※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
ココロ・悩み

友人が経済的理由で中絶手術を受け、苦しんでいる。自分も妊娠しており、助けられないことに悩んでおり、関係を続けるべきか悩んでいる。

5年ほど付き合いがある友人が、経済的理由で中絶手術を受けています。本当にお金に困っていたみたいで、お金を用意するのに時間がかかってしまい中期中絶で今入院中です。SNSに「病院で他の妊婦さんとすれ違うのがつらい。なんで私は産めないんだろう」と書いていました。私は11月に出産予定です。理由が金銭的なものだったのでお金を渡してあげることも出来ず、大金用意出来るほどうちも裕福ではないので…。1番困ってるとき助けてあげられなかった、今中絶の痛みと精神的に苦しんでるのに妊娠してる私からの連絡なんて鬱陶しいだろうと声をかけてあげることもできません。なんだか私まで苦しいし、妊娠してることが申し訳なくなります。親友と呼べるくらい仲のいい友人だと思っていますが、今後の友人の気持ちを考えるともう関係を続けない方がいいですよね。

コメント

ん?
ここちゃんママさんがお金を渡す必要ないですよね?(^◇^;)

そう思われるのはここちゃんママさんが優しいからなんだと思いますが、金銭的に苦しいのにセックスされ、妊娠したはお友達とそのお相手の方です。
本当に相当金銭的に苦しくて、結婚も無理だし子育ても無理なら、極端な話セックスもしないと思います。
ここちゃんママさんは関係ありません。
当人同士でなんとかするべき問題なので、あなたが申し訳なくなる必要はありません。

今後のお付き合いは、そのお友達がそうしたいならそうすればいいと思いますが、言い方はきついですが大人の事情で赤ちゃんを殺してしまう人に気を使うこともないと思います。

きついことばかり書いてすみません。

ここちゃんママさんはご自身の赤ちゃんが元気に生まれてきてくれることだけ考えてくださいね。

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます。
    まるさんが言ってくださるような考えは私にもあるのですが、付き合いが濃いからなのか自分も妊娠しているからなのか突き放しきれず、かといって出来ることもなく…という感じになってしまいます。深入りしすぎるのもよくないですね。大人なのだからと割り切ります…。

• 8月18日

退会ユーザー

お二人の関係性は他人にはわかりませんので、突き放せとも仲良くしろとも言えませんが…💦

ここちゃんママさんが気に病む必要は無いということだけ覚えておいてくださいね。
    そうです、大人ですから本人たちで全てします。
    ここちゃんママさんももしお金ないからって、友達に出産費用貸されても困りますよね?
    それと同じです。
    中絶であろうとなんだろうと、友達同士でお金の貸し借りをする必要はないと思ってます。

• 8月18日
ファン

私も10年以上もお付きあいしてる親友がいます。
主様達が、おいくつなのかわかりませんが。社会人なら、どうすれば妊娠するのか理解できてますので自己責任だと思いますよ。
私たちも若い頃に妊娠、中絶をほぼ同じ時期にしました。
就職前だった事。お相手の男性が父親になる自信がない事。
いろいろ諸事情は違いますが、やはり未来に希望をもって赤子には申し訳ないですが中絶しました。そして10年たって二人とも妊娠して出産しました。
あの時の中絶をしたことにより、今があると思っています。

毎年、友達と水子の供養に一緒に行ってます。

中絶する大金を学生だった私たちは、アルバイトしたお金で工面しました。親に頼ってません。そして、産む気持ちが強くあったならば、出産専用のローンも組めますし、産んだ後もしばらく生活保護って手があります。
なので、産めないは言い訳だと思ってしまいます。そしてSNSに書ける内容でもないです。
親友って思えるなら、相手から連絡をくれると思います。(*^^*)こなければ、それまでの仲だったと割りきるしかないですが…お互いに高めあえる親友なら、きちんと連絡をくれると思いますよ♪なので、主様は全身全霊でお腹のこのことを考えてマタニティライフを送ってください。

• あゆママ

あゆママ

私は今年20歳で恥ずかしながら授かり婚です。友人は21歳の社会人で、彼氏は大学生です。まだ若く子どもと見る人もいるかも知れないですが、そういったことは自己責任と言われる歳ですよね…。堕ろさなくてもやっていける手段がまだまだたくさんあること、伝えてはみましたが説得は出来なかったので私も割り切ります。ファンさんとその親友さんのように長い目でみてまた仲良く出来る日が来ることを期待してみます。

• 8月18日
mina_mama⑅◡̈*

当分連絡はやめたほうが
良いと思いますし、
その話題は出さないであげて
下さい!
自分の中でキリがついたら
話してくると思いますよ!

