※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきまる
妊娠・出産

両親に妊娠報告するタイミングと相談したいです。どちらの両親に話すべきか、両親揃っている時に話すべきかも気になります。

初めて書き込みます。

私は21歳で今専門学生です。3月に卒業です!
彼氏は自衛隊で働いています。
今妊娠5週目なのですが、両親に報告しなければなりません。

どっちの両親から話すのがいいでしょうか?

それと、父と母が揃ってるときに話をするべきでしょうか?

ちなみに妊娠の報告は彼氏と2人でするつもりです。

コメント

タマ

私は母からしました。
彼氏さんとする前に、お母さんにだけ相談してみてはどうでしょう?
卒業間近とのことですが、一応学生さんですから……どんな方かわかりませんが、お父さんより前に相談した方がいいかもですよ?

• みきまる

みきまる

やっぱり母親から先に伝えた方がいいんですかね…

結構ヒステリックなので、1人で伝えるのが怖いんです…
    低姿勢できちんと話せばわかってくれますかね?

• 10月24日
  • タマ

タマ

本当に、生んで育てないなら相談した方がいいと思います。
    ただそうですね、ヒステリックさんだと、、不安ですよね。

もし彼氏さんのご両親が味方になってくださるなら、そっちを後ろ楯にするのはありだとおもいますよ。
    私は卒業して一年後でしたが、結婚しておらず妊娠しました。
    父は居ませんが、祖父母がかわりに育ててくれて……「おろせ!今ならまだ血液だ!!」と意味不明なこと言われました。
    でも、義両親が生ませてください、うちが手助けします。とうちにまで来て言ってくださり、今に至ります。

認めてもらうの難しいかもですが、産みたいなら最初の難所、頑張るしかないですね☺
    因みにうちの祖母はですが、血液だなんだと言った割には一番可愛がってます(笑)

• 10月24日
  • みきまる

みきまる

そうなんですね!!!
    そうですよね
    絶対に産んでちゃんと育てていきたいという気持ちは固まっているので、頑張って乗り越えようと思います!

ありがとうございます!!!!

• 10月24日
  • タマ

タマ

決まってるなら頑張るしかないですね!
    産まれたらきっとみんな可愛がってくれますよ☺
    大変なことまだまだありますが、頑張って下さいね😆

• 10月24日
  • みきまる

みきまる

ありがとうございます!

頑張ります!!!!

• 10月24日
らら

まず各自、自分の親に話した方がいいと思います。
いきなり2人で行くとびっくりしちゃうと思いますし、親の立場からだと結婚報告と思ったのにショックだなと思うかもしれません。

• みきまる

みきまる

なるほど…
    たしかにびっくりしちゃいそうですね💦

• 10月24日
きなこ

私も大学4年の時あと少しで卒業という時に妊娠がわかりました!
ちなみに旦那は消防士です!
元々卒業してから籍を入れる予定ではありましたが、まさかの妊娠だったのでまずすぐ自分達でそれぞれ親に報告し、次の日に彼が私の親に結婚させてください。と、頭下げに行きました。私も一緒に隣に居ました。それと同時に学生で妊娠させた事謝ってました!

• みきまる

みきまる

同じような境遇の人がいて今とても安心しました😭

ちゃんと自分から話をしたほうがよさそうですね…
    自分の子供のためなので、頑張ってみようと思います!

ありがとうございます!

• 10月24日
たんたん

私も同じ歳で専門を3月に卒業予定でした!
私は彼氏に報告したあと学校の担任に話しました。
親に話すと学校は?と言われるのがわかっていたので先に学校は卒業できるのかなどの話を担任としました。
そのあと、自分の親に妊娠したことを話して学校をどうするのが、今後はどうして行くのかを伝えました!そのあと彼の親にも同じことを伝えました!
まずは女親に伝えた方がいいと思います、、、父親には反対されたのですが母が味方になってくれました。
頑張ってください😊

• みきまる

みきまる

なるほど、
    学校にもちゃんと聞かなきゃダメですね!
    抜けてました💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

まず、お母さんに話してみようと思います!

• 10月24日

今年22の私もデキ婚ですよ!母親からですね!!
一番最初に乗り越えなければならない事です!大丈夫!意思が固まっているなら!!
私も最初は、は?ってキレられましたけど今となっては孫孫です!ざまあみろって漢字ですよ!!応援してます!!!

• みきまる

みきまる

そうなんですね!!!
    やっぱり生まれてからは可愛がってもらえそうですよね✨

私は次女なのですが、彼氏の方も私の方も初孫なので、なんとかここを乗り越えて、たくさん可愛がってもらえるといいなぁと思えました!

• 10月24日

退会ユーザー

初孫は可愛がってくれますよー!

初期なので体を冷やさないようにして下さいね!

• 10月24日
  • みきまる

みきまる

お気遣いとても嬉しいです😭

• 10月24日
ママリ

私は学生ではなく社会人で22で妊娠発覚デキ婚でしたが母親から報告しました!私1人で。
まず最初に舌打ちされましたがw
きっと大丈夫です!ただ、金銭面や今後の生活のこと、自分たちだけで生活していけるかなど聞かれると思うのでちゃんと答えられるようにした方がいいと思います!

• みきまる

みきまる

最初はやっぱり他の方も言っていたのであまり良くない反応なのは気にしないように頑張りたいと思います!

そうですね!
    聞かれたことにちゃんと答えられるように2人で考えてみます!

• 10月24日
ことま

私も現在大学四年で、妊娠13週です。

私の場合は二年前から婚約している相手だったので、2人で一緒に報告に行きました。
実体験から言うと、報告は女性側の両親からの方がいいのかなと思いました。
私の場合、相手の家はすんなり受け入れてくれるだろうと思っていて、実際そうでしたが、私の方が揉めるだろうなと思い、初めからかなり覚悟はしていました。
でも父は逆に少し嬉しそうで、説得することもなく受け入れてくれました。
母はやめた方がいいとずっと言っていましたが、自分の決心や子どもを大切に思う気持ちを伝えて、最初の報告から1ヶ月後にやっと分かってもらえました。

自分のことを大切に育ててくれた親なので、揉めたとしてもいずれは分かってくれると思います。
初めは受け入れてくれなくても、お腹の赤ちゃんの為に諦めないでください。
私も来年から母親になり就職活動もしなくてはいけないので、偉そうなことは言えませんが、お互い頑張りましょう!

• みきまる

みきまる

いずれは結婚するとはお互い両親には伝えていました!

やはり私の親から行くべきですね!
    説得するのには時間がかかるとおもっておきます!

同じ境遇のひとに声かけられるととても嬉しいです😭

• 10月25日
  • ことま

ことま

頑張って下さい!

• 10月25日