※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

お風呂に1人でお子様を入れる際の寒さ対策について相談です。狭くて寒い脱衣所での悩みや、お湯が外に飛び散る問題などがあります。皆さんはどのようにしているのでしょうか?

こんにちは♪
もう寒いですね😢💦
皆さんは寒い時に1人でお子様をお風呂にいれるときはどんな流れでいれていますか🤔?

我が家はアパートで、脱衣所が独立してなくて、キッチンとカーテン1枚で仕切ってる感じなので、あたたまりません🤷‍♀️
キッチンもすごく寒くて💦
そして、脱衣所がすごーく狭いんです😱(バウンサー置いていっぱいいっぱい😱)
今はバウンサーにのせて毛布をかけて、わたしは手早く洗って寒さに震えながら服を脱がしていれて、出たらとりあえず拭いてまた毛布でくるんで、手早く自分も拭いて下着だけ着て暖かいリビングへ、という感じです(伝わりましたか?💦)姿が見えなくなると泣く日もあって、ドアを開けてあらっていますが、寒いし、構造的にお湯も外へ飛び散るし😢
中も狭くて待ってて貰うのは厳しいし😢

皆さんはどうしてるんでしょうか?みんな寒さに震えながら頑張ってるのかな😭?

コメント

こりす

うちの間取りもそんな感じなので
パネルヒーター?用意する予定です😅

• あや

あや

パネルヒーター、調べてみました~!
    温風がでないし、火傷もしにくい!いいですね💕検討してみます❣️
    いい情報をありがとうございます🙇‍♀️

• 10月24日
ちびじんべえ

お風呂用のベビーチェアを使って同時に入っていました。
上がるときは自分がさっとバスローブを羽織ってしまえば寒くありません。

• あや

あや

コメントありがとうございます♪ベビーチェア気になってました🤔💫
    うちは洗い場が大人2人ギリギリ入れるかな?ぐらいの広さなのですが、おけますかね😭?!
    バスローブいいですね🌹早速買います💕

• 10月24日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

ベビーチェアはお座り出来ない子でも使えるのは便利ですが場所取ります。
    コンパクトなのはお座り出来る子用ですね。
    ウチは買ったのとお下がりで両方使いました。
    あと未使用のバスローブもあるのでなんなら差し上げたいくらいです。

• 10月24日
  • あや

あや

ネットで色々見てみましたが、お座り出来る子のはうちのお風呂場でも使えそうです✨
    欲しい~😍!メルカリで探してみようかな、
    ちなみにどれくらいの期間使えましたか🤔?

• 10月24日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

上の子はおとなしかったので1歳半まで使えましたが、下の子は活発で1歳前には椅子から脱出してダメでした(笑)

• 10月24日
れい

うちも脱衣所すごーく狭くて多分バウンサーすら置けない気がします😅
そして、中も狭いです😫
なので脱衣所の横がキッチンでその横がリビングなんですけどリビングの暖房付けて扉開けっ放しにして脱衣所横のキッチンでラックに乗って待っててもらってます🌟
あとは、お風呂前にご飯作って火を使うのでキッチンも少し暖かくなってますっ(*^o^*)
そして、先に自分を洗う時に高めの温度で洗うと結構暑くなりますよ😊

• あや

あや

うちはバウンサー横向きでギリギリ置けてます💦でも、大人が通れないからいつも躓きそう😱
    うちも暖房つけっななし、リビングのドア開けっ放しやってました👍
    でも姿が見えないとこの世の終わりくらいの泣き方するんです🙄笑
    アパートだと泣きっぱなしってなかなかつらくて断念しました…笑

温度高く洗ってみますね💕コメントありがとうございます♪

• 10月24日
ぽんちゃん

わたしの家も脱衣所が独立してないのと、玄関入ってすぐなのですごく寒いです😭💦

なので、温風のヒーターを脱衣所に持って行ってつけて(ヒーターつけてても寒いので意味ないかもですが気休めでつけてます😂)息子をバウンサーに乗せてお風呂の前で待たせて
自分はお風呂のドア開けっ放しで息子に声かけながらささっと身体と頭洗って
私も凍えながら息子の服を脱がせてお風呂入れて出たら息子の体を拭いてタオルでぐるぐる巻きにして
その間に自分もささっと身体拭いて着替えて息子つれてリビングに行って着替えさせる感じです!
髪乾かすのは旦那が帰って来てからです💦
これからもっと寒くなるので皆さんどうしてるんだろうって私も気になってました🤔