私も金銭と持病で11w5dで
おろしましたが、
誰にも触れられたくなかったし
誰にもわからない辛さだと
思ってました。
歩いている子どもさえ嫌いに
なりました。
妊婦さんと同じ病室に居ましたが
辛くてずっと泣いてました。

少し遠くから待ってあげて
ください✩︎⡱

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます。そうですよね…。私も子どもが生まれたらSNSとかに投稿してしまうと思うのですが、それも向こうが拒否しない限りは目に入ってしまうので、書いていいものか…と思ってしまいます。とりあえず生まれるまでは話題も出さず遠くから見守ることにします。

• 8月18日
Misa.

辛くて苦しいのかも知れませんが、関わりたくなかったとしたら友人さんの方から連絡を控えてきたりするのではないかな?と思います。
変に気を使い関係をギクシャクさせてしまうよりかは程よい距離感を保っているのが1番良いのではないのかな…と。

正直ここちゃんママさんも辛いのかも知れませんが金銭的にきついのに避妊をしていなかった(であろう)友人さんが一番の原因であると私は思ってしまうので…現在妊婦さんであるここちゃんママさんが深く考えない方がストレスも溜まりそうですし、お腹の子のためにも良いかと思います(•́ω•̀)
私のコメントで気分を悪くさせてしまったらすみません。

• あゆママ

あゆママ

正直彼女のことがストレスになりつつあります…。同じ妊婦なのでどうしても過敏になりすぎてしまいました。

• 8月18日
lycopene

妊娠している事申し訳なく思う必要ありませんよ

そして、友達を切る必要ないかと

赤ちゃんを中絶して、お友達まで居なくなってしまったら、本人はもっと辛くないですか?😢

連絡来るまでそっとしてあげても良いと思います

• あゆママ

あゆママ

私はこれからも友人でいたいと思っているのですが、きっとそういう風にはいかないのかな…と思ってしまいます。友人からしたら普通に結婚し出産してることが憎いのではないかと考えてしまいます。とりあえずしばらくは距離を保ってみます。

• 8月18日
  • lycopene

lycopene

憎いって思われても、中絶は自己責任ですもんね😓

ここちゃんママが気にすることでは、ないですよ!!

• 8月18日
02

理由はどうあれ、大人が妊娠することをして妊娠したわけですから自己責任です。
ここちゃんママさんが気にする必要もないと思うし、私ならそんな無責任な友達こっちが嫌になってしまいそうです。

病気で、とかなら自分が妊娠してるの気まずくなったり、何かしてあげたい、と思いますけど、完全に自分のせいですよね?
お友達にも相手の男性や親も居るでしょうし。

あと、そういうことをSNSに投稿出来る感覚が私は分からないので、本気で悩んでいる、と信じることも出来ないと思います。

• あゆママ

あゆママ

大人なのに無責任だし、言っていることも考えていることもやっていることもメチャクチャなので、もうこんな人は嫌だなと思うこともあるのですが、仲が良すぎたのかそこまで他人にもなりきれず…といった感じになってしまいました。堕ろさなくてもやっていける方法を私自身色々探して教えたりしてみたのですが彼女は中絶を選んだので、私は出来ることをした思うようにします…。

• 8月18日
だんすぃ~ママ

正直本当に辛いならそんなことをsnsに投稿するのが私は理解出来ません。本当に可哀想なのは中絶される赤ちゃんなのに…
経済的理由って妊娠する前から分かってることだと思いますから。
どちらにせよ、今は連絡しない方がいいかもしれませんね。

• あゆママ

あゆママ

そうですよね…。今自分が妊娠してるからこそ赤ちゃんのことを考えて友人に中絶を考え直して欲しいと言ったりしたのですが、お金のことは私にもどうにも出来ないので…。時間が経ってまた仲良く出来たらいいなと思います。

• 8月18日

本当だったらちゃんとした計画があって、何時何時までにこのくらいのお金を貯めるってゆうのがあったのに何かの理由でお金持ちに貯めることが出来なくなってしまったのかもしれないですね😰
経済的理由で苦しくても産んで頑張ってる人はいます💦
その友達は自分で決断したのだと思いますから何とも言えないですが、友達関係を切る必要はないとおもいます。
中絶した人にしかわからない気持ちでしょうし無理して言葉を掛けないでそっとしといてあげたらいいとおもいます。

• あゆママ

あゆママ

友人は借金があり今住んでいるアパートも払えなくなり今月中に追い出されることになっています…。私は友人関係を自分から切ろうとは思ってないですが、向こうからしたら気まずいだろうし私が出産して子育てしてる姿なんて見たくないだろうし、溝が出来ていくのではないかなと思ってしまいます。私からは何も言わずそっとしておいて、これからのことは彼女に任せます…。

• 8月18日
みみこ99

友人は精神的なもので、金銭的に支えなきゃいけないのは友人の彼氏や本人ですよ。

主様が思い悩む事はないです。
SNSで中絶の愚痴って普通は言わないですよねヽ(;▽;)ノ