※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プロチ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が急成長し、体重が標準を超えています。姿勢や成長について心配しており、同じ経験のある方の話を聞きたいです。

息子を完母で育てています☆
生まれたときは3310gでしたがどんどん体重が増えて
すでに3ヶ月で体重8キロを超えてしまいました(。>∀<。)

どこに連れていっても息子ほどムチムチで重い子がいなくて、3ヶ月なのに5、6ヶ月くらいにみえます💦
両親とも体が大きいわけでもなく、どちらかというと背は低めで肥満体質でもありません。

先日病院では息子のカウプ指数は少し肥満の範囲にはいってました(⌒-⌒; )

みんな動き始めると細くなっていくよ〜とは言いますが、止まらない体重にこれからどのくらい重くなるのかドキドキです💦
まだ今は頻繁母乳で欲しがるだけ飲ませて良いという事で、息子が欲しがる時に飲ませてはいるのですが、、、

首は早くからもっていて、寝返りはまだまだする気配はありませんが、私のお腹の上に寝かせて背中をもたれている状態から自分で💦上半身をおこそうとしてうなっているので、手を添えてあげると、自ら背中をまっすぐに立てます(。>∀<。)
お座りしている状態です。

まだ月齢にしては早い姿勢だと思うのですが💦
息子的にはこの姿勢の方が良いみたいで後ろにもたれさせても、起き上がり、何度も繰り返すと、まるで腹筋をしているみたいになります(^◇^;)
まだ腰も座ってないのですが早すぎて背骨などに歪みなどがでないかが心配です💦

今の所、健康で元気に育っているので大丈夫だとは思いますが、こんなに急成長して標準超えすると思っていなかったので💦
やはり3ヶ月で8キロ超えると抱っこだと腱鞘炎になりかけていて、抱っこ紐でも肩腰にずしっと重さがくるので、息子の抱っこして欲しい(そのうえ立ってゆらゆらして欲しい)という時の要求に応えてあげたいのですが、長時間は大変になってきました(´+ω+`)パパでも大変みたいです💦

私がベビマや手足掴んで動かして遊んだりはしています☆

同じくらい育ちが早いお子さんがいる方、周りにいる方、その後の成長はどんな感じだったかお話を聞きたいです〜

コメント

タマ

うちの息子は、産まれたとき体重がかなり減って心配されるほどでした。

ところが三ヶ月くらいからむくむくむく。
六ヶ月に見られることありました。
首が座るのは100日より少し前でしたが、寝がえりとハイハイ遅くて、歩くのが早かったです。8ヶ月くらいからワチャワチャ動き回り始めましたが、今かなり痩せましたよ。
伸長があるぶん少し肥満よりですが、前よりは確実にやせてます!

• プロチ

プロチ

コメントありがとうございます(*^^*)
    寝返り、ハイハイはゆっくりだったんですね☆
    息子は体が重くてなのかうつ伏せもあまり好きじゃないみたいで(⌒-⌒; )
    でも何故か座るのと、脚の力はかなり強いので立ち上がる姿勢は好きみたいです〜
    もしかしたら同じく歩くのは早くなるかもしれませんね(*´∀`)

先日テレビ番組でインドの大きな赤ちゃんを観て、同じく母乳のみだったので、息子も同じように育ち過ぎたら💦とドキドキしました(^◇^;)

こらなら縦に身長がどんどん伸びてくれたら良いのですが✨

• 10月24日
プロチ

打ち間違いしました💦
こらなら→これから