※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あ☆
妊娠・出産

妊娠5ヶ月です。妊娠中はお通夜や葬式は大丈夫ですが火葬場はあまり行かない方がいいと聞いたんですが本当ですか?

妊娠5ヶ月です。妊娠中はお通夜や葬式は大丈夫ですが火葬場はあまり行かない方がいいと聞いたんですが本当ですか?

コメント

みぃ

あたしは葬式にも参列しませんでしたよ\( *´•ω•`*)/迷信ですけどね(๑•́ω•̀)

わいわい

よく、赤ちゃん連れて行かれると聞きますね😅
あと鏡をお腹にまく?あてる?とかも聞きます!

ゆーーめ

私も、妊娠5ヶ月の時にお通夜は行ったんですけど、火葬場には行かなかったです。ずっと違う場所で待ってました。

じん

迷信だと思いますよ~
私のいとこが安定期手前に祖父の葬式に参列していましたが、火葬場にも来ていました。
元気に生まれてすくすく育ってますよ(*^-^*)

バリィ

聞いたことはあります。お腹の子に関係するなんかがあったと思います。どうしてもいくなら鏡をお腹にいれていくといいみたいに書いてましたね。

スマイリー

私はお通夜も反対されました
でもどうしても手を合わせたかったのでお腹に鏡入れて行きましたよ

母親から妊娠中に葬儀や火葬場は駄目と言われたことあります。
ネットで調べてみても良いかと思います。

ライオンと羊

私もおじいちゃんとおじさんが無くなりましたが、母に止められて参列しませんでした。
赤ちゃん連れてかれるの嫌だったので。
どうしてもって時はお腹に鏡をいれたらいいですよ

mama

私は9ヶ月のとき、鏡もなにもせず、お通夜、お葬式、火葬場まで行きました!

はな

妊婦が火葬場を避けるのは
亡くなった人の魂が
お腹の赤ちゃんに
入ってしまうからですよ。

suzucha☆

妹が妊娠2ヶ月でおじいちゃんの葬儀がありましたが、私が説得したのもありますが、火葬場まで来てましたよ!
今も元気に育ってますし、やっぱ迷信なんですよねーฅ(´・ω・`)

迷信ですよ!
私は迷信全く信じないタイプなので、妊娠中の祖母のお通夜、葬式、火葬場全部行きましたよ!!
最後のお別れなので迷信は全く気にせずいきました!

きちきち

私はお葬式、火葬場にも参列しました。赤ちゃんが連れていかれるという迷信があると知ってはいましたが、旦那の祖父だったので、、不安でしたが参列するしかなく💦
なので手鏡をお腹に当てていました!

miitaan♡

妊娠7ヶ月の時、実父が亡くなりお通夜、お葬式参列しました!!

お腹に鏡を入れてとか言いますが、私はそのまま参列しました😊

みっきぃママ

私の姉は妊娠中に祖母が亡くなったので葬式にも参列しましたし火葬場にも行きましたよ。

えなまま

私も昨年、義父が亡くなったのですが、火葬場は行かなかったです‼️実母にも義母にも止められました。葬儀場でお留守番でした😢
通夜と葬式は、お腹に手鏡を入れてました☺️
火葬場行くと、赤ちゃん連れていっちゃうとか、体が無くなった魂が赤ちゃんに入りこんじゃうとかって迷信ありますよね(;・∀・)
亡くなった方との関係でも変わると思いますが、気にしないのであれば行っても良いと思うし、気になるなら旦那さんなどにご相談して判断してみたらいいと思います✨😊
もし参列されるなら、あたたかい格好で、身体に無理のないようになさって下さい🍀

Riiiina

私はお通夜もお葬式も火葬も妊娠中参列しませんでした。
亡くなった方の生身?体があるから。と言われました。
跳ね返す。と言った意味でお腹に鏡を入れるなどありますが、やはり行かないに越した事はない。と。

ママリ

迷信ですよね~

亡くなった方との関係性で気持ちで判断してもいいのでは?

にゃんちゃん

迷信ですよね😅
私も妊娠してから、祖父が亡くなったので、先月お通夜、告別式、火葬場全て行きました!
気になるのでしたら、やめたほうが良いのかもですが、それとは別に大好きな祖父とのお別れだったので行かないという選択肢はありませんでした。
祖父も私の妊娠を喜んでいてくれたし、私のこともすごくかわいがってくれてて、そんな祖父が私の大切な赤ちゃん連れて行くなんてあり得ないと思いましたし👍
出産はまだですが、週数通り順調に育っていますよ😊

ゆうママ

大好きな祖母の火葬にももちろん行きましたよ✩あなたが行きたいと思うか思わないかじゃないですかね😊私は行く以外の気持ちがなかったので行っただけです♪