※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を一人でお風呂に入れるのが心配。日中泣いていて、自分の体を洗うのは旦那が帰ってからの方がいいか悩んでいる。バウンサーやハイローチェアがあると良いですか?

いつもお世話になります。
生後1ヶ月の女の子がいます👶
退院後から里帰りしており、今週の土曜から帰るのですが、旦那が仕事から帰ってくるのが遅いため、一人でお風呂に入れることになります🛁
どのようにすれば良いのか迷ってるのですが、実際一人で入れている方はどうされてますか🙄?日中寝ていることが少なく、起きている間は泣いていることが多いので、自分の体を洗うのは旦那が帰ってからの方がいいのかなー?と思っています😫💦
ちなみにバウンサーやハイローチェアを持っていないのですが、ある方が良いですかね😭?

コメント

まーこ✩

お子さん1ヶ月ですか?!
1ヶ月半まで1人で日中、お風呂に入れてました!
赤ちゃん用のビニールのお風呂を水道のところに入れて、お湯を39~40度になるようにし赤ちゃんの首の後ろを持ち、右手で髪の毛や身体をガーゼで洗ってました!
助産師さんに教えてもらい、私もやってました☺️

  • ひまわり

    ひまわり

    はい!1ヶ月です👶
    今はベビーバスで入れてるのですが、寒くもなってきたし湯船に浸からせてあげたいなーと思っていて\(^o^)/ベビーバスもだんだん窮屈になってきませんか😫?

    • 10月24日
  • まーこ✩

    まーこ✩

    ベビーバスもお湯上まで張れば湯船に浸かりますよ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)!
    部屋を暖かくするとか\❤︎/

    もし、窮屈なら普通のお風呂になりますが、首がグラグラしてる中で1人で入れるのは怖かったです😭

    • 10月24日
なち。

私は脱衣所に待機させておいて、その間に自分の用を済ませ、次に赤ちゃんを洗って一緒に浴槽に使ってました^ ^
自分で動き出すようになるまではこれでうまくいってましたよ!
上がった後赤ちゃんを優先して服を消せないと行けないので、ママは寒いのでバスローブやポンチョ型のタオルを着てお世話をするといいですよ!

  • ひまわり

    ひまわり

    早速ネットでバスローブポチッとしました\(^o^)/💕(笑)脱衣所に待機させておくのはやっぱりバウンサーとかないと難しいですよね😫?

    • 10月24日
  • なち。

    なち。

    ブラケットを折りたたんで布団がわりにして寝かせたり、友人からマキシコシのペブルを借りてたのでそこにいれたりしてました(*´-`)バウンサーもかったんですが、上の子はあんまり好きじゃなかったみたいで使う頻度は低かったです💦

    • 10月24日
mamari

私は洗面所にマットを敷いて、バスタオルでくるんでオムツを軽く当てて娘を待たせてます😅お風呂のドアは軽く開けて様子を見ながら、ダッシュでシャワー浴びてます( ´∀`)

寒くなってくるので、待たせておくのに抵抗があるなら、旦那さんが帰ってきてから、自分のお風呂タイムの方がいいかも知れませんね👍🏻

  • ひまわり

    ひまわり

    待たせている間お子さんはおとなしく待ってくれてますか👶?ダッシュで洗うしかないですよね😅👍
    とりあえず子どもだけ入れてまた自分が入るのもめんどくさいっちゃめんどくさいですよね(;_;)(;_;)(笑)

    • 10月24日
アユ*

私も旦那の帰りが遅いので、ほぼ1人で入れてます(*´ `*)

3ヶ月ごろまでは、まだベビーバスで沐浴しちゃってました🛁
自分は、子どもが寝た空きor旦那が帰ってから入ってました*
一緒に入るようになってからは、脱衣所でバウンサーで待っててもらってる間に自分が体を洗って、その後子どもを洗ってます❁
泣いてしまっている時は、ドアを開けて声をかけたりしてます☺︎

バウンサーがないと、座布団やバスタオルの上に寝かせて待っててもらうっていう話を聞きましたが、動くようになるとちょっと心配とのことでした💦
個人的には、バウンサーとっても便利です♩
お風呂の時以外でも重宝してます♡

1人で大変だと思いますが、お互いがんばりましょうー!

