※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもん
お金・保険

育休中に二人目を妊娠し、産休に入る場合の手当について教えてください。また、2年育休中に妊娠し、一時復帰後に産休に入る場合の手当はどうなりますか?休職した方が良いでしょうか?

育休と二人目の妊娠の場合について教えてください😭💧
3月出産、現在育休中です。3月に保育園入れず、育休をとりあえず2年に延ばしたとします!(最近最長2年になったんですよね?😭)2歳差で、子供をと考えると…例えばまぁ3月以降に妊娠したとして、育休中に産休になれば、出産手当てや育休手当ては今回頂いたのと同額になるのですか?
また、妊娠が少し遅れたとして2年育休中に妊娠→例えば3ヶ月だけ復帰→産休となると手当はどうなりますか?😭💧それともこの場合は休職してしまったほうがよいのでしょうか?
一番手当てが良い状態で二人目ができたらなぁと思ってます😂(授かり物なので、なにもかも計画通りとはいきませんが🍀)とりあえず復帰すると給料がすごく下がるので、いまの給料で手当てがほしくて😭💧
無知ですいません😣💦⤵

コメント

3人のママ

1人目と同額の手当を受給するなら育休中に出産か復帰せず出産です。

復帰しても1人目産前と同じように働き同じ額のお給料なら下がりません😊

• まりもん

まりもん

そうですよね‼ありがとうございます😭😭😭❤

• 10月24日
Yoshirin

保育園に申請して待機児童になれば2年まで延長出来ますよ。
申請せずただ延長することは会社によっては出来ますが育児休業給付金は延長出来ません。
私が今回1人目育休中に2人目を計画的に2歳差で妊娠して職場復帰せず連続で産休育休に入ります。
上の子は元々2年育休予定だったので育児休業給付金の延長対象にならず1歳以降支給されてません。
2人目の育児休業給付金についてですが、連続で産休育休に入る場合2人目の育休開始日前4年以内に1ヶ月11日以上働いた月が12ヶ月以上あれば支給されます。
出産手当金は今回支給されていれば2人目も支給されるはずです。
3ヶ月だけ復帰は会社に迷惑掛けますし、その間時短勤務だとフルより支給額は下がります。
会社によっては連続で産休育休に入ることが出来なかったり、よく思わないこともあるみたいなので連続で取得出来るのか事前に確認しておいた方がいいですよ!

• まりもん

まりもん

詳しくありがとうございます😭❤
    今、保育園の申請してて、これで待機児童なら給付金ありってことですよね‼ほば待機決定してるんですが…😭💧
    3ヶ月だけとか迷惑ですよね?それで休職にしてもすべて手当ては替わらずと謂うことでしょうか?

連続は先輩にもいるので、大丈夫そうです😂😂😂😂

• 10月24日
  • Yoshirin

Yoshirin

育休終了日前に待機確定したら証明書が届くのでそれを会社に提出して育休と育児休業給付金の延長申請すれば大丈夫です。
    また、役所には育休延長したことを伝えた方がいいです。
    ただ、延長中に途中で保育園入れてしまったら育休と育児休業給付金は終了して職場復帰になります。
    会社によっては育休延長してから切り上げて職場復帰すること出来なかったりすることもありますが、まりもんさんの会社は大丈夫でしょうか?
    まりもんさんが気になっている3ヶ月は休職ではなく育休ですよね?
    育休にするなら手当ての額は変わらないはずですよ。

• 10月24日
  • まりもん

まりもん

すいません下にかいてしまいました‼

• 10月24日
  • Yoshirin

Yoshirin

出産手当金は産休中のお金のことです。
    産休取ってから育休という手続きに出来るなら出産手当金貰えますよ。
    育休中の育児休業給付金も1番初めに書いた条件に合えば貰えます。
    復帰して時短勤務にするなら復帰せず連続で産休育休取った方が1人目と同額貰えるはずです。
    ただ、激戦区とのことなので職場復帰する際まだ待機児童だったら子ども2人の預け先困ると思うので対策考えておいた方がいいですよ。
    また、私の地域も激戦区で上の子が保育園入園中に下の子を妊娠して育休取ると退園させられます。
    もし2歳差で授かれなかった時の事も考えて役所で退園について確認しておいた方がいいかと思います。
    計画通り行くことを祈ります、頑張ってください✨

• 10月24日
まりもん

激戦区なので、途中で入れることはまずないみたいです😭💧
なので、切り上げたりすることはまずないかなあと思います😭
では、やはり復帰せずがいいんですね😂
あと前後してすいません💧出産手当て金って産前42日~産後56日のお金ことですよね?😃それも、育休も全部全く同じという認識ですよね😂
色々ありがとうございます😭😭😭❤