※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toyoko
子育て・グッズ

上の子1歳10ヶ月、下の子生後1ヶ月で育児奮闘中。寝かしつけが大変で、お互いの鳴き声で泣いて起きてしまう。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

上の子1歳10ヶ月、下の子生後1ヶ月の2人の子ども育児奮闘中です。

基本旦那は帰りが遅いので平日日中の育児は1人です(*_*)
1番大変なのが寝かしつけ…寝かしつけの時に、お互いの鳴き声で泣いて起きてしまったりするんですが、みなさんはどうゆう感じで寝かしつけてますか?
似た状況の方アドバイスをお願いします>_<

コメント

おせっかいおば

寝かしつけする時間もおひとりですか⁇

  • toyoko

    toyoko

    そうなんです(*_*)
    帰りが遅いので待ってると上の子のテンションが上がって寝れなくなってしまうので…先にいつも寝かしつけてます>_<

    • 10月24日
  • おせっかいおば

    おせっかいおば

    ウチもそうでした😓下の子おしゃぶりで上の子優先して寝てました😅

    • 10月24日
  • toyoko

    toyoko

    上の子の優先にしてあげたいからどーしよーもない時は下の子少し泣かしてたりとか…下の子も可哀想で(*_*)
    おしゃぶりまださせた事ないです‼︎しゃぶってくれて大人しかったら助かりますね♡
    今日の夜やってみます♪( ´▽`)

    • 10月25日
  • おせっかいおば

    おせっかいおば

    わかります😊でも、下の子はまだわからないから少しぐらい放っておいても大丈夫です😌
    うちはおしゃぶりでかなり助かったので😊
    おしゃぶり合うといいですね😊

    • 10月25日
みいみい

同じく・・・同居ですが1人育児です(T_T)
もちろん旦那も遅いので寝かしつけも1人です。

うちの場合は次女が先に寝ててくれると長女もすんなり寝るんですが、電気を切った途端次女が泣いたりして長女もなかなか寝付けず・・・。
結果的に、次女を授乳しながら長女をトントンしながら寝かしつけてます。
本当なら長女は抱きついて寝たいのに申し訳です(T_T)

  • toyoko

    toyoko

    やっぱりそうなりますよねσ(^_^;)
    あたしも授乳しながらとか色々試すのですが、上の子が抱っこしてるとヤキモチ焼いたりで結局、少し泣かせてたりしてました>_<
    上の子も下の子も我慢ばかりで申し訳なくなります…

    • 10月25日
ミルクティ

同じく1歳10ヵ月と1ヵ月の子供がいます。
日中と週に何日かは1人で夜までです。
お互いのタイミング、難しいですよね😣
下の子が寝てるときに上の子の寝かしつけだといいけど、もう少しで寝そうなときに下の子泣き出したり😫暗くしてから💩しちゃって電気つけたり(..;)
授乳の時間だと、下の子を座って授乳しながら、上の子トントンして寝かしつけしてますが、上の子はみんなでゴローンってしたがるので、添い乳しながら上の子トントンのときもあります。
下の子が立って抱っこじゃないと行けないときは、上の子にねんねだよーって言ったり歌歌いながらです(^-^;隣いた方が早く寝るので抱っこの日は寝かしつけ時間もかかって疲れます(^-^;けど、上の子も眠いのに寝られなくて、ごめんねってなっちゃいます_(._.)_

お風呂も、2人のタイミングあわないとなかなか難しいですよね(..;)
すみません、回答になってないかもしれないですが…ついコメントしてしまいました。

  • toyoko

    toyoko

    同じ気持ちの方がいて心強いです>_<
    もう2人してぐずぐずの時はお手上げですww
    お風呂も今だ!と思って入っても上がる頃には下の子号泣してるしσ(^_^;)

    もう少ししたら1人で寝てくれますかね?(*_*)

    夜が怒涛すぎて2人とも寝た後にどっと疲れがww

    • 10月25日
  • ミルクティ

    ミルクティ

    なるべく上の子優先でと思い、下の子泣かせて待たせてる事も多いです(;_;)

    今週からお風呂一緒にみんなで入るので、どうなるかと不安です(^-^;

    寝かしつけのときすごーく自分が眠くなって寝たいけど、寝た後出来なかった家事やご飯してます(;_;)

    疲れるけど、楽しんで育児できるように頑張りましょう( ^o^)ノ

    • 10月25日
  • toyoko

    toyoko

    本当ですね>_<
    一緒にがんばりましょうね♡
    おりがとうございます‼︎
    一緒の気持ちの方がいるだけで救われますσ(^_^;)

    家事は無理せずマイペースにやって行こうと思っています‼︎

    • 10月25日