まれてくる赤ちゃんのために勉強や努力しなきゃって思いました…

頑張ってみます!

• 10月24日
kanami mama🐰

あたし自信ADHDとアスペルガー症候群です!
発覚したのは18歳のころでした!
もっと早く気づいてあげれば
まだ学校にいけたり社会にとけこめたのにと親は悲しんでましたが
なんとも思ってません!
たしかに集団行動が苦手で
学校も小学校から高校までの9年間、行ったのは合計で5年(小学校4年間)だけです😂
親は今思えば症状がでてたらしいけど
離婚して寂しいだけだろうと思ってたらしいです🤣
ですが自分自身人と違うとこもあるし
会話がうまくいかなかったり
とっさに言葉が返せなかったり
と人付き合い苦手なとこもありますが
学校に行かない分、仕事はしなくちゃとおもい15の頃からずっと仕事してきました!
本当はコンサータという強い薬を一時飲んでて飲み続けながらの治療でしたが今では薬も飲まず、普通に生活してますし
旦那も現在妊娠中で先生とかにもその話をしますが誰からも
え、発達障害もってるの!?わかんなかった!全然普通だよ!
って言われます😊
個人差はあるけど障害があるから
人より遅れてるから無理だねと言われるより自分は自分って認めてほしいですよね😂
ADHDは子どもに遺伝しやすいそうなのでたしかに自分も子どもに遺伝してたらと心配になりますがその子はその子というように自分が育てられたように育てようかなと思います☺️
文章まとまらずすいません…

• kanami mama🐰

むしろ今では仕事は得意で
    会社で接客業No.2になれました!
    抜けてる部分があっても
    人それぞれ得意なとこがどこかにはあるはずでそれを伸ばせればなとおもいます😊

• 10月24日
  • カーラ

カーラ

励ましのコメントありがとうございます(*´▽`*)
    MBさんの明るさや向上心に元気になります!

遺伝はあるにしても、個性を生かしたいと思いました!

ちなみに私は離婚経験や流産、中期流産と元主人や両親からのDVを生かして占い鑑定士として色んな方のご相談やアドバイスしています。

また、頑張れそうです😄
    ありがとうございます✨

• 10月24日
  • kanami mama🐰

ぜひ負けずに娘さんのいいとこをたくさん発見してあげてください☺️
    しかももしADHDでも
    ADHDの薬は症状を失くす薬と言うよりは
    脳の足りない部分を補いうだけのもので結局本人の頑張りや意志の問題で治すというより共に暮らしていくというものなので
    大人のADHDになれば完治というのはほとんどないと思います!
    子どものADHDは18歳のころまでには落ち着くそうなのでこれからですね😊
    薬ときくとあまり良くない気はしますが(たしかに副作用がひどいときもありました😥)治すものではなくパートナーというかこれから自分で生きていくための糧という感じでした🤣
    応援してます💕

• 10月24日
  • カーラ

カーラ

18歳まで踏ん張りどきなんですね~
    完治はなくとも、本人に頑張ってもらいたいです

主人もそう思って娘のやる気スイッチが入るように的確に動いてくれてます

私に出来ないことを主人は頑張ってやってくれてるので、私は私なりに出来ることをサポートしていきたいと思います!

• 10月25日
H🐴K🐔

カーラさんが賢すぎるんじゃないですか?
脳が発達し過ぎてるから✨

返す言葉を選ぶのに時間がかかるだけでは?

でもご主人の言葉には悩んでるカーラさんにしたら傷付きますよね😢

娘さんはこれから多くの事を学ぶ訳だし愛情一杯に育ててあげれば問題ないと思いますよ😄

私の娘はグレーと言われまだ診断的にハッキリとしていませんし療育も通おうと思っています❗️今出来る事をめい一杯すればいいんですよぉ😉

社会経験が少ない⁉️視野が狭い⁉️全然🎵だって帰国子女でしょ?日本語以外にも喋れるし違う国の人ともコミュニケーションとれるじゃないですか✨

その時点で私は尊敬です😊

もっと自信を持たれては?

• カーラ

カーラ

ありがとうございます

どちらかというと言葉選びに選び答えるのが遅いのもあります😅
    日本語は表現方法がたくさんあり過ぎて伝いたい事が皆に同じように伝わる訳ではない分、私なりに相手に伝わりやすい表現を常に見出そうとしちゃうから、回答が遅れたりするかも知れません💦

娘には愛情をもっとかけてあげたいなっと改めて思いました😂
    ホノコハさんも娘さんのことで一生懸命とやってるみたいで、私も頑張らなきゃですね✨

帰国子女とは言え…母国語はほとんど忘れていますよ(笑)

主人とは価値観の違いはありますが、心は熱くて、凄く良くしてくれるので大事にしたいです

頑張ってみます💕

• 10月25日
  • H🐴K🐔

H🐴K🐔

ご主人の事とっても大切なんですね🤗私と大違い(笑)

母国語ほとんど忘れてても脳は発達してるのでやっぱり尊敬です😌💓

日本語は本当に難しいですよね😅日本生まれ日本育ちなのにまともな言葉を喋れてないので(笑)

カーラさんの愛情もっとかけてあげたいなの気持ちがもうすでに愛情ですよ✨それにカーラさんは十分頑張られてるんですよ😊

ここに投稿するのも相談するのも多少の勇気がいりますしね😁ご主人にも私に伝えてくれた様に仰っては?

ご主人にカーラさんの思ってる気持ちを的確に伝えたいし誤解させたくないから返答が遅れちゃうと😊きっとそんだけラブラブなら伝わるはずです❤️

• 10月25日
  • カーラ

カーラ

いえいえ(笑)
    本当にありがとうございます✨
    主人に伝えてみます!

• 10月25日
  • H🐴K🐔

H🐴K🐔

はい🎵そして発達障害は決して悪い訳じゃないですしもし娘がそうだとしても子育て楽やん🎵と考えてます‼️

診断された事に注意しつつ
    その子に特化した事を見つける楽しみも見出だせるし😉

診断されてない子は常に試行錯誤💦とドーンと構えてます❤️

• 10月25日