※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
ココロ・悩み

煙草の煙が部屋に入ってくる原因として、階や方角による流れ方を知りたい。管理人に相談してもいいか悩んでいます。

煙草の煙について教えてください。

我が家は6階建てマンションの5階に住んでいます。

リビングの窓を開けていると、度々煙草の臭いが部屋に入ってきて迷惑しています😢

臭いの出所について旦那とよく話すのですが、煙草の煙ってどういう風に流れるのでしょうか??
(うちは家族に喫煙者がいないため、分からなくて💦💦)

下の階からなのか、上の階からなのか、それとも同階の隣からなのか…。
(うちは角部屋なので、お隣さんは左側のみです)

私も旦那も煙草の臭いが大嫌いで、娘にもなるべく吸わせない、臭わせないようにしたいので、部屋に入ってくる煙草臭に参ってます😰💨

こういう悩みって、管理人さんに伝えても良いのでしょうか??

どなたか教えてください😰

コメント

煙は上に上がるので下の階の
人のかなと思います
風向きなどにもよりますが・・・

禁煙のマンションじゃなければ
集合マンションですしどうでしょうね

死ぬ事以外は擦り傷

マンションだから仕方ないと
おもいますけどね...
伝えるくらいなら
いいんじゃないでしょうか!

タマ

風向きなどにもよりますが……一番有り得るのは隣か下が強いと思います。
風がない、となると、煙ですから下から上にあがってくとおもいますよ。

不安定かあさん。

タバコの煙の流れは
風の向きによりますね!
もしベランダで吸っていて
臭いが流れてきているのなら
ベランダは共有スペースとみなされるので
管理人さんに言ってもいいと思いますよ(*・ω・)

ママリ

マンションに寄ってはベランダでの喫煙禁止のところもあるみたいなのでもう1度契約書など見直してみてはいかがですか?

管理会社の担当の方に相談してもいいと思いますが、出所がわからない場合は対処は難しい(喫煙についてのお知らせなどのチラシ投函しか出来ないorそれも不可能の可能性も)と思います。

みぃ

下の階か隣かなー??
換気扇の所で吸えばそこから外に出るし窓開けて吸ってたりベランダで吸ってたり喫煙者がいる以上どうしても煙は外に出るのでマンションに住んでる以上臭いはどうしようもないと思います(´・ω・`)
管理人さんに言ったとしても管理人さんが出来るのはベランダでたばこを吸わないように呼びかけることくらいだと思います

ててこ

うちは5階建の5階に住んでいて同じような状況で困っていました。特に朝7時位にベランダでタバコを吸った後に気を使って⁈消臭剤をしていて。すごく気持ち悪くて心の中で「毒を2回撒くなよ〜‼︎」ってブチ切れていました^_^;
洗濯も干せないし、イライラがたまり不動産会社に電話で相談したら、全部屋のポストに重要と書かれた封筒に「ベランダも共用部分なので喫煙はしないように」と文書を作成したものを配布してくれました。消臭剤についても「過敏症の方もいらっしゃるので、使い方に気をつけるように」との旨が書かれていました。その後、喫煙と消臭剤はなくなりましたよ!(雨が続いていたので今後はわかりませんが…)
不動産会社に「部屋の特定ができていますか?」と聞かれたので 、分かれば直接言って頂けたようでした。
一度、管理会社に相談すると良いと思います。
私は「さすがにベランダは…」と思っていましたが、とてもよく対応してくださったので言ってよかったです。
長々と失礼いたしました🙏

ママ

私も全く同じことで悩んでました!
三年前ぐらいからこのマンションに住んでるのですが、夜になると結構な頻度で部屋の中に匂いが充満してたんですけど、子供産まれる前はさほど気にしてませんでした!
夜中に洗濯物干していたので、干しながらくさいなー匂いついたらいやだなーと思いつつ干してました。(実際匂いついたことはありません)
最近になり、9月中旬から涼しくなってきたので窓開けて夜も過ごしていました。
そしたら匂うんですよ、もう殺意枠レベルで( ̄^ ̄)

犯人特定しようと思ってベランダ何十回も覗いたんですがわからず。。
ちょっと遠くから私たちのマンションのベランダ見ること数十回。。(近くだと怪しまれるので、、)

結局わからず。
でももしかしたら真下から匂う気がする!と思って、私がベランダから落としたものを拾う振りして、(実際落ちたんですが笑)その人のベランダの前まで行ったこともあって、特定しようと思ったらがっつり目があった時は気まづかったですw(マンションの構造上、一階のベランダ前までは行けるようになってます)
でもなぜかその部屋付近からタバコの匂いはせず。。

もうほんとーに迷宮入りでした!

