※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

胎嚢は確認できましたが、5週目でまだ赤ちゃんは見当たらず。卵巣が腫れていると言われましたが心配です。

先ほど病院へいき無事に胎嚢が確認できました(^_^)最終月経からだと6周なんですが排卵が遅れていたみたいでまだ5周目で赤ちゃんは確認できませんでした^_^;
あと卵巣が腫れていると言われたのですが大丈夫なんでしょうかm(__)m下が赤ちゃんの胎嚢で左上のが卵巣らしいのですが、、、腫れすぎですよねm(__)m?

コメント

ぷりん

写真貼り忘れましたm(__)m

こちゃんこ

私も昨日胎嚢確認した時に、右卵巣に3×4㎝くらいの嚢腫があると先生がスタッフに話してるのを聞きました。
嚢腫のことは直接私には説明はありませんでした。毎月クリニックに行ってましたが、今まで嚢腫はなかったので今回の妊娠で出来たんだと思います(´・ω・lll)
自然に消えることもあるらしいので経過観察くらいでいいのかなぁと思ってました(꒪⌓꒪)
でも、やっぱり心配ですよねぇ...

こちゃんこ

ネットにあったもの載せます↓

妊娠が成立すると、排卵後に卵巣に出来る黄体から、黄体ホルモン(プロゲステロン)が出て、子宮内膜が維持される事により、妊娠が継続されます。
その時に、黄体が一時的に大きくなる事があります。
直径6センチ程になる事があります。
中は水で、超音波検査では真っ黒に映ります。
やがて、妊娠15週頃に、胎盤が出来ると、胎盤から黄体ホルモンが出る様になります。
すると、黄体嚢胞は、黄体ホルモンを出す必要が無くなり、その役目を終え、萎んできます。

その他、消えない嚢腫もあるみたいですが、経過観察で縮小傾向にあるものは上記の黄体嚢腫というものらしいですよ(・∀・)

• ぷりん

ぷりん

わざわざありがとうございます♡なにもなさそうで安心しました^_^二週間後が楽しみです♡

• 8月18日