※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

妊娠6週で出血があり、心配して病院に行ったら先生に不安を感じる言葉を言われた。内診で赤ちゃんの心拍確認されたが、不安が残る。次回検診まで待つ中、不安を感じている。

現在妊娠6週です。今日、小さな血の塊が出たので、病院に連絡して診察をして来ました。

前回5週で胎嚢と卵黄嚢しか確認できておらず、すごく心配して受診したのですが…診察室に入ってすぐ、先生が
「前回の検診で育ちが良くなかったということで(聞いていません)この時期はよくあることだからね。お薬を飲んで子宮を収縮させるか、赤ちゃんが残っていれば手術の相談をしましょう」
と言ってきました。まだ内診していないのに…とすごく不安になりました。

そして、内診をしていただいたのですが、前回は見えなかった赤ちゃんも育っており、心拍も確認できました。

先生「あれ!心臓動いてるね」
私「よかったあ〜〜」
先生「いやまだわからないから。」

赤ちゃんは5.2mmでした。
内診が終わってからも、まぁ、排卵が遅れただけかもしれないけど…と言っていましたが、なぜこんなに脅してくるのかとまた不安になりました。

そしてまた、二週間後に検診です。
なぜ先生はこんなに不安にさせるようなことばかり仰るのでしょうか?せっかく心拍が確認できたのに、本当に流産しちゃうのかな…と胸がぎゅっと締め付けられるようです。

こんな先生に当たられた方いらっしゃいますか?
また、脅されてその後どうなったかも教えていただけたら幸いです。

コメント

ままり

5週の時に茶オリがあり心配になり受診したら、切迫流産と診断されました。その先生は「何があるか正直わからない」と言い、「もしかしたらってこともあるからね」と言われました。そこは会社近くの婦人科だったので自宅近くの婦人科で再度見てもらったら「順調ですよ!確かに切迫流産ぎみだったかもしれませんが茶オリはよくある事ですので現段階では考えすぎなくて大丈夫です」と言われました。やはり先生によって前向きな先生とそうでない先生いますよね!確かに事実なんでしょうが、伝え方って大事だなと思いました

♡

その先生嫌ですね😱💦
私も6週で同じくらいの大きさでしたよ赤ちゃん💓
流産なんかしないです!その病院変えたらどうですか?(∩´﹏`∩)

ぺこちゃん

5wでたいのうと卵黄囊だけって普通だと思いますよ!
私なら産婦人科変えます。
これから先は長いです。
色々不安なことはこれからたくさん出てきます。
そのたんび脅されると精神的にきつそう…。

ののぴ

脅されて…と言うよりかは気をつけさせるためなのでは、と思います。
出血したのであれば切迫流産気味なのもあるとは思うので…。

まだわからないというのも、初期の頃は母体からの影響じゃなくて赤ちゃん本人の生命力でお空に帰ってしまうこともあるので、大丈夫だって安心しきらないでね、って意味に私は捉えましたが…。

でもその言い方だと不安ですよね😣
私も7wの時出血はなかったですが、育ちが悪いね〜次どうかな…と言われ予定日10日間遅くされましたが、11wの検診で3倍くらいの大きさに成長してくれてましたよ!

無理は禁物ですし、できることなら安静が一番なので、気をつけてって意味だと思いますが…😣

ママリん

6w4dで5.9mmでした。
7週に鮮血出血があり、切迫流産となりましたが1週間の安静で今は元気にお腹蹴ってます。

初期流産は確かによくあることと聞いてますが、言い方があまり良くないですね。
相性が合わないのであれば、検診が進んで行く前に病院を変えてはいかがでしょうか?内診する前から赤ちゃんを諦めるような言い方、私は許せません!

• ぽこ

ぽこ

みなさんコメントありがとうございます!!気を付けてっていうのもわかるのですが、やはり言い方で不安になってしまいますね(。•́︿•̀。)

先生が何名かいらっしゃるようなのですが、次回も同じ先生でしたら他の病院を受診してみようと思います。

聞いていただけて安心しました。ありがとうございました!

• 10月24日