※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
ココロ・悩み

妊娠中に夜中眠れず、朝7時に寝て10時に起きる状況で、1日3時間しか眠れない。お腹の子も夜中に活発に動いている。眠れる方法を知りたい。

妊娠中は寝ないといけないと
よく聞くのですが、
夜、全く寝れなくて
寝れても朝方7時とかなんですよね。
朝7時に寝て10時くらいに起きて
1日3時間くらいしか寝れません。
頑張って音楽聴いたり寝ようとは
するものの中々寝れないです。
お腹の子も夜中もずっと活発に
動いているのですが
大丈夫なんですかね?
どうやったら眠れるか教えてほしいです。

コメント

tmy☆

私も夜全然眠れないですよ💦
2時頃やっと眠れたと思ったらトイレで何度も何度も目覚めたり…胎動で起こされたり(笑)
専業なのでお昼寝したりで補ってますが、赤ちゃんが産まれた時のためにあまり眠れなくなるみたいですよ。
寝よう寝ようと思わずリラックスして、眠くなったら寝るスタンスでいいと思います!
寝る前にホットミルク飲んだり軽くストレッチするのも、おすすめです!

• カナ

カナ

そうなんですか!
    少し安心しました。
    ありがとうございます!
    寝れる時に寝る!というかたちで
    リラックスしてみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 10月24日
Mmm☆

妊婦時期が進めば進むほど眠れなかったです‼️なので夜な夜な朝までママリをずっとやってました‼️本当に眠れなかったです!💦
ですが、出産後…どんなに眠くても眠くても赤ちゃんのお世話で眠れない時に『あぁ〜あの時たくさん寝ておけばぁぁ😭💦』と思う時もたくさんありますょw
でも眠れない時は仕方ないです!
眠れる時に寝ていいと思いますよ♡

• カナ

カナ

眠れないもんなんですかね。
    出産したら夜泣きとかでまた大変ですもんね。
    アドバイスありがとうございます😊
    寝れる時に寝るようにしてみます!

• 10月24日

たぶん、寝なきゃいけないって考えちゃうからしんどくて、さらに悩んで寝られないって悪循環になっちゃうんですよね。
私は、2回ともつわりがひどくて、横になってもしんどくて、なかなか寝心地のいい体勢が見つからなくて...少なくとも妊娠中によく眠れたって感じた日はあまりなかったです。でも、今日はトータルで何時間寝れたとかは考えなかったですよ。
〇〇しなきゃいけないって考えないのが楽だと思います。妊娠中とか産後しばらくは、自分の心地良い事、やり方で乗り切るのが一番ですよ😊これまでの生活と変化があって当然なんですから。周りの理解があるなら、あまり「こうしなきゃ」に縛られないのがいいと思います。
お腹の赤ちゃんはたくましいものです。心配であれば、検診の前に睡眠不足であることを話したうえで赤ちゃんの様子をみてもらうだけでも、不安は減ると思いますよ😌

• カナ

カナ

ありがとうございます😊
    考えすぎて寝れないと言うのは
    あるかもしれません。
    寝るとき考えてしまいます。
    とにかくリラックスしてみます!

• 10月24日
ぶるーにぃ

寝れないの辛いですよね(。>_<。)
お腹の赤ちゃんはお母さんとは別で,自分で起きたり眠ったりしてるらしいですよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎
病院で何にも言われてないなら,赤ちゃんは大丈夫だと思います♡ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ♡

カナさんは1日3時間の睡眠で眠くないですか??
働いてたら難しいですけど,昼間でも寝れそうなら寝てくださいね\ ♪♪ /
私も夜なかなか寝つけないのですが,高い体温が下がっていく時に寝やすいみたいです☆
お風呂の時間を調整したり,寝る前に温かい飲み物のんだりしてみてはどうですか??

• カナ

カナ

とても辛いです。
    お腹の子は基本夜行性なのか
    夜から朝方と昼過ぎにお腹を蹴ってます。もう痛くて寝れないですもんね。
    お昼寝してみます!

• 10月24日
まめぞう

わたしも出産するまで朝寝て昼起きてました😂
赤ちゃんはお母さんと逆の睡眠リズムらしく、産まれてからもそれがしばらく続くそうですよ🤔
娘は割と産まれてすぐから夜寝る子だったのですが、それを聞いてなるほどと思っちゃいました(笑)

もし昼間ちょこちょこ寝れる環境であれば、夜寝れなくても気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

• カナ

カナ

そう言われると少し
    気が楽になります。
    昼間寝れる時に寝てみます!
    ありがとうございます😊

• 10月24日
8ru

悪阻のときは寝れなかったです。今は仕事しているので疲れてすぐ寝れます。あと、ラジオ聞いてひたすら目つぶってます

• カナ

カナ

私もオルゴールとか聴いてるんですが
    本当に眠くならないみたいで
    ピークに眠くなったら
    やっと寝れるですもんね。
    私も少し体動かしてみて
    寝れるか試してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月24日