※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさT
子育て・グッズ

保育園の入園はコネできるのか、隣の市の保育園にコネで入れるか、待機児童問題を考えると通用するか、役所を通さないと入園できないか悩んでいます。ズルして入園させるのは嫌で、自分の住む地域の役所に入園希望を出す予定です。

保育園ってコネで入園できるのでしょうか?
義母に「理事長と知り合いだから入れるか頼んでみる…」と言われました。
自分の住んでいる地域ではなく隣の市なのですが…
待機児童問題がある中そんなこと通用するのでしょうか?
役所を通さないと入園できないですよね?

私はズルして入園させるのはすごく嫌です。
私は私で住んでいる所の役所に来月入園希望出す予定です。

コメント

ミッチー

認可ではないならあるのかもしれないですね。
無事に保育園決まるといいですね😊

  • ちさT

    ちさT

    そうなんですね‼︎
    私が探してちゃんと保育園に入れたらいいな(^ ^)
    ありがとうございました‼︎

    • 10月24日
ゴロゴロ

昔はあったみたいですね。今はどーなんだろ?
友達はコネとは違うけど子供たちを同じ保育園にいれたいから二人目以降園に直接お願いして金額交渉して三人とも同じ園に通わせたらしいです。子供さん今は16から20歳の子の保育園時代ですが。

  • ちさT

    ちさT

    今の時代待機児童たくさんいますからね…
    昔と今では違う気がしますよね!
    返信ありがとうございました‼︎

    • 10月24日
たこやき

正直、今の時代でも入れます。たまたまひと枠空きがあれば入ることはできると思います。

  • ちさT

    ちさT

    空きがあればコネ通用しちゃうんですね‼︎
    ビックリ‼︎
    でも自分で希望出してちゃんと入園させてあげたいです。
    返信ありがとうございました!

    • 10月24日
  • たこやき

    たこやき

    びっくりですよね(o_o)!
    その方が気持ち的にもモヤモヤしなくてすみますよね、、私も希望出して園に入れました!手続き頑張ってください♪

    • 10月24日
3kids♡26

幼稚園なら〜♡
保育園はコネないと思います。
住んでる市でないと、保育園も入れないし。
通わす市でお母さんが仕事するなら大丈夫だったかな??

私も理事長が知り合いの人いますが隣の市のため、役所関係で優先とかはダメっぽかったです(・∀・)

  • ちさT

    ちさT

    隣の市で主人が自営でやっているので、私もそこで働く予定なんです。
    だから入れるのかな?
    どちらにしろ義母には頼りたくないんで、自分の住んでいる市で希望は出してみます‼︎
    返信ありがとうございました!

    • 10月24日
なみ

個人経営の保育園なら入れるかもしれませんね〜
公立ならズルになりそうだけど…(><)

  • ちさT

    ちさT

    やはりズルですよね…(ーー;)
    私もズルはしたくないので断ったのですが、それでも頼んであげると言って朝出かけて行きました。
    私も来月自分で希望は出すつもりです。
    そっちの保育園が通るといいのですが…
    返信ありがとうございました!

    • 10月24日