※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
妊活

2回目の体外受精で採卵数が少なく、痛みの差に驚き。前回と同じく無麻酔での痛みを期待。体調や卵胞の状態で差があるか不安。

2回目の体外受精周期です。2回以上経験がある方に質問なんですが、採卵の数は1回目と2回目どちらが多かったですか?D10の内診で前回よりも数が少なかったので少しショックを受けました。また、1回目と2回目採卵時の痛みのレベルは同じくらいでしたか?笑 無麻酔ですが前回はあまり痛くなかったので今回もそれに期待しているのですが、体調とか卵胞の状態とかによっても違うのかなぁ。。。とちょっと思ったりしています。よろしくお願いします。

コメント

ひよこ

採卵の数はさほど変わらなかったです✨5個位採ってました。その月の自分の体調によっても卵の状態も違ってましたね!良い卵でも成長が今一だったり、中が空胞だったり💦

• ひよこ

ひよこ

すみません、途中でおくっちゃいました💦

痛みのレベルは変わらず😊うちは、全麻でした。体外受精の回数も多かったので、子宮もだいぶ疲れてしまったみたいで、突然熱発したりした時もありました😢

良い卵ちゃんが採れるといいですね❗️頑張ってください😄✨

• 10月24日
  • みもり

みもり

そぉなんですねぇ。前回数だけは10個採れたのですが、結局胚盤胞まで行ったものは1つ。その1つも状態が悪くて凍結できませんでした。
    今回は今のところ5個くらいしかエコーに卵が写っていなかったのですが、数じゃなくて大事なのは質ですよね!
    突発熱とかあるんですね!体調万全にして臨みます(^^)ありがとうございました😊

• 10月24日
さくらんぼ

先月、2回目の採卵をしました(^^;
初回
アンタゴニスト高刺激で9個採れて胚盤胞1個だったので……
2回目は別の方法でやってみました💦
中刺激で5個採れて胚盤胞1つと初期胚1つです。採卵までにかかった費用は1回目より半分以下でしたが高刺激で2回目やった場合、前回より胚盤胞多く出来たのかなとも思い、少し後悔もあります😅
でも、自己注がないだけストレスも軽減できたとも思います。
痛みはほとんど無かったのですが、麻酔中➰痛いとわめいていたそうです😵記憶にないだけ恥ずかしいです😅
みもりさんも、採卵に移植大変ですが一緒に頑張りましょうね~😂✴️

• みもり

みもり

私は1回目と同じ刺激で今回もやっているので、条件は同じはずなのに前回より数が少なくて不安になってました。でも今回あまり良い結果が得られなければ、さくらんぼさんのように刺激の仕方を変えてみるのもひとつの手ですよね!参考にさせていただきます(^^)ありがとうございました😊

• 10月24日
へぇ

採卵は3回しました。
1回目はアンタゴニスト法で10個取れて胚盤胞までの卵が1個。
2回目はショート法で10個取れて、胚盤胞までが、2個
3回目はアンタゴニスト法で7個取れて3個でした。
全部病院が違うんですが、3回目の病院で採卵数の数が今までで一番少なくて落ち込んでいたら、先生に採卵数じゃなくて受精卵の質が大切だからね☀️と声をかけていただきました😭卵胞刺激が強いと痛みがあったりすると聞きました。
ちなみに、採卵時は、すべて麻酔下だったので、痛み自体は変わりありませんでした。

• みもり

みもり

すごいっ!7個中3個羨ましいです!同じアンタゴニスト法でも成績が随分違いますね。病院の違いなのかその時の体調の違いなのか。。。でもへぇさんは毎回少しずつ好成績になってますよね(^^)私もそぉなれるといいなぁ!数は少なくても良い卵ならそれで十分ですね!質が良いことを祈ります!笑 ありがとうございました(^^)

• 10月24日
  • へぇ

へぇ

3番目の先生が話されてたのが、刺激法でも、卵巣の状態をみて薬の量をその人に合わせてオーダーするので、そこが医者の見せどころですと話されてました。同じ治療でもこんなに違うのかとびっくりしました!

体外受精の治療って一喜一憂しちゃぃすよね。。私は結婚して6年目でやっと出会えました。。
    みもりさんとたまごちゃんが出会えますようにお祈りしてます🌸

• 10月24日
みーたん

あたしは1回目自然周期採卵だったので卵ちゃんは1つでした。
無麻酔採卵で痛みはなかったです。

2回目はクロミッド併用HMG注射で10個取れましたよ。
胚盤胞6個、桑実胚2個で凍結しました。残り2個は、精子が2匹入ってダメ、途中成長が止まりダメでした。
2回目は数が多かったので静脈麻酔で寝てる間に終わり、痛みなしも出血もなしで終わりました!
その後、2回生理を見送り移植に進みました(*゚▽゚)ノ

• みもり

みもり

私には想像出来ない成績の良さーーーっ!!笑 10個中6個胚盤胞ってすごすぎます!ちなみに私もクロミッドとhmg注射の併用なのでみーたんさんに是非あやかりたい!!笑 数は減ってもせめて質の良い卵がとれますように!
    図々しくも、勝手にみーたんさんから妊婦菌吸い取らせていただきます❤︎笑 コメントありがとうございました😊

• 10月24日
  • みーたん

みーたん

刺激法同じですねっ!
    あたしは子宮内膜症有りなので、不妊はり灸に通っていたんです。
    それが良かったのかなーと今は思ってます。
    やはり、体を温めるのは重要かもしれないですよ!!
    冷やさないようにお気を付け下さいね!
    みもりさんに赤ちゃんが来てくれる事祈ってますっ!!!
    頑張って下さい(≧∇≦)

• 10月24日