※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

ハイハイ中に足の爪がめくれている状況。出血はないが病院へ行くべきか。皮膚科と小児科どちらが適切でしょうか。

ハイハイをするようになり、足の爪がめくれてとれかかっています。出血もないのですが、病院に行ったほうがいいですか?

もし、行くなら皮膚科と小児科どちらでしょうか?🤔

コメント

ゆな

皮膚科に行ったら靴下を履かせるように言われました!
うちの子も爪が凄いことになったので、、、

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます!
    特に処置はされませんでしたか?

• 10月24日
  • ゆな

ゆな

放っておくと皮膚が硬くなって凄い事になるので皮膚科から皮膚に潤いが保つ軟膏みたいなものをもらいました!
    すぐ良くなりましたよ〜!

• 10月24日
赤ピーマン

小児科でいいと思いますが、うちの息子もちょうどハイハイでつめがものすごく割れるし欠けるしめくれます😰血も出ていましたが、病院にはいきませんでした。(最近風邪が流行っているのでむやみに病院にいくほうがウィルス感染してしまうかと思って)
本人がいたがっていたり、腫れていたりしなければ大丈夫かと思います!😊

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます!

本人は全然痛がってる様子ありません。

10か月検診が再来週なので、そのときに見てもらうでもいいですかね?
    それまで、靴下はかすなどで様子見ようかとおもいます。

• 10月24日
ハルまま

手足口病って なった事ありますか?

ウチの息子も以前、足の爪が めくれて取れそうに なってて、小児科と皮膚科 両方に行きましたが、血が出てないならテーピングなどで保護して無理に取れない様にして下さい。って言われただけでしたよ!(^_^;)

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます!
    まだ、手足口病には なったことないんです。

血はでていませんので、再来週に10か月検診がありますので、そのときに見てもらうでもいですかね?

それまでは、無理にとれないようにしてみたいとおもいます。

• 10月24日
  • ハルまま

ハルまま

もし、気になるようならサージカルテープで爪を押さえて靴下を履かせておくと良いですよ!

もし、これから先、手足口病に なったら手足口病が治って約1ヶ月後位から まれに手や足の爪が剥がれて取れることが あるので気をつけて下さいね!(^_^;)

• 10月24日
  • あやちゃん

あやちゃん

あした、薬局でサージカルテープ買ってみたいとおもいます。

丁寧にありがとうございました(╹◡╹)

• 10月24日