※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amam
子育て・グッズ

1歳半頃の断乳についての経験を教えてください。10ヶ月頃に失敗し、再度挑戦したが困難。夜間授乳を続けると自然に卒乳できるでしょうか?周囲のアドバイスでは夜泣きは無視するしかないと。

断乳について 1歳半頃でした方、経験教えてください😩

10ヶ月頃に一度断乳を失敗してしまい、
(2.3日は、出来たのですがその後子供と自分の風邪でしんどくて飲ませてしまっての失敗です。)

昨日再度、失敗しました。
昨日は、2週間前からカレンダーを見せながら、23日でおっぱいバイバイねぇ〜!うん!

という会話をして迎えたのですが、夜3時に起きた時に、トントンでナントカ寝かせようとした結果5:30までの2時間半、全力で泣き叫び、泣き叫ぶ子の声を聞いてる辛さと、アパート住まいなので、近所からのクレームに怯え、
おっぱいあげてしまった次第です😭

もっと月齢低い時に成功させていればよかったと、つくづく思いますが時遅しで…
今は大量もついて、泣ける時間も長くなってしまったし、自我もありおっぱい欲をごまかせず…

寝る前と、夜間に1.2回の授乳回数です。
このままあげ続けたら、自然と夜通しで寝るようになったり、もっと言ってる事が理解出来るようになれば、泣き叫ぶという事なく、卒乳出来るのでしょうか?

友人や、保育士の方に相談しても、
夜泣くのは無視するしかないと言われました😱
が、このままだとまた失敗しそうなので、、、

自然と卒乳した方の経緯を教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

すー

1歳4か月の時に断乳しました!1歳過ぎた頃から昼間の授乳を辞め、夜寝る前と夜中は添い乳での授乳でした。
面白がって乳首を噛むので、このままだと乳首が無くなる!と思って断乳決行しました。授乳辞める前の日に、「明日からオッパイないないよ」と言っていましたが、分かっていない様子でした。
もちろん夜中は泣きましたが、心を鬼にして、抱っこ紐の中に入れて寝かしつけてました。何時間泣こうがあげない!お隣さんすいません😭😭ってかんじでした。
泣けば腹筋がついてイイね♪ぐらいの気持ちでやりました。
一生オッパイ飲んでいる子はいないので、いつかは卒乳できますが、Amamさんしだいですよ。授乳が辛いのなら、心を鬼にして断乳したほうがいいです。

• Amam

Amam

やはり、そーですよねぇ😭
    心を鬼に…甘いのかもしれないですが、2:30はキツかったです😱
    こっちが狂うかと思いました😵虐待してるみないな叫び声だし……
    うぅ…本当にすーさんや、他のお母さん方…尊敬します。。。
    よし!今日もう一回!…とはなれない私ですが、とても参考になりました!ありがとうございました!

• 10月24日
ちゃみこ☆

断乳して1週間です。
元々寝かしつけはおっぱいで、夜中は夏でのど乾いていたのかひどいと1時間でお着たりしていました。

断乳1日目はひたすら抱っこ!拒否られても抱っこ!で頑張りました。
抱っこ紐でおんぶしたり、家の中歩いてトントンしたりでした。
3日目からはおっぱいくれないと諦めたのかトントンで寝てくれるようになりました。

友達は夜中ドライブに連れてったりしてましたよ〜

• Amam

Amam

なるほど!抱っこで寝かしつけですね!昨日それはしませんでした😵
    ひたすらトントンとか、寝たふりとかでしたんですが、、、
    抱っこでやってみます!!…今日ではないですが…😅
    寝かしつけの時だけでなく、夜間起きてしまった時も、抱っこでしたか??

• 10月24日
  • ちゃみこ☆

ちゃみこ☆

毎回抱っこしてましたよ〜
    うちもトントンや寝たふりだけだったらずっと泣いて寝なかったと思います。

• 10月24日
ほのか

途中で送ってしまいました💦
私も失敗しました!
こうなるなら、一歳前に辞めとけばよかったと後悔です。。。1歳過ぎるとおっぱいへの執着心もすごくて😭おっぱいなしでの寝方が分からず2.3時間泣き続けるのに耐えれずあげてしまいました😞

• Amam

Amam

まいさん!何だか同じ失敗されてて、すごーーーーく励まされました😂
    耐えられないですよねぇ…2時間半過ぎると、ここまで泣かせたならと思うのと、もう限界ってのと気持ちの葛藤が……負けましたけど…
    近々再チャレンジの予定ありますか?

• 10月24日
  • ほのか

ほのか

とんとんも抱っこもダメでした!
    抱っこ紐いれると出たがってもっとギャン泣きでした(T_T)辛くて一緒に泣いてしまいました😭

私はもうとことん付き合おうと思いました!来年から保育園にも入るし卒乳出来るかな?と期待も込めて。。(笑)

• 10月24日
  • Amam

Amam

抱っこもダメだったんですかーーー😭😭😭絶望…笑
    うちは、今保育園通っていて、園にいる時は全く問題なく乳いらずなのですが、夜は別ものみたいです😩
    あーーー😱オーノー😱

トコトンかぁ……トコトン…
    もう少ししたら、抱っこで挑戦してみて、私も検討します!!😂

• 10月24日