※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすょ
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんが夜中におっぱいを欲しがり、離してもすぐ欲しがる状況が続いています。ミルクをあげたら吐いてしまい、困っています。おっぱいが足りていないのか心配です。どうしたらいいでしょうか。

生後11日になる女の子を育てています(^^)
この二日間くらい夜中3時ごろにおっぱい欲しくて泣いてあげるとそこから全く寝ません。もーおっぱいいらないってゆー感じで自分からおっぱい離すもののすぐおっぱいを欲しがります。その繰り返しがずっと続きます。おっぱい足りてないんですかね?
前にそれで足りてないと思い、ミルクをあげると吐いてしまいました。どーしたらいいのでしょうか。はじめての育児わからないことだらけで心がおれそーです。

コメント

ロフティ☆

この時期は赤ちゃんの調子に合わせてあげれば大丈夫です。まだ昼夜の感覚がないので、夜中に起きるのも普通ですよ。
おっぱいもくわえたいだけかもしれません。むりに離さずにくわえたいだけあげるといいですよ(´▽`)

• やすょ

やすょ

返信すぐ頂いてありがとうございます。赤ちゃんのペースに合わせてあげたらいいんですね(^^)わかりました。付き合います!欲しがるだけあげてみます!!
    ちょっと気持ちが楽になりました(^^)ありがとうございます。

• 8月18日
AYU

どうしたんでしょう…😢
暑いとか寒いとかは大丈夫そうですか?
おっぱいを欲しがるというより、お母さんに抱っこされてたいんですかね(*^^*)?
赤ちゃんなんで泣いてるか分からない、眠い、産後で体はボロボロ…きついですよね、大丈夫ですか?
里帰りされてるなら、お母さまに手伝ってもらったり、ご主人に手伝ってもらったりして、休んでくださいね(;-;)

• やすょ

やすょ

温度もどーなんでしょーか。寒くもなく暑くもなくだと思うのですが。抱っこしても口をパクパクや指を吸う動作をします。やしちょっと抱っこしてもだめだったらおっぱいあげてます!
    自分の体もまだ裂けた所が痛くってボロボロで本当にきついです。泣
    返信したいただけでありがとうございます。話も聞いてもらって楽になりました!

• 8月18日
まこ

赤ちゃんはおっぱいを吸ったりする行為自体でリラックスしたりするそうなので、グズって眠れないからおっぱいを…となるのかもしれませんね(´・・`)

その頃はいきなり寝なくなったりぐずったり昼夜逆転は普通のことなので、おっぱいが良く出ていてオムツや室温も適温なら抱っこやゆらゆらトントンなどであやしてみては(ˊᵕˋ)?

うちの子も生後1ヶ月になるまでは夜は寝ないし、おっぱい吸いっぱなしで離したら泣いて…を繰り返してましたよ(ーー;)

• やすょ

やすょ

リラックスしたりするんですか。
    色々試してみようと思います(^^)
    私の子だけではないんですね。かなり安心しました。生後1ヶ月は赤ちゃんのペースに合わせて過ごしていくことが大切なんですね!
    ありがとうございます!

• 8月18日
mama*

ゲップ出せてますか?
私も同じことで不思議に思ってたんですが、吐く時は空気が入っちゃっててゲップ出てないと寝かす時に、空気と一緒に出ちゃうのと、飲み終わって満足してるのに、グズグズするときは、息子の場合たいていゲップを出したがってるみたいで、トントンすると立派なゲップします(^^)笑

母乳はゲップ出ないなら出ないでいいよーと看護師さんに言われてたので最初の頃は軽くトントンとしてましたが、最近は5分はやってオナラやゲップ出なくて寝たら、少し寝かせてからも様子見ます。苦しければ寝かせた瞬間から起きてグズグズしだします。

1ヶ月過ぎるとちょっと楽になります(^^)気持ち的にも☆
お互い無理せず頑張りましょー♡

• やすょ

やすょ

ゲップあんまりでないんですよねーー(´༎ຶ༎ຶ)おならはたくさんでるのですが。
    1ヶ月の辛抱ですかね。頑張ります!

• 8月18日
rin.xx

同じく生後11日の男の子がいます♡
質問の答えではなくて申し訳ないですが、同じ状態で私も心が折れそうだったので、つい書き込んじゃいました!
お互いはじめての育児、しかも11日目!お互いがんばりましょー♡

• やすょ

やすょ

同じ方がおられて心強い!かなり心がおれてますよねー!笑
    全く寝ないし眠たいし(´༎ຶ༎ຶ)笑
    昼間の今も寝てくれなくてちょっと泣くまでほっといてみよーと思ってます!笑

• 8月18日
  • rin.xx

rin.xx

私も涙出るまでほっといてみよーと、今日決意したところです!笑
    心が折れてるところに9/1から旦那の出張が2週間も決まってさらに立ち直れない…

• 8月18日
  • やすょ

やすょ

全く一緒ですね(^^)笑
    おっぱいあげてそれでもねやんかったらミルクもあげてみよーと思ってます!
    赤ちゃんに付き合うしかないですもんね(^^)赤ちゃんも寝れへんししんどいですしね!
    旦那さんが出張でいなくなるのは本当に辛い。旦那が一緒にいてくれるだけで全然気持ち違いますよね。私でよければ話し相手になりますよーー(^^)
    私は実家なので旦那は週末にくる感じです!

• 8月18日
ゆき0721

私もその時期同じような状態で悩んでました!決まって夜でした!
うちは、0時辺りから、おっぱいを離す、欲しがるの繰り返しを5時くらいまでやった日もありました(˃⌑˂ഃ)

正直、何をしたいのか分からないですし、自分自身も寝不足でイライラしてしまうこともありました。。

私の場合は母乳が足りてなかったのもあったと思いますが、その頃の赤ちゃんはお腹から出てきたことを分かり始めたことに加え、寝ることがヘタな為、不安でいっぱいなのかもしれないと考えるようにしました。
おっぱいを吸うことで安心感を得たいんだと思ったら、イライラよりも、不安から救ってあげたいという気持ちになって乗り越えられた気がします。

1ヶ月過ぎて、まだ時々そんな様子を見せますがだいぶ上手に寝入ることが出来るようになってきました❁

その時は苦しく感じますが、振り返ると懐かしく思うくらい一時的なものだと思います!お互いゆっくり頑張りましょう૧(●´৺`●)૭

• やすょ

やすょ

全く同じ感じです(´༎ຶ༎ຶ)
    今昼間も同じ感じになってます。泣

そーですよね。赤ちゃんも不安なんですよね。そー思うと私も頑張れそーです(^^)そばにいて一緒に頑張れそーです!
    ありがとうございます(^^)

• 8月18日