※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Koko
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食で食べ物を丸呑みしている。栄養摂取に不安があり、カミカミ期に移行できるか心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。8ヶ月の男の子、もうすぐ生後9ヶ月になります。もぐもぐ期で2回食ですが、みじん切りの人参やうどんをもぐもぐせずに丸呑み?してるように見えます。うんちにもみじん切りの人参がそのまま出てきたりして、栄養になってるのかもわかりません(笑)
一応、一食120g〜130g+ミルク120〜140を全部完食はしてくれるのですがこのままもぐもぐできないままだとカミカミ期に移行できないのではないかと思ってしまいます。
これはまだゴックン期の名残り?なのか、もっと食事の形態をあげたほうがいいのか…
同じような方、経験ある方いらっしゃいましたら教えてください🙇🏻

コメント

ゆーめろ

うちの子もそのまま出てきた経験が
何度もありますよ!笑

でも徐々に噛めるようになってきて
うんちにそのまま出ることもなくなりました!
なので少し様子を伺ってみてください。

それで変わらないようなら
サイズを変えてみたりもう少し柔らかく
煮てみたりままが工夫してあげてみて
赤ちゃんと相談しながらにしてみてはいかがですか?

• Koko

Koko

お返事ありがとうございます😊
    もう少し様子みてみます!えずく?ことも多くてたまに怖くなるのでこのままでいいのかなと不安でした😔色々試して進めていきます(^^)

• 10月25日
みこちゃんママ♡

間違えて
返信のところに
コメントしちゃいました(´;ω;`)

うちの娘も
もぐもぐがあまり出来ず
ゴックンしてることが
ほとんどです…

形が小さすぎるのかと思って
気持ち大きめにしてみたけど
逆にオエっ!ってなっちゃって…
難しいですよね(´;ω;`)

• Koko

Koko

一緒にもぐもぐしても、私のことじっと見るだけで自分はしてないし、ゆっくり食べさせようとすると催促してくるし…😂
    上手にもぐもぐできるまで試行錯誤するしかないんですよね(>_<)

• 10月25日
はな

現在9ヶ月半ですが、いまだに丸呑みで、掴み食べも全くできません。手作りの離乳食だとオエッと喉に引っかかりますが、市販のものは食べやすいようであまりオエッとなりません(^^)

離乳食講座の試食の手づかみ用の人参もオエッとなり、個別相談したら、こればっかりは仕方ないから慣れるしかないと言われました。

なので、あまり気にせずに9ヶ月用の離乳食を食べさせています^ ^

• Koko

Koko

うちも市販のものはオエっとなりません💡でも結構ドロドロしてるので食べやすいのかもしれないですね〜🤔
    やっぱり慣れるしかないですか(TT)
    そろそろ3回食にしたかったんですけどもう少し様子みてみます!

• 10月25日
ぁぃぷー

うちの息子もいまだにつぶしがゆは丸呑みです。
保育園でも丸のみしてたそうなので、栄養士さんと保育士さんが相談してくれてやわらくした少し大きめの具材にすることにしました!

今ではお肉はまだオエってなりますが、それ以外はカミカミできるようになりました!
つぶしがゆはまだ丸のみですが、普通のご飯にするとカミカミしてくれます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• Koko

Koko

なるほど💡大きめで柔らかい形態にしてみます!上手にカミカミできるの羨ましいです(^-^)
    参考にさせていただきます😊

• 10月25日