※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鯖の味噌煮
ココロ・悩み

ディズニー好きな方が道化恐怖症で困っています。キャラクターに怖さを感じ、理解されず悩んでいます。同じ経験の方に話を聞きたいそうです。

道化恐怖症(ピエロ恐怖症)の方っていますか?
ディズニー好きな方は気分を悪くされるかもしれません。

小さい頃はそこまでだったんですが、大人になってから目立つようになりました。
ドナルドマクドナルド、ケンタッキーのおじさん、ピエロやミッキー、ミニーなど、表情が変わらず感情が読み取れない、酷い時はこのキャラクターにどこかにさらわれてしまうんではないかとすら思い、怖くて直視出来ないです。
旦那がディズニーランド好きで、子供が一歳迎えた時に記念として行ったんですが、ミッキーと写真を撮る機会があって、旦那と二人なら待ってるから行ってきなと言うんですが、せっかくの娘の一歳の誕生日の記念だ、今日は娘のために来たんだから一肌脱ごうじゃないか!!と意気込んだものの、かなりの距離だったので正直怖くて怖くて本人の目の前で泣いてしまいました。本当ミッキーさんには申し訳ないです。覚悟はしていたものの、本物目の前にすると、、。
子供より泣くの早かったです。
ミッキーはどうやら会えたことに感動したんだね!!と言わんばかりに抱きついて来てくれてもう私はライオンに捕らえられた動物のように硬直してしまって、、。
ファンにとったら本当お前何贅沢言ってんの?って感じると思いますが、、。すみません。
遊んでいる間抱きつかれた感触やあの表情がフラッシュバックしてしんどかったです。
ディズニーに行くのは好きなんです。乗り物もご飯もあの夢の国感はすごく好きなんですが、どうしてもキャラクターが駄目で、、。
こういう方、他にいますか?
夢の国が大好きな方の気分を害してしまって本当に申し訳ないのですが、なにしろいままで出会って来た人たちには理解されず、ディズニー大好き旦那には大袈裟じゃないの?なんであんなに可愛いのに顔見れないってどういうこと?ミッキーに失礼だよ、親にも、五人育てたけどそんなのお前だけだよとちょっと引かれたりして、共感してくれる方がいなくて、確かにあんなに可愛いと言われてるキャラクターを怖いって私おかしいのかもしれないと思って来ました。
一人でもいいので、わかるー!めっちゃ怖いよな!!って言葉が聞きたいです。そんな方に出会えますように、、。

コメント

deleted user

まーさんほどではありませんが私も苦手です😔

  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮

    うわー!!嬉しいです!!
    やはり私異常ですよね、、。
    何か過去にトラウマがあるなら分かるんですが思い当たらずです。
    ほーさんはなにかトラウマがあってでしょうか?

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    異常ではないですよ🤗
    ひとそれぞれです(^^)


    私も特にトラウマはないんですが
    なにかがむりですピエロなんて不気味すぎです。

    • 10月24日
  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮


    人それぞれ、、その言葉安心します。
    そうなんですよね、感覚的に、私の何千という細胞が拒否反応を起こしてる感じなんですよね、、。
    コメントありがとうございます😊

    • 10月24日
もちもちちくわぶ

おおー!
びっくり(笑)
私も苦手です。
目に光がないというか。
真っ黒の目が怖いです。
ミッキーも、ピエロも、着ぐるみとかも怖いです!!!!
仲間!
私も理解されなくて、モヤモヤします。

  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮


    わー!私もびっくりです!!
    友達が少ないのでもちろん理解者はいなくて、ママリならもしかしたら!と思って叩かれ覚悟でしたが安心しました、、。
    全く同じです!
    なにかトラウマがあってでしょうか?

