※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあや
妊娠・出産

内診グリグリは陣痛を促すためのものかどうか知りたい。予定日前の内診で毎週されていて、バースプランに4月1日以降の出産を希望しているが、内診を避けたいと思っている。先生が怒るか心配。

予定日前の何回かの診察で
内診グリグリしますが、
あれは陣痛を促すためのものですか?

妊娠5ヶ月に入りました。
予定日は来年の4月10日です。
なんとか年度をまたいで
4月1日以降に産まれてきてくれるのが理想ですが、
1人目の時は37週から毎週健診がありました。そのたびに内診グリグリされていました。
今、バースプランの用紙を記入しているのですが、

4月1日以降に産みたい。
それまで内診グリグリをしないでほしい。

と書いたら先生は怒りますかね(^^;)

こればかりは赤ちゃんのタイミングだというのは分かっています。
ですが、もし内診グリグリが陣痛を促しているものだったらしないでほしいな。。。と思ってしまいます>_<

コメント

s

人それぞれなので怒らないとおもいます。赤ちゃんに異常があったりしたら別ですが!!

• はあや

はあや

お返事ありがとうございます!
    バースプランとして書いて提出しようとおもいます!
    気難しい先生なのでなんと言われるか分かりませんが(^^;)

• 10月24日
  • s

s

ちなみに私は4/3で産むことができました。
    心疾患あることも関係しますが4月まで生まないためにグリグリは陣痛おこすときだけでした。

あとは内診でみてもらえてました

• 10月24日
miku

怒らないと思いますよ。
早生まれが悪いわけじゃないですが、やはり学年が変わることですし、急いで出産する理由がなければそこを考慮してほしいと直接お伝えしてもいいくらいだと思います。

• はあや

はあや

学年かわるって結構重要ですよね
    用紙にも書いて先生にも話してみたいと思います!後押しありがとうございます^_^

• 10月24日
りりか

37週からのグリグリは産道の開きを確認してるんですよ。
37週からはいつ出産してもいい時期だからです。
こればっかりは断れないのでは…

• はあや

はあや

刺激しているだけでなくて同時に子宮口何センチ開いてるとかも見てくれているので、内診自体は断れないですよね。理由を言って、母体と赤ちゃんに問題なければあまり刺激しないでほしいと先生にやんわり伝えてみようかと思います!

• 10月24日
ねこ

怒らないとおもいます。
あたしの病院では
刺激してほしい人だけグリグリしてもらうようになってましたよ!

• はあや

はあや

そういった病院もあるんですね!
    学年をまたぐって結構重要だと思っているので、用紙提出と同時に先生にも一度そういうことは考慮してくれるのか聞いてみたいと思います!!

• 10月24日