※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男年子ママ
ココロ・悩み

義実家での悩み。義母と義祖母・義父の思いが違い、義母は偽善的。義祖母は寂しがっている。どう付き合うか悩んでいる。

モヤモヤするのでよかったら聞いてください。
義実家と敷居内同居しています。
長文です。

まず登場人物から…
義実家は義祖母、義父、義母、義妹の4人
・義妹は年の離れた高校生で可愛い妹です。
部活が忙しくほぼ家にいません。
・義母はずっと専業主婦でもちろん
家族の中心となって家事もして大事な存在ですが
家事以外は高校生の娘もほぼいないので
日中はランチや買い物、ヨガなどをして
こういっては何ですが優雅に過ごしています。
・義祖母義父は子ども大好きで
本当は一緒に住みたいと思っていて、
今ほぼ大人でシーンとした家を寂しく思っています。
心の底から毎日子どもたちに来て欲しいと
思っています。

今回悩んでいるのは表向き言ってることは
同じなんですが
義母と義祖母・義父の思いが違うことに
悩んでいます。

みんないい人ですし、
会う度にみんな、いつでも来ていいよー!
と言ってくれます。
ただ義母だけはそれは表向きな発言なのが伝わります。
可愛い孫なんですが、遠回しに私が相手しろよ。
というオーラが出ています。

私も義実家に行ったら子ども放置なわけでは
もちろんありませんし、
ご飯などいただくのであれば
お手伝いもします。

ただ厄介なのが
義母がお絵かきして切り取る遊びを教えてから、
息子が義母に会うとそれをやらせるのです。

私は絶対こうなるのが目にみえていたので
大変なことを教えたなー。と思ってたんですが
案の定毎回呼ばれるのに疲れています。
ひとつ、ふたつ描いて
あとママに描いてもらってねー!とふってきます。
私もふられると描いたりしますが、
義実家に行くとばあばが描く!というのが
息子の中で定番化していて、
息子はあくまでばあばに描いて欲しいので
また呼びに行きます。

一方、上記のとおり
義祖母と義父は
毎日子どもが来て賑やかなのが幸せな人なので
義母は暇なんだからたくさん預けたり
遊びに来てよ。と思っています。

ただ義祖母も義父もあくまで、
義母の存在に頼っているところが
あって、義母がいるから
子どものご飯も用意できるし、
自分が遊び相手になれない時は
(絵を描いてくれとか…)
義母にふればいいし。と思ってるところが
少なからずあると思うので、
結局面倒な負担は義母に行きがちです。

なので、比較的時間のある義母とはいえ、
私も義母の気持ちも分かるので
あんまり負担をかけたくないので
あまり行かないようにしていました。
(行くとどうしても息子が義母に←ここ重要
絵を描いてもらいたいので…)

でもやはりそれを寂しく思ってるのが
義祖母と義父です。
私は2人のことが大好きです。
本当にいい人なんです。
私は義祖母が昔の人なのに大事にしていた
畑を潰して家を建てさせてくれて、
仕事ばっかり探して動いているので
仕事がなくなってありがたいで潰していいよ。
とか優しさで言えるような人なんです。
嫁の私にもとっても優しくて、
子どもが寝れば私も今しか休めないから。と
気遣ってくれたり、本当に嫌味ひとつない
大好きなおばあちゃんです。
ひ孫は宝だ。毎日顔見せに来て欲しい。
ひ孫が来ると賑やかで幸せだ。と
私が唯一できるおばあちゃん孝行だと
思っています。

案の定久しぶりに行くとすごく寂しがっています。
隣ですが寂しいからといって、
押し入ったりもしてこない常識ある
おばあちゃんなので、ただただ来るのを待っています。

心が痛みます。
義祖母のいる時だけ行くのも
考えて、義母ヨガとか行ってる間に
行くこともしたりしたんですが、
義祖母も他の畑に出かけていたりして
タイミングが合わなかったり
義母にしかできないことを言ってきたりして
困らせたりして、行っても
義母がいないから○○ちゃんつまらないよね。
となったりしてしまいます。

私の各人の思いは合ってると思うんですが
義母はちょっと偽善なところもあり、
疲れてたり困ってる様子や
遠回しに来て欲しくない時もあると
言う感じの態度を見せるのに
全然いつでも来ていいよー!とか
全然来なくて寂しかったよー!とか
言ったりして、少し面倒なんですが
義祖母は本当に寂しがっていて
どう付き合っていこうか悩んでいます。