    • 10月24日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    私はピエロも怖いですが、
    キグルミ一番ですね。
    追いかけられて捕まるんじゃないかという気持ちがあります。
    追いかけられたこともないのに。

    子供の頃からなぜか怖くて(*>д<)
    ポンキッキーってしっていますか?それに出てくるガチャピンムックが本当に怖いです。

    • 10月24日
  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮


    そうなんですよ!あの目と目があったら、きっとどこかに連れ去られてしまう!と意味のわからない妄想はじめてしまって追いかけることも経験もないのに勝手に思い込んでしまって、、。
    これも同様理解されないです。
    そりゃそうですよね、ミッキーがそんな悪どいことするわけないし。

    わかりますよ!赤と緑のキャラクターですよね!あれ、、怖いです、、。
    なんか私も基本的に着ぐるみもダメかもしれないです。

    • 10月24日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    妄想と言われたら妄想なんですよね(笑)
    旦那もドンだけ妄想しているの?どう考えても無害じゃん!って呆れるんですが、
    わたしだってわかってるわー!といいたい。でもどうしても苦手なんです...(^_^;)
    まーさんのいっていること、凄く共感します(笑)


    真ん丸いフォルムだったりして、明らかにキャラクター!って感じのはまだ平気ですが
    しっかり人間の形?てとあしがあって、柔らかさ?を感じるのが特に苦手です。
    歩き方がなめらか?な感じだと最悪ですね。


    なにかと不便ですよね~。

    • 10月24日
  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮

    このわかりにくい感覚って人に言葉で伝えるの難しいですよね。なので共感していただけて嬉しいです!

    わかります!なので、ツムツムのぬいぐるみは大丈夫です!(当たり前ですが、、)
    やっぱりあの中途半端な感じが駄目なんでしょうね、、。

    • 10月24日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    伝えらんないですよね~!
    思わず町中でギャッとかワッて大声だしちゃって、恥ずかしい思いをしたこと何度もあります。
    からだがビクッてしませんか?(笑)


    ツムツムは私も大丈夫です(* ´ ▽ ` *)コロンとしていて可愛い~

    中途半端だと生々しくて!
    私も仲間がいて嬉しいです(笑)

    いるもんですね~

    • 10月24日
  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮

    なりますよ〜、なんで今?って視線で見られて恥ずかしいですよね。笑

    やはりママリほどの大型掲示板なら共感してくださる方多いですね!周りにいないのでホッとしてます。

    • 10月24日
こもも

私は怖くはないですが、別におかしくはないので大丈夫ですよ。

  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮

    コメントありがとうございます😊
    おかしくないと言っていただけてよかったですが、何言ってんだこいつって感じますか?

    • 10月24日
  • こもも

    こもも

    全然そんなこと思いませんよ。
    寧ろ、私の方がディズニーキャラ自体が好きではないので、そっちの方が酷いと言われそうです(笑)
    ああいうのを可愛いとか好きとか言わない人を蔑視する風潮って、ホント何なんですかね。
    人それぞれなんですから、意味が分かりません。

    • 10月24日
  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮


    好きではない、、確かに正直私をこの感覚に落とすキャラクターは好きか嫌いかでいうと嫌いかもしれないです、、。
    好きな人もいて嫌いな人もいる、そんな世の中でいいと思うんですがね。
    相談してよかったです!

    • 10月24日
  • こもも

    こもも

    大丈夫です、自信持って下さい。
    まーさんはおかしくないですから!

    • 10月24日
  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮

    ありがとうございます!
    こももさんのように感覚はわからないけどおかしくないよって言ってくれる人がいなかったので、本当に嬉しかったです。コメントありがとうございます😊

    • 10月24日
M♡

回答にはなってませんが
私は床に絵の書いてあるプールが
怖くて怖くて入れません。
よく子供用のプールにあるやつです。
魚とかの絵が書いてあったりで
動き出しそうって思ってしまったり
なんか怖いです。
子供が大きくなってプールに行くことが
あるかもしれないから
どうしようとか考えたりします。
もちろん絵のないプールもあるし
そこまで深く心配はしてませんが💦

