※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たねちゃん17
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが母乳不足で悩んでいます。母乳が足りない原因や対策が知りたいです。完母で育てたいけど、ミルクを足す日々で不安です。

今日でちょうど生後1ヶ月になる息子がいます。完母目指して頑張っていましたが、挫折しそうです…

3614グラムと大きく産まれて、飲む量が多いからか、それとも出が悪いからか、産まれてからずっと混合でしたがいつか完母に!と思い、昼間はなるべく頻回授乳を心がけて、朝方、夕方、寝る前の3回60ccほどでなんとか切り抜けてきました。
授乳時間はミルクを足すと2~3時間開きますが母乳だけだと1時間ほどでまた起きて泣き出します。1週間ほど前は母乳でも2時間ほど寝てくれる日が続き、朝方はミルクを足さなくてもよかったので、出るようになってきたのかなーと思ってました。

ですがそんな矢先、3日ほど前からいつも以上に母乳の出が悪くなったと自覚するぐらい足りていない気がします。案の定、おっぱいを離すと泣くか、疲れて寝ても布団におろすと泣くの繰り返しでひたすらおっぱいを吸わせている状態です。15分ももちません…

上の子もいるので家事や相手などをしないわけにもいかず、3回どころか泣き止まない時に80や100などの量を泣く泣く足しています。ミルクを足すとすんなり寝ます。

このまま出なくなってしまうのではないかと思うと、何とか阻止したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。

ちなみに食事には気を付けているつもりで、1回2膳の白米、汁物、そして1日の水分も3リットル以上とっています。
おっぱいのマッサージも1日数回やっています。頻回授乳も続けてるつもりです。

急にこんなに足りなくなったのはなぜなんでしょうか?心当たりがありません…
また、この先このミルク量を足していて完母にもっていけるのでしょうか?
それとも、いっそのこと母乳を諦めてミルクにしてしまった方が子供のためなんでしょうか?

昨晩の時点で、自宅計測で4500グラムでした。

ミルクが嫌な訳ではありませんが、2人目の時は完母で経済的にも荷物的にもとても楽だったため、できるだけ母乳で育てたいです。

コメント

ビッグベビーママ

たねちゃん17さん、お役にたつか分かりませんが、たんぽぽコーヒーは、いかがでしょう。かなり苦かったりするので、飲みやすいとは、言えません。でも、効果は、あるはずです。後は、根菜でしょうか、役に立たなかったら、すみませんです。

• たねちゃん17

たねちゃん17

アドバイスありがとうございます(*´ω`*)
    たんぽぽコーヒー試してみました♪体が温まるので良さそうです♡

もうすぐ3ヶ月。完母とまではいきませんが、ミルクをほとんど足さずに過ごせるようになってきました(*´ω`*)
    あと少しが足りないのですが、これからも効果がありそうなことは続けていこうと思います♪

• 10月4日
  • ビッグベビーママ

ビッグベビーママ

そうですね。その考え方良いですね。前向きが一番です(*^_^*)

• 10月5日