あまり行かないようにするのは楽ですが
義祖母のことを思うと残りの人生
可愛いひ孫と笑って過ごして欲しい気もあり
何かいいアイディアとかありますか?
もちろん共感とかだけでもありがたいです。

長い文章を読んでいただきありがとうございます。

コメント

男年子ママ

↑誤字です。
義祖母は仕事ばっかり探して動いているような人なのに(←ここらへんです。)
仕事がなくなってありがたいで潰していいよ。と優しさで言えるような人なんです。

deleted user

アドバイスでも、何もないんですが、男年子ママさんが、すごくいい人で、素敵な家族に囲まれていることが伝わってきました。

私の祖母が男年子ママさんのお義母様に似ているんですが、
孫も可愛いし、来てほしい気持ちもあるけど、孫と「遊ぶ」というのが苦手な方なのかもしれませんね(^^;;
私の祖母はお世話はしてくれて、いろんな家事もしてくれます。
ただ、遊ぶことは苦手みたいで、避けられていました。笑

男年子ママさんのご家族、きっと誰も悪い人はいないと思うので、
息子さんが新しい遊びを発見できればいいんですが…
義祖母様やお義父様と一緒に遊べるようなオモチャなどを導入できたら、いいなと思います!
大したアドバイスではなくて、すみません(^^;;

  • 男年子ママ

    男年子ママ

    全然私はいい人ではありませんが
    そう言ってもらえて嬉しいです。
    ありがとうございます😭

    そうなんですよね。
    義母も孫のことは可愛いと思ってくれてるし、遊びに来て欲しくないわけではないんだろうけど、どうしてもあれやってこれやって!に疲れたりして、あくまで私が主で遊んでいて、自分は横から片手間に遊ぶくらいが一番いいのだろうと思います。
    私も孫だし疲れるまではかわいそうだと思うんですが癖づけしてまったのがなかなか難しいですね。

    そうですね!本当に他の遊びが見つかるといいので考えてみます。
    義母がipadを見せる癖をつけてしまったので、(それを見て絵を描く)これまた義祖母が使えなくて…。
    ipadが何でもできちゃうので息子の遊びの宝庫になっていて、なかなか手強いですが頑張ります!
    いいアドバイスありがとうございました!

    • 10月24日
miku

みなさますごくいいご家族なんですね✨敷地内や同居をしていると、近いから嫌なところも見えてきて嫌いになる…っていうのをよく聞きますが、優しいご家族&男年子ママさんも家族思いでホッコリします❤

文章を読んで思ったのは家族なので、そんなに気を使わなくてもいいんじゃないかなーって思いました^^
もちろん親しき仲にもっていうのはありますが、お義祖母さんやお義父さんも子供たちに会いたい、お義母さんもそうですよね^^
お隣に住んでいるなら1時間ぐらいの滞在でも顔が見れて嬉しいと思いますし
お義母さんが大変にならないようにご飯のときは家に帰るとか?☺
任せっ放しでないなら全然いいんじゃないですかね♡
お義母さんも仕事していて家事も忙しくて息抜きする時間もない…とかなら申し訳ないですが、子育ても落ち着いてランチやヨガなど楽しんでいるならたまに孫の相手をするぐらい!と思ってしまいました😂

私は敷地内同居などしていないですが、うちも会ったときは義母や義父が走り回る息子の面倒を見てくれてます。
義父は疲れると義母にバトンタッチするので、やっぱり義母の負担の方が多いです。
私は悪いなと思いつつ、義両親と会ったときはお任せしちゃいます。笑
ちょっとは気を使えと思われるぐらい
羽を伸ばさせてもらってます😆

息子さんたちもいつまでも小さいわけじゃないです^^あっっという間に大きくなって遊んでーっという時期は終わってしまうので今のうち義家族に会わせてあげてほしいです♡

アドバイスでもなんでもなくてごめんなさい😂

  • 男年子ママ

    男年子ママ

    長文を読んでいただき、優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    私は全然優しくないですが、ニコさんのおっしゃる通り、任せっぱなしにしてるわけではないし、むしろ迷惑かからないように自分なりに気をつけているので短時間くらいなら全然気を遣わず行けば全てが丸く収まる気もしてきました😊

    いつまでも小さいわけじゃないって言葉がとても響きました!
    本当に、ばあば〜❤️ってかけ寄ってきてくれる時期は少ないんだなと思うと尚更今を楽しんで欲しいと思いました!
    本当にありがとうございます!

    • 10月29日