  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮


    あ、なんか同じ感覚かもしれません。
    私もキャラクターに近づくと動き出してどこかに連れ去られてしまうんじゃないかという一種の被害妄想?的な感じに襲われることがあります、、。
    コメントありがとうございます😊

    • 10月24日
かおりん

怖いーってか着ぐるみは中身の人が気になって( ;´Д`)
気持ち悪いなぁとか、中の人絶対笑ってないってとか、中暑いんかなぁとか、中にめっちゃキモいオッさん入ってたら、、、とか夢もへったくれもない事考えてしまうので苦手です😅

ピエロ系もどっちかと言うとホラーのイメージが強いので好きじゃないです(>_<)

アニメーションなら良いけど、実物は、、、って感じです。

  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮


    そちらも気になりますよね!
    ふなっしーとかスッゲーおじさんが頑張ってんだろうな、、。
    好きな方には理解できないと思うので本当申し訳ないんですが、、。
    ホラー的要素ありますよね!
    特に海外なんかの映画とか!
    私はアニメーションも駄目で、画面の向こう側なのになにそんなビビってんの?って言われてしまいこのことを話すことも怖くなってしまいました。

    • 10月24日
  • かおりん

    かおりん

    ふなっしー(笑)
    私ふなっしーは背中のチャックから食べ物飲み物入れたり、時間がたつと中が暑くなってバックに引っ込む感じが生々しくて、中身が人間なのを偽ってない感じが結構好きです(笑)

    アニメーションもダメって事は本当にピエロ恐怖症なんですね(>_<)

    でも恐怖症って分からない人には全く理解出来ない類のものだから、他の人の意見は気にしなくて良いと思います💡怖いもんは怖いですよね(笑)

    • 10月24日
  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮


    ちょっとネタが古くてすみません。笑
    確かに生々しい!隠さず正直な感じがいいですよね!
    理解することは強要することではないと思うので、もちろんなに言ってんの?とか覚めた言葉言われるのは慣れたのですが、やはりどこかで一人でもいいから同じ恐怖を味わってる人と話したい!、わがまま言うと感覚わからないけどそんなの気にしなくていいよ!って言ってもらいたくて、、。
    話聞いてもらえてなんだか前向きになれました!コメントありがとうございます😊

    • 10月24日
三ツ矢サイダー

私の後輩にもいます。
カラオケでセカオワPVが出て
目をおおってました(^^;
こういう恐怖症があるんだって
はじめて知りました。
何か申し訳なかったです。

  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮


    そうなんですね!
    やはりママリに相談して正解でした。
    あー、分かります後輩さん。
    わたしも完全アウトです。
    わたしもいままで人に話して来て、は?って言われて来たので、ネットで調べて診断してみたらこの名前を知りました!
    当事者じゃない限り知らなくて当たり前だと思います!
    それよりコメントありがとうございます😊

    • 10月24日
deleted user

私はまったく大丈夫ですが、そのように感じる方がいるのは知っています😊

別におかしくはないと思いますよ!

好きな人もいるので「あんなの気持ち悪い!」「どこがいいのかわからない!」とかの暴言を吐かなければ全然問題ないと思います🙊

むしろ好きな人にも考慮した気持ちが伝わってきたので、もし「変なの」という人がいるなら、その人の方が気が遣えないのかなと。😅😅

  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮

    大丈夫な方が羨ましくも思ったりします、、。
    そしたらきっと家族とミッキーで撮った写真も笑顔で撮れたんだろうなぁと、、。
    おかしくないと言っていただけて嬉しいです!今ママリで相談して始めて皆さんにおかしくないと言ってもらえたので本当に涙が出るほど嬉しいです。

    暴言よりむしろ圧倒的に私のような人の方がいないので私が異常なんだと思ってました。

    • 10月24日
deleted user

わかります!
私もピエロも怖いんですが
人間にも怖いと感じる時があります!!
無表情というか
ずっと笑ってる人に
恐怖心を持ちます(>_<)
お面のような何かを顔に
貼りつけた一定の表情が苦手です…
特に笑顔が怖いです。
ピエロが怖いから笑顔も
怖いんですかね??

