※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまキティ
子育て・グッズ

水ぼうそうの予防接種を受けた後に発疹が出た場合、水ぼうそうとは関係ない可能性もあります。症状がない場合は様子を見ても良いですが、心配なら明日小児科を受診することをお勧めします。

水ぼうそうは、予防接種受けていてもかかることありますか?

一歳2ヶ月の次女ですが、9/8に水ぼうそうの予防接種を受けました。
10/21にわたしの実家に泊まったのですが、10/23にわたしの妹(実家住)が帯状疱疹(子どもでいうところの水ぼうそう?)にかかったことが判明し、赤ちゃんと接触しないように医者から言われたそうです。

今夜お風呂上がりに次女の身体を見ていると、昨日は無かった発疹が数個あるような気がするのですが、いわゆる水ぼうそうのようなできものには見えません。
熱もなく機嫌も良くいつも通りです。

予防接種したので軽く済んでいるのか、
発疹は水ぼうそうとは全く関係ないあせも的なものなのか、

特に症状もないのですが、このまま様子見で大丈夫でしょうか?
それとも水ぼうそうかどうかの確認のために明日小児科受診した方が良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

予防接種受けてるからかからないわけではないです(´× ×`)
もちろん、かかる子もいます!
症状軽く済みますが(^~^)

水ぼうそうの可能性あるので、受診しておいた方がいいかと思います!!