どーしても喫煙者いなくて、でも匂いだけするんですよね!
で、たどり着いた答えは、おそらく真下の人が部屋の中で吸ってるんだなと。。

匂いがしたときにすぐにベランダ側の駐車場まで見に言ったとき、その人の部屋だけカーテン全開で明かりがついていたのでおそらく真下の人だなと。(推測です)

何回も何十回も管理人に言ってやろうかと思いました!

けど、真下の人ならこちらの子供の足音で相当迷惑かけてるはず。。それを言われたらどうしようと結局言えず。。

違う日に、朝早く洗濯物干してると、これまたきつい匂いがしたので、真下か?!と思い覗くと電気がついてなくて、隣の隣が電気ついてたので、そこもなのか?!
と困惑しましたww
複数人いるのかなとw

けどなぜか不思議と日中は臭わないのと、4日続けて試しに干したいらない洗濯物に匂いが付いてなかったのと、寒くてもうあんまり窓開けないので、引っ越すまで我慢することにしました!

こちらも騒音相当ひどいと思うので。。
まず、部屋の中で吸ってたら何も言えないですしね😫
でも部屋の中で吸って、こんなに匂うってやばくねーか?!と思いますが(笑)

ちゃむちゃむさんは洗濯物に匂いついたりしますか?
また、日中も匂いますか?

私は夜がひどいのに、日中もベランダに出るのが怖くなりましたよ(笑)
匂いがしたらまたヒステリックになりそーだーと(⌒-⌒; )笑
そんぐらい悩んでました😣😣😣😣

MAMA

妊娠前は喫煙者です。
タバコは部屋で吸ってましたが
部屋で吸うと窓開けたりしてたので
ベランダで吸ってなくても
風に乗ってタバコの煙や臭いがする事も
全然あると思います(´・ω・`)
換気扇から外に臭いが漏れる事もあります!

タバコやめてから気付きましたが
目の前で吸ってなくても煙が無くても臭いって
遠くの方まで届きますよね💦

そうなると家の中で起こってる事は
管理会社に電話しても対処しきれないと思いますm(._.)m
たとえ貼り紙やお手紙を配布してくれても
ベランダで吸ってなければ
改善のしようもないし…

集合住宅に住んでる限りは
仕方ない事だと割り切るしか
ないと思います( .. )

ぽむぽむ

私のマンションは斜め下と斜め上から来ます🚬お部屋に臭いが来たらすぐに窓を閉めます。でも毎日、数時間おきに臭いがするのでイライラしますが慣れちゃいました😂

ぽめぽめ

皆さん、たくさんのコメント、そしてご自身の経験談まで、ありがとうございます!!✨

お一人お一人にお返事をしたいのですが、あまりにもたくさんのコメントを頂戴しましたので、まとめてお返事させて頂きますことをお許しください😣

やはり煙のありかは下か隣からの可能性が高いようですね💦💦
(真上の階の方も私と同じく専業主婦なのか、日中ずっと在宅してらして、頻繁に網戸を開ける音がするため、少し…いやかなり上の奥様を疑ってしまってました😱💦💦
でも普通に考えたら煙って下から上に上がってきますもんね…)

やはり集合住宅に住んでる以上、こればかりは仕方ない事ですよね…😰
今住んでいるマンションは賃貸で、数年後にマイホーム購入出来たらいいな…と夫婦で考えているので、今は貯金を頑張って、あと少しの我慢!!と割り切り、神経質にならないよう暮らしていきたいと思います😣
(また、管理人さんとは自宅内修理をきっかけに仲良くなったので、またお会いしたときにボソッと話してみることにします😅)

こちらのコメントで同じ経験をされた方が何人かいらっしゃって、そのお話などもお伺いする事ができ、『うちだけの悩みじゃないんだな💦』と励まされました😊

皆さん、貴重なお時間を裂いてのご親切なコメントを本当にありがとうございました!!✨✨
またママリでご相談させて頂く際にはどうぞ宜しくお願いします😌