※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*H.N*
ココロ・悩み

友人の結婚式と祖母の病状が重なり、参列するか悩んでいます。早めにお断りしたいと考えています。

来月初旬に友人の結婚式があるのですが、
昨日祖母が倒れ、現在危篤でいつどうなるかわからない状態です。。
皆さんでしたら、結婚式に参列しますか?
断るにしてもギリギリだと失礼に当たるので早めに伝えないとと思っています。

コメント

みぃー

私なら、そのまま理由を伝えて欠席すると思います。

• *H.N*

*H.N*

そのまま伝えて大丈夫ですかね😣💦お祝いの席なので断るにしても何と伝えようか迷ってまして😵

• 10月24日

同じく8月半ばから祖母が危篤状態です。
私のところはもういつどうなるかの時期は過ぎましたが、今は意識は戻らず祖母は入院してます。

とりあえず危篤状態が過ぎるまではノンタンさんも不安でしょうし、
今回はお断りされても良いのではないでしょうか??
気持ちの問題もありますしね!

私は2ヶ月くらいは引きこもって
何も手につけれないくらいでした。

• *H.N*

*H.N*

そうなんですね…お辛いですよね。うちも意識は無く、多分戻ることはほぼないと言われました…行くにしても母に子どもを預けて行く予定でしたが、母はそれどころじゃないですし、やっぱり断るべきですよね。
    ありがとうございます。
    おばあさん、少しでも良くなると良いですね😣

• 10月24日

退会ユーザー

それをもう言われてしまったのですね、、、😢
    私は旅行先で倒れてしまい1ヶ月は
    まだ意識が戻るかもと期待もありましたし1ヶ月半危篤状態でICUに入ってました。

うちも全然預けれる状態じゃなかったので私がノンタンさんの立場でも
    断ると思います!
    ノンタンさんのお祖母様もどうか
    少しでもよくなりますように😣

• 10月24日
  • *H.N*

*H.N*

そうだったんですね…
    うちも今ICUに入っています。
    今はひたすら祈るのみです。
    おばあさま、少しでもよくなるよう祈ってます。
    ありがとうございます。

• 10月24日

私ならキャンセルがいつまでなら迷惑かけないかを聞いて間に合うギリギリまで様子みると思います!

• *H.N*

*H.N*

式場とかの関係ですよね!
    仲良い友人なので聞いてみます!アドバイスありがとうございます。

• 10月24日
みぃー

確かに、お祝いの席だしなんていっていいのか、迷いますよね?
今の状況を伝えて最終ギリギリいつまでならキャンセル大丈夫か聞いてみてはどうですか?きっと、お友達も、ノンタン**さんの気持ち分かってくれると思いますよ✨

• *H.N*

*H.N*

仲良い友人なので、できる限り参加してお祝いしたいのでそこだけ確認してもらって、大丈夫な日程まで待ってみて判断しようかと思ってます。
    一応行けなくなる可能性もきちんとお伝えして必ず行けなくてもご祝儀と電報は送りたいと思います。

• 10月24日
R

来月初旬ということなら、料理などのキャンセルにはもう間に合わないかもしれないですね?😣💦
お友達への配慮も込めて、お辛いでしょうが理由を言って欠席にさせてもらった方が良いかもしれませんね💦💦

• *H.N*

*H.N*

そうなんですね😭
    間に合わないなら本当申し訳ないです…😭やっぱり理由はきちんと伝えた方がいいですよね。
    ありがとうございます!

• 10月24日
  • R

私の結婚式も、伯母の夫のお父様が危篤状態で、出席できるか前日までバタバタでした💦💦
    当日は何とか持ちこたえて、数日後にお亡くなりになったそうですが。。。
    直前までヤキモキしたけど従兄弟もみんな出席してくれたので、良い式になりました😊
    おめでたい所にこんな理由で欠席…と思うかもしれませんが、こればっかりはしょうがないですし、理由をあやふやにされる方がお友達さんはモヤモヤされるかもしれないので、理由言ってあげてください☺︎︎

• 10月24日
  • *H.N*

*H.N*

そうだったんですね😣💦
    でもやっぱり本当のことを伝えて方が納得できますよね。
    私が逆の立場ならちゃんと理由を伝えてくれた方が嬉しいですで正直に話してみようと思います。皆さんご列席できて良かったですね☺️アドバイスありがとうございます!

• 10月24日
べる

招待状を頂いてるなら、理由はきちんと話します。上の方には申し訳ないですが、所用で欠席と言われるとえ?なんで?とモヤモヤしますし、のちの友達関係に響くかなと思います(>_<)
会社とかなら良いと思いますけどね💦
まさか身内が危篤だなんて察せないですし、出席したくないのかな?って思っちゃいます😩