  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮

    共感していただけて嬉しいです!

    想像の範囲ですが、そのような人間に出くわしたらフラッシュバックするかもです、、。
    お面のようなものを貼り付けたって感覚わかります!!すごくわかります。
    mamiさんはなにかトラウマがあったわけではないのでしょうか?

    • 10月24日
あおちゃん

ピエロは苦手です🙄刃物とか持って刺してきそうなイメージで💦💦

言われてみればミッキーとかも無表情で身振り手振り怖いですよね💦

  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮


    よく海外なんかの映画とかで多いですよね!調べたら海外のお子さんにこの症状が多いとか。ホラー的要素ですよね!
    そうなんですよね、あのどこをみてるのか、でも目を合わせたら吸い込まれてどこかに連れ去られてしまうんじゃないかと言う恐怖感が凄いです。
    それプラスずっと笑ってて、本当に精神的恐怖感なんですよね、、。

    • 10月24日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    itかな?映画みたいなのちょろっとみちゃって下水道のあみあみのとこからピエロ出てきそうで絶対絶対近づかないです(笑)(笑)

    ずっとにこにこしてるの人間味がないし何考えてるのかもわからないから怖いですよね😭

    • 10月24日
  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮


    予告などで出てくるともうだめですよね、ほんの一瞬でも、、。

    1番は人間味なんですかね。
    でもキャラクターに言わせれば人間味求めるんじゃねぇ!!って怒られそうです。笑

    • 10月24日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    だめです😣ふとした時に思い出して怖くなります(笑)

    因みに私はまだおばけを信じてるタイプの人間です(笑)(笑)
    真夏でも布団から足が出るのがダメです😣引っ張られそうで(笑)

    声出して笑ってしまいましたwww
    たしかに怒られそうwww

    • 10月24日
  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮


    私も信じてますよ!見たことないもの信じるのって理屈的におかしいか?と思ったりもしますが、怖いものは怖い!!
    私は因みに考えすぎてなのか、引っ張られたような感覚になった経験があるので私ももちろん出せません。

    • 10月24日
がう犬

分かります。
ディズニーは行くのは好きですが…
そしてそこまでは酷くはないのですがふと気付いてしまうとアウトです。
表情の読み取れない収縮しない瞳孔…怖いです。
何ならティンカーベル…あんな小さい人間…同じような中身をしているのだろうか…プーさんの夢の中恐怖です。
白雪姫も恐怖です。
私も人形に近づかれ過ぎると多分固まります。
あの目で見つめられるのは本当に恐怖です。
ディズニーは誰にでも愛されてるんだから嫌いなお前はおかしいとか本当ヤメろと思います…
怖いですよ…でも娘さんの為に頑張りましたね‼︎偉い‼︎

  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮


    共感していただけて嬉しいです!!
    もう存在を察知した瞬間フェードアウトします、、。
    1番理解してもらえない根本は、キャラクター駄目なのになんでディズニーランドは好きなの?キャラに会いにいってるようなもんなのに行く意味がわからんと言われます。
    ディズニーランドは楽しいですよね本当に!美味しいもの多いですし、装飾なども素晴らしい!エンターテイメント性が高くて素晴らしいとは思います。
    瞳孔怖いですよね。
    いろいろ想像してしまうと本当にどこまでも恐怖心が煽られてしまいますよね。

    娘のために、、、頑張りました!
    ママは娘のためならなんでもできます!!笑

    • 10月24日
deleted user

私は平気ですが、おかしいとは思いませんよ‼️

可愛いとか好きと思うものが、人それぞれな様に、何を怖い・苦手と感じるかも人それぞれだと思うので。

大抵の人が可愛いと思うからと言って、ダメな人がいないってこともないと思いますし😵

旦那さんは苦手・怖いものないのですかね?それならグゥの音も出ませんが。。。

  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮


    すいません、名前見た瞬間、やばい怒られると思ってしまいましたが優しい方で安心しました。゚(゚´ω`゚)゚。
    人それぞれだと初めていってもらえたので本当に嬉しいです!!
    ミッキーミニーは歴史が古いですし、なにより世界的スターなのでそう言う存在に怖いとか言われるのって凄い失礼かなと思って、なかなか相談できなかったので本当に相談してよかったです!なによりママりの皆様の心の寛大さに泣きそうです。
    旦那は怖いもの、、特に聞いたことないかもしれないです。本当、1番理解してほしい存在なのですがね、、。

