※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
家族・旦那

1歳3ヶ月になる息子を育てているワーママです。私はもう1人子どもがほ…

1歳3ヶ月になる息子を育てているワーママです。
私はもう1人子どもがほしいと考えていて、この話は旦那と結婚する前からしていたのですが、旦那は「1人を大切に育てたい。君だっていつ体調を崩すか分からない。ずっと共働きしてもらわないと無理だよ?2人目が生まれたとしても僕は一切関わりたくない。2人目は愛せない。」と言って2人目には否定的です(>_<)
今いる子どもが4ヶ月になるまでは旦那も一緒に育休を取り一緒に育ててくれていたので、子育ての大変さも身にしみたようで、「二度とあんな辛い思いはしたくない!」と言っています。
2人目が出来たら、育休は取らなくても良いよと言ってはいるのですが…。
旦那自身、一人っ子で大事に大事に育てられて何不自由なく育ってきたこともあり、子どもに辛い思いをさせたくないのだとか…。
一方、私は妹と2人姉妹で、しょっちゅう喧嘩もしていまし、妹がいる事で嫌な思いをする事もありましたが、今はとても仲が良く、妹がいたから今の私がいるんだなぁ。本当に姉妹がいて良かった!と思っています。
どうしたら旦那に2人目を前向きに考えてもらえるようになるでしょうか?
同じ様な経験がある方がいらしたら、お話を聞かせていただきたいです!

コメント

うちも旦那が長い間2人目を渋っていました💦
理由は経済的なもので、旦那自身が体調を崩して転職したからですが…
旦那が安定してその気になるまで6年待ちました😭

旦那様ははるかさんに「いつ体調を崩すか分からない」と言われてますが、それを言ったら旦那様もだし、どこのご家庭もそうなる可能性は一緒ですよね?😅
2人目を産んでも共働きはできるんだし、旦那様がいらないと思う理由は他にある気がします。
自分自身が一人っ子だったから良かったからと言って、お子さんが同じように思うとは限りませんしね…
まだお子さんは一歳ですよね?
どうしても年を開けたくない!と思われない限りは、時間をかけて話し合うしかないと思います😅
しかし旦那様が自ら育休を取ってくれたなんて大変だったとは言えお子さん想いですね😳

• はるか

はるか

ご回答いただきありがとうございます😊
    体調の事も、一人っ子が良いと思うかどうかも、本当におっしゃる通りで、結局旦那は自分の事を中心に考えているので、その様な言い訳になったのだと思います😅
    旦那はひとりの時間をとても大切にする人で、家庭に縛られて趣味や自分の時間を奪われるのが嫌だ!と思っているのだと思います💦
    開けても4歳くらいにしたいなと個人的には考えているので、話し合いを重ねるしかないですね。

• 10月24日

退会ユーザー

確かにひとりの時間は子供が多ければ多いほどなくなりますが、それは子供が小さなうちだけですし、メインで子育てするのははるかさんですしね〜💦
    お子さんのために育休も取られた旦那様なので、生まれたからには父親もちゃんと育児参加しなくては!って責任感が強いのですね✨良いような悪いような感じですが😓
    でも次第に人の心って変わりますよ😊
    今はお子さん小さいから旦那様も想像できないと思いますが、4歳差ならその頃にはだいぶ落ち着いて余裕が出る頃です。
    お子さんの成長を感じていけば、もうひとり持ちたい気持ちになると思いますよ☺️

• 10月24日
  • はるか

はるか

ありがとうございます!
    そう言っていただけると心強いです✨
    旦那にも、子育てが楽しい!やっぱり子どもって良いなぁと思ってもらえるよう私も努力したいと思います😊

• 10月24日