• あや

あや

うちも玄関近いです!寒いですよね😧💦
    わー!色々うちと似てる🙋!!開けっ放し寒いですよね💦主人が休みの日にドアを閉めれる幸せといったら…笑
    バスローブとかベビーチェアとか、一緒に参考にしましょう💕

顔も髪も自分は後回しだから両方ぱさぱさ😂
    髪の毛は授乳後にリビングで子どもの顔見ながら乾かしてますよ👍落ちた毛も除菌シートでささっと拭いちゃってます😊(産後の抜け毛が半端なくて…笑)

• 10月24日

湯船の蓋の上に、ベビーバスおいてお湯はってそのなかで待たせてます!

• あや

あや

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕
    蓋の上だと暴れたりしたら落ちちゃいませんか?💦うちが激しすぎなのかな?💦

• 10月24日

退会ユーザー

沐浴卒業後からずっとそれなので、暴れたり脱走したりしたことは一度もないです。そこにいるものだと思っているみたいです。おもちゃとかで遊んでますよ✨
    寝返りやズリバイもはやく、普段はとまることなく動いてる子なので、唯一大人しくしている時間ですね。笑

• 10月24日
  • あや

あや

そうゆうものだと思って貰えたらこっちのもん!ですね✨
    うちも首が座る前に寝返り、座ったらごろごろ(おかげで女の子なのにおはげちゃん笑)、そしてずりばい…お風呂に入れば手をばんばん…
    もうお風呂は暴れる場所になっちゃってるかも、、うちには無理かなあ😭💦

お子様おりこうさんですね💕

• 10月24日
るるるる~

娘は2月うまれなのですが、沐浴がおわってからはバスチェアをかって一緒にお風呂場にてれてってます😃
温かいシャワーだしてるとお風呂場の方が脱衣場より温かいのでそうしてます。

今はもう座れるので沐浴につかってたバスチェアを再びだして、少しお湯をはっておもちゃもいれて遊んでる最中に私の体とかあらっちゃいます😃

• あや

あや

コメントありがとうございます🌹💕
    そうですよね!お風呂場の方が暖かいし、バスチェア気になってます👯‍♂️
    ただ、うちのお風呂場狭くて😱💦
    るーはーさんはどれくらいの大きさのものを使ってますか🤔?

• 10月24日
  • るるるる~

るるるる~

沐浴やめてからすぐに使いたかったのでアップリカのフラットにもなるバスチェアをリサイクルショップで800円でかいました。新品だとそれなりの値段するものなんですが…リサイクルショップがちかくにあるなら結構安く売られてるのでおすすめします♪

• 10月24日
  • あや

あや

800円🙄お買い物上手ですね!
    アップリカのよく見かける黄緑のシートのかな?
    ベビー用品ってちょっとしか使わないのに結構しますよね~💦リサイクルショップ探してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 10月24日
ぽんちゃん

ほんと色々と似てますね😳わかります!私も旦那がお風呂に入れてくれる日一人で入れる時幸せすぎますよね💖笑
ベビーチェア実は私持ってるんですが、私の家のお風呂場も狭くてベビーチェア置いたらめっちゃ洗いにくくて1回使っただけで今は放置してます😂💦
バスローブ良さそうですよね🎵
バスローブ買おうかなって思います(o^^o)

すごいわかります!私も全部自分のこと後回しなので肌も髪もボロボロです😱
抜け毛もすごくて毎日クイックルワイパーとコロコロで掃除してますが次の日には髪の毛だらけです😭
毎日バタバタだし自分のケアもゆっくりできないしで色々大変ですが、なんだか皆さん頑張ってるんだなと思ったら私も頑張ろうって思えました💕

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

間違えて返信じゃなくてコメントしちゃいました😭
    すみません💦💦

• 10月24日
  • あや

あや

大丈夫です😊
    ベビーチェア他の方がリサイクルショップでお安く手に入れたらしいので、安いの探しまくって1回使ってみます!狭くて使えなくても安ければダメージ少ない😂

心強いですよね✨お互い頑張りましょう❣️

• 10月24日
あや

皆様コメントありがとうございました🌹✨
全部参考になりましたが、バスローブが目から鱗だったのと、バスチェアのついて詳しく教えて下さったちびじんべえさんをグッドアンサーにさせていただきます🙇‍♀️

何歳になっても育児って大変だと思いますが、頑張りましょうね💕

またよろしくお願い致します🙌