※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が5日間便秘で、寝つきも悪い。病院へ行くべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます(*^^*)
5ヶ月半の息子なのですが便秘みたいで
今日で5日もうんちがでてません(>_<)
こんなに長い便秘は初めてでどうしたら
いいのか悩んでます(>人<;)
便秘のせいか昨日くらいからあまり
寝てくれません(;_;)
やっぱり病院行った方がいいんですかね?

コメント

cehmam

5日はかわいそうですね>_<
ママも心配ですよね。娘も出にくい時はお白湯、砂糖湯、果汁、お茶、お腹のマッサージ、足の運動、お風呂の中であったまりながらお腹マッサージ、お尻拭きで肛門軽く刺激とかだめでしたか?水分と運動は結構ききますよ!お腹気持ち悪くて寝にくいんかもですね(;_;)いっぱいうんちでますように。。>_<

りらっくま

hinamamaさん♡
コメントありがとうございます(*^^*)
そうなんですか(^.^)
お腹のマッサージとかは
やってみたんですが(>_<)
いろいろやってみます( ^ω^ )
ありがとうございます(o^^o)

emimama

5日も出ないとつらいでしょうね。

綿棒にベビーオイルを付けて、お尻の穴に少し入れて肛門周りを軽く押して刺激するとすぐ出ますょ。

早く出るといいですね。

はるmam

私は息子が便秘の時病院から授乳中ならママがヨーグルト等を食べてくださいと言われました(*^^*)

腸内最近も母乳経由で伝わるらしく、ママのお腹の中のビフィズス菌等が減っていたら赤ちゃんに充分伝わらないらしいです♪

うちの子はお風呂でマッサージとママがヨーグルトを食べることで改善しました☆

よかったら試してみてください♪

itsumi

うちの子も出ない日が続き苦しいのか機嫌も悪く…うんちを出そうとふんばってギャン泣きでした(;_;)
のの字や足の運動など試しましたが全く効果がなく、病院に電話をしたら綿棒浣腸をすすめられました!
びっくりするぐらい出て、ご機嫌になりましたよ(^^)

yuumiyu

綿棒浣腸いいと思います☆癖にもならないみたいなので!
あとはのの字マッサージですが、撫でるだけではなくて、少し力を入れてやってみたくださいね♪

出るといいですね☆

だいあ

便秘って心配ですよね。うちも生後1ヶ月から半年まで便秘で2日に1回綿棒浣腸してました。綿棒浣腸してあげるといいと思いますよ!

大人用の普通の綿棒にベビーオイルをしっかり浸して、まずお尻の穴の周りにベビーオイルを塗ります。そしたら綿棒の綿の部分全体が入るくらいお尻の穴に入れて、1秒で1回程度、直径1〜2cmの円を描くようにゆっくりと回して刺激します。他に誰かいるなら足を押さえてもらったり、お腹をのの字にマッサージしてもらうといいです!数分やるとおならが出てくるので、おならが出始めたらうんちが出る合図ですよ(*^^*)
もしペット用のトイレシートがあったらそれをお尻の下に敷いておくと、おむつの上よりやりやすいですし、そのまま丸めて捨てられるので便利ですよ♪たぶん結構な量が出ると思います(^_^;)

綿棒浣腸してすぐ出る場合と数時間後に出る場合があります。綿棒浣腸しても出ないようだったら病院に電話してみるといいですよ!5日出てないなら病院に相談してもいいレベルですから。

ちなみにうちの子の便秘は6ヶ月になってバナナあげ始めたら超快便になりました(笑)離乳食に慣れたらりんごやバナナなど便秘にいいとされる物をあげてみるといいですよ(≧∇≦)b

♢ちぃち♢

うちは元々快便な方で、完ミなんですけど、最低1日1回、多くて3回とか出てました。

臍ヘルニアで病院にかかったのですが、その際それでも便秘だって言われました。
臍ヘルニアの治療の一環で、オムツ替えの度にウンチが出る出ないに関わらず、綿棒刺激してました。
離乳食始まった今でも、1日1回〜3回は出る快便ちゃんです。
あ、さすがに今は綿棒刺激はしていませんが。

1日1回でも便秘と言われるくらいですから、5日も出ないとかわいそうなので、一度病院へ連れて行って、浣腸などして貰った方が良いと思います。

それだけ溜まっていると、固まって余計出辛いかも。
その際に、その頃の便秘解消法などお医者さんに相談してみてはどうでしょうか?

シマム

うちもなかなか出ない時期がありました、3日くらい出ないと、病院で浣腸してもらってましたよー今一歳半になりますが、一歳2ヶ月くらいからうんちのリズムが整ってきましたねー!うちは、便秘出ないと食が細くなるのですぐ連れて行きましたー!

シマム

追伸皆さんが言われている綿棒で浣腸してもでないと病院連れて行ってました!大体綿棒でするとでるので二日でないと綿棒でして。それでもでないと病院連れて行ってました!浣腸は癖になるみたいなのでまず綿棒で刺激してあげるといいですよー!それとうちは助産師さんに教えて貰ったのですが、おへそのすぐ下あたりの下っ腹を手のひらで包むように持って親指と中指で横っ腹をグィグィとしてましたね!骨盤にそわすかんじで…5日間はたぶんしんどいと思うので小児科にいってあげても良いと思います!

ユウトまま

息子の場合は丸1日便がでなかったらみかんをあげてます。
そしたら次の日にはちゃんとしてくれます。
本で読んだのですが、みかんは便をやわらかくするみたいなのでまだ離乳食始めたばかりとかなら果汁であげるといいと思います。

マッサージとかは皆さんの言ってる通りするといいと思いますよ。

蒼ちゃんママ

私は1週間出なかった事あります。
綿棒、ののじマッサージ、母体の食事、体操、お白湯、果汁色々試しましたがダメ😢
唯一効いたのが「カイテキオリゴ」これ、ほんっとうによかった❗
ブリッってうんち出た音がこんなにも嬉しいなんて❤

りらっくま

emimamaさん♡
そうなんですよ(>_<)
なるほど(^^)
やってみます( ^ω^ )

はるmamさん♡
そうなんですかー(;゜0゜)
さっそくやってみます(^-^)

Maiさん♡
のの字と足の運動効果が
なかったので綿棒やってみます!
出てくれるといいんですが(>_<)

りらっくま

yuumiyuさん♡
綿棒やってみます(^^)
力入れるんですね^^;

だいあさん♡
心配です(>_<)
毎日出る子だったので(;_;)

詳しく書いてくれてありがとう
ございます(^-^)
やってみます!

ちぃちさん♡
息子もそのくらい出てました^^;
そうなんですか(;゜0゜)
それは大変でしたね(>_<)
明日予防接種なのでいちを
相談してみます(^.^)

シマムさん♡
そうなんですか(>_<)
明日病院で聞いてみます( ^ω^ )

りらっくま

ユウトままさん♡
みかんいいんですね( ^ω^ )
果汁であげてみます(^-^)

蒼ちゃんママさん♡
そうなんですか(;゜0゜)
カイテキオリゴって何なんですか?