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね‼️
    むしろドキッとさせちゃってすみません💦

    ちなみに、ディズニーではドナルドは好きですが、ミッキーはあまり好きではない捻くれ者です😅

    少数派だとは思いますが、少数派=おかしいって、私からしたら偏見でしかないので、旦那さんが酷いと思いますよ。まーさんは写真は撮ろうって努力したのに😵

    少数派かもしれないけど、怖いものは怖い、ほんとに怖くなければ子供の前で泣いたりしないってもう一度理解してもらう様に話してみてもいいと思います。
    もし理解してもらえなくても、ディズニー行った際には考慮しておいてほしいって訴えてみましょう‼️

    • 10月24日
  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮


    いえいえ、私が過剰反応しすぎました!
    そうですよね!それ偏見だよ!決めつけ良くないよ!と言いたいところですが少数派すぎて心折れました。笑
    また行く機会があったら、そう言う人もいるんだってことだけでも分かってもらえるようにアピールして見ます!
    コメントありがとうございます😊

    • 10月24日
deleted user

昔からテレビでやる人形劇?が苦手でした。(ひょっこりひょうたん島やプリンプリンなど) また、風船作るピエロに扮した人。まーさんと同じようにディズニーのキャラクターも苦手です。 ディズニー好きじゃなかったし、テレビは回せばいいので気にならなかったのですが、道化恐怖症というものがあったのですね、はじめて知りました😥 表情ないの怖いですよね。私は昔、夢にピエロと人形が出てきた事があっていまだに鮮明に覚えているくらい恐怖を感じる夢でした。それを見てから苦手になりましたね。。😭

  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮

    うわ懐かしい!そして私も当時見れなかったです。
    私はキャラが苦手なだけで、ディズニーランドのご飯やキャストの接客対応、エンターテイメント性はすごく素晴らしいと思うので好きなのですが、周りの好きな方はキャラに会いに行くようなところなのに苦手なのに行く意味がわからないと言われてしまいました、、。
    私もこの症状に名前があるとはしらず、でもずっと気になってモヤモヤしてたので調べて見たら出て来ました!
    当事者じゃなきゃ分からないですよね、、。

    • 10月24日
deleted user

私もだめです💦ディズニーなどはプーさんやプルートなどの動物っぽいのは○、ミッキーとかドナルドとか動物だけど擬人化強いものは△、ピノキオとか七人の小人は☓です…😢本当に七人の小人は凍りつきました😅近くに行かなかったけど足がすくんで泣きそうでした(笑)なので、お気持ちすごーくわかります!!

  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮


    あーー、わかります。本当に同感です。確かに夢の国、それを踏まえた上で行くんですがあれはちょっとごめんなさいって感じなんですよね、、。
    好きな方には本当に申し訳ないです。
    決して侮辱する意味や、否定するつもりも無いのですが、、。
    とにかく共感してコメントいただけて嬉しいです。ありがとうございます!