  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね🙄ベビーバスだんだん窮屈になってきませんか👶?
    バウンサー便利なんですね\(^o^)/私も買うか迷ってて、、、ただ買っておとなしく乗ってくれなかったらどうしようと思ったり😅
    ありがとうございます😭💕頑張りましょうね👍!

    • 10月24日
mia

わたしも明日で一ヶ月の娘がいます。
わたしは一人で暖かいうちに沐浴させてます🙌🎵
ベビーバスでまだ全然オッケーぢゃないですか😆?
タオルとかお着替えオムツをセット
しとけば全然ひとりでいれれますよ😆
一緒に入るなら寝かせて座れる椅子あるほうが
いいですよね😆
わたし自身は寝てる隙をねらって入って
10分程でお風呂あがります(笑)

  • ひまわり

    ひまわり

    今はベビーバスで入れてるんですが、そろそろ寒くもなってきたしベビーバスも窮屈になってきてるので湯船に浸からせてあげたいなと思っていて\(^o^)/
    私も今は寝てる間に急いで入ってます👍✨(笑)ゆっくり入るなんてもうしばらくできないでしょうね😝

    • 10月24日
(;'-' )まんじゅう

私も旦那が2交代で早番と夜勤だったのでほぼ独りで入れてます。
昼間の授乳前に、 台所用で使えるベビーバスがあるので入れてました。
自分の体は旦那が帰ってきた時、又は赤ちゃんが昼寝した時に15~20分程度シャワーで済ませてました(^^)!

ハイローチェア買って良かったですよ!
ご飯作る時や食べる時あやすのにも使えますし、、お子さんが大きくなった時に離乳食食べさせる時のチェアになったりもしますし(* ॑꒳ ॑* )

  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね\(^o^)/ベビーバスだとまだ一人で入れやすいですよね👍✨ただそろそろ寒くなってきたしベビーバスも窮屈になってきてるので湯船に浸からせてあげたいなと思っていて👶
    ハイローチェアかバウンサーあると便利って言いますよね😆🎶お子さんは最初から嫌がらずに乗ってくれてましたか☺️?

    • 10月24日
JMK***S 活動中

首すわりの3ヶ月くらいまでは、ベビーバスで楽していました。😄

リビングのベビーベッドに寝かせて、お風呂の扉を開けっ放しにしたまま、サクッとお風呂に入っていましたよ。☺

  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    ちなみに、退院後から私一人でお風呂に入れていて、退院後の2日目からワンオペだったから、自分の体に負担がない方法を取って来ました。寝返りする様になって、ベビーバスやバスチェアで待機させてても、即脱走するから3ヶ月からお風呂マット(赤ちゃん用のスポンジマットではない方)しか使っていません。😅

    • 10月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    退院後からお一人でってすごいです(´;ω;`)✨✨ベビーバスだとまだ一人で入れやすいですよね👶私も今はベビーバスですが、そろそろ湯船に浸からせてあげたいなーと思っていて\(^o^)/寝返りするようになると危ないですもんね🙄

    • 10月24日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    旦那が行動するの遅い人なんで、沐浴指導の教室に行った事がなく、YouTubeで勉強しただけだった為、退院後の初日は私が旦那に教える状態でした。
    中腰もツライ時期だったから、フーフー言って、必死でしたよ。
    旦那は、重労働なのにゴメン🙇💦💦って言ってたけど、だったらもっと早く勉強して下さい。って思っていました。😅言わなかったけど…

    一応、祖母に娘を会わせる為もあり、2週間だけ里帰りしたけど、その前の1週間のワンオペはボロボロでした。😓

    浴室暖房があれば、暖房を入れてベビーバスを使う手もありますよ。☺

    • 10月24日
A

旦那が今週から夜勤の為、生後1ヶ月の娘を一昨日から1人でお風呂いれてます!脱衣所を暖めて服は着させたままバウンサーで待機させて、自分の用を済ませてから脱がせていれてます!入れた後は自分は裸でベタベタのまま娘のスキンケア、着替えを終わらせてまたバウンサーで待機させてます(笑)絶対自分が風邪引くな〜って思いながら(笑)新米ママなのでどんなやり方が1番いいのかすごい不安になりながら入れてます😭😭(笑)

バウンサー等なくても脱衣所さえ暖めてあれば下に厚手の毛布敷いて待機させればいいんじゃないですかねー💦