    • 10月24日
みか♫

わたしも苦手です。
だからディズニーランドは嫌いです。
好きな人には失礼かもしれません(´`:)

アンパンマンミュージアムに行ったときも引いてしまいましたが、子供が好きで興奮しておりアンパンマンに自分の子供の方を見て欲しくて手を振ったり頑張ってしました(‥;)

  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮


    共感嬉しいです!
    周りに好きな人しかいないのでむしろ苦手な人を探す方が苦労するほど、、。
    アンパンマンミュージアムはいったことないですが、やはり実物もしんどいものでしょうか?
    不思議とアニメとかはわりかし平気なのですが、アンパンマンが目の前にいたら恐怖かもしれません、、、
    子供が喜んでいる姿は幸せなんですが、内心笑えないですよね、。

    • 10月24日
  • みか♫

    みか♫


    アンパンマンもやっぱり表情が変わらないのでちょっと怖いです。
    それと同時に顔と体のバランスが悪いように感じ、苦手です(´`:)

    • 10月24日
  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮

    顔と顔のバランス考えると不気味ですよね!
    いずれ行く時がくるんだろうなぁ、怖いなぁ、、。

    • 10月25日
mimi

ミッキーは大丈夫です!

が、他の遊園地のキャラクターや、
ゆるキャラ?は本当に怖いです😂

たぶん小さい頃から
ディズニーはよく行ってて
家にもキャラクターものが沢山あったので
抵抗がないんだと思います…
でも、ディズニーキャラクターでも
写真撮るとき密着するじゃないですか。
その時の人間らしい温かさは苦手…
(こんな事言ってごめんなさい😭)

他のキャラクターの
得体の知れない感じ?
表情が読み取れない感じ
恐怖です。

  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮

    同じ感じです!ミッキーと触れ合った時はもはや放心状態で暖かさまでは感じられませんでしたが、なんかリアルですね、、。
    共感嬉しいです
    コメントありがとうございます😊

    • 10月25日
さわたり

わかります!
わたしもかなり苦手です、、、
小学生のときに、某遊園地で得体の知れないトマト?のキャラに握手、ハグされてから無理です。
ディズニーやUSJに行ってもあまり楽しめません😵

  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮

    共感嬉しいです!
    トラウマがある方もいるんですね!
    コメントありがとうございます😊

    • 10月25日
☆みむちゃんまん☆

私もです❗️

昔、オルゴールに合わせて動くピエロを見て✨怖くなってしまってそれからダメです💧

幸い、ディズニー系は大丈夫で、ミッキーたちは好きな位なんですが✨
マックドナルドやサーカスのピエロはアウトです💦
見れないほどではないです。

最初は自分だけ??と思っていましたが、『クラウン恐怖症』と言うものがあると知り、悩んでるのは自分だけじゃないと知って安心できました。

あと、珍しいかもしれませんが、海洋生物(クラゲ・エイ・サメ)なんかが苦手で💦水族館があんまり好きじゃないです😥

こちらも、イルカやラッコ、普通の魚たちは大丈夫で、魚も普通に食べれますが💦

女と言うのもあり、あまり理解してもらえません😥
動物園の方がずっと好きです💕

  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮

    あー、それは恐怖ですね!
    クラウン恐怖症初めて聞きました!
    自分だけじゃないと思うとあんしんしますよね!
    やっぱ人間一つや二つ他人に理解されないことありますよね!
    コメントありがとうございます😊

    • 10月25日
M&Y mama♡

私もピエロが小さい頃から苦手で怖くて、嫌いです…😣
マクドナルドのドナルド、ケンタッキーのおじさん、くいだおれ人形などがダメです😣
ただただ、苦手だなーと思っていたのですが、道化恐怖症と名前があるのですね!😨
ミッキーとミニーは私は大丈夫で、ディズニーは大好きです!かわいいキャラクターやかわいい着ぐるみは平気なのですが、ピエロが大嫌いです…!
まーさんと同じような方はたくさんいるので、おかしくなんてないですよ!!道化恐怖症の気持ちすごくわかりますよ!

  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮


    やはりピエロ苦手な方多いんですね!
    安心しました〜♪
    私も自分だけの症状にモヤモヤして調べたら名前が出てきてびっくりです!
    ただ、自分だけの症状で、周りに理解してもらえないので症状に名前があるだけでも安心しますよね。
    気持ちわかっていただけて嬉しいです!
    コメントありがとうございます😊

    • 10月26日