※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴー
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけや添い乳について悩んでいます。同じ月齢のお子さんを持つ方の経験やアドバイスを求めています。

今日で2ヶ月になる女の子を育ててます。
初めての子ですし、比べることがないので分からなく質問なんですが…
この頃の赤ちゃんはまだ"寝るか、泣くか"の生活でしょうか?最近は少し、どこか見つめたり微笑んでくれる事も増えましたが、起きてる時は圧倒的に泣いてます。感覚でいえば、寝る:泣く:その他 が 6:4:1って感じです。

それと、今現在、寝かしつけが添い乳がほとんどで、お昼寝は添い乳じゃないとまず寝ません。
おしゃぶりは嫌いなようです…。
こんなにも添い乳に頼ってしまって今後大丈夫なのか心配です。
添い乳の影響でしょうか、昼寝の時は私が側を離れると起きて泣きます。家事がまったくできません…;

同じ月齢のお子さんをお持ちの方、お子さんの様子や、自分の時間の取れ具合など教えて下さい。
添い乳の方や、添い乳だったけどやめれた方などの経験も聞きたいです!

コメント

しーママ

私は添い乳がうまくいかず泣いてしまったので初めから断念してたのですが、
起きたときはなるべく明るい声で話しかけ、
少しくすぐったり、足や手を持ってバンザーイ!など楽しくなるようにすると
凄く笑ってくれるようになりました✨

寝るときはお腹を満たしてあげた上で自分が好きなバラードを鼻唄で歌ってあげるとスーっと寝てくれるように!

添い乳安心して寝るようなら
大丈夫じゃないかと!
ただ、断乳の時には大変かもしれませんが😢
難しいですよね....
赤ちゃんにも個人差があるので
どれだけあやしても泣いてしまうこもいると思います。
外へ少し出てみたり、音の出るものをふって見せたりするのもいいかもしれませんね😊

• ぽぴー

ぽぴー

私も最初は上手く添い乳出来なかったんですが、頑張ったらできちゃいました(;_;)
    うちの子も最近、寝起きはすっごくニッコニコです(笑)おててで一緒に遊んで、突然泣きます(笑)

お歌歌って寝てくれるなんて

• 10月24日
  • ぽぴー

ぽぴー

途中で投稿してしまった💦
    お歌で寝てくれるなんて可愛いですね(^^)
    うちのもそれで寝てくれれば可愛いもんなんですが…
    いかんせんグズリとゆうものがあまりなく…最初から本気泣きで、ガラガラのおもちゃとか、音かき消されますw

• 10月24日
  • しーママ

しーママ

オンオフ凄いですよね(笑)
    可愛いけどなかなか家事に手がいかない気持ち凄くわかります
    助産師さんは5分や10分本気で泣かせてても死なないからご飯食べるときくらい
    ゆっくりしなーと言ってくれてからは
    少し余裕ができました✨

お互いに頑張りましょうねっ!🎵

• 10月24日
  • ぽぴー

ぽぴー

ほんとオンオフすごいです(笑)なんなら笑いながら泣きだす時あります(笑)

ほっとき具合も難しいですよね;
    たくさん悩んで、頑張りましょう(^^)

• 10月25日
あさひ

あと数日で3ヶ月です!
私の娘は生まれた時から、
寝る7、泣く2、その他1
だったのですが、2ヶ月半ごろから急に、寝る4、泣く3、その他3くらいになり、アーとかウーとか言ったり、近づいて顔を見ると笑ったり。本など見せるとびっくりしたり喜んだりするような、感じになりました(^^)

娘もおっぱいでしかねないので、、そこは回答できないですが(T_T)💦

• ぽぴー

ぽぴー

泣くも少し増えたのですね!
    本、びっくりしたり喜んでくれるんですね〜♪まだ赤ちゃん用の本をもっていないので、そろそろ用意しようと思います!楽しんでくれるの、こちらも嬉しいですよね♪

添い乳仲間さんですか!!添い乳以外で寝てくれないか、試した事あるのかな…?と思いますが…もしあったら、その時ってやっぱりずっと泣いてますか?(;_;)

• 10月24日
  • あさひ

あさひ

すごいいろんな表情してくれるので、絵本を結構嬉しくて買っちゃいました笑

抱っこずっとしたり、外ちょっと出たり、スリングに入れてみたりしたんですがダメでσ(^_^;)
    部屋暗くして、背中トントンもダメで😭

• 10月24日
  • ぽぴー

ぽぴー

2ヶ月って、もう本で表情変えたりできるんですねー(;_;)♡なんか、成長早い

• 10月25日
  • ぽぴー

ぽぴー

うちも、なにしても泣き続けるか、布団に置かせてくれません(;_;)

• 10月25日
いちご

まだ2ヶ月ですし、寝て起きてミルク、オムツの時期だと思います✨
上の子がそうでした😊
3ヶ月くらいから生活にメリハリつけるために朝起こしたり着替えさせたり、、、
そしたら昼間長く起きてます😊❤️
だんだん目も見えてきて周りを見渡したり、、、
音が鳴るオモチャとか音をすこし出すとその方向に頭を動かしてたよーな、、、🤔

添い乳は癖になるので添い乳、おしゃぶりはやめたほうがいい!っと💦
聞いたことあるので上の子の時はしてません😭回答になってなくてすみません🙇‍♀️

• ぽぴー

ぽぴー

良かったです〜(;_;)うちの子、泣きすぎじゃ?って心配で…
    今でも、朝夜の区別はついてくれてるみたいで、でも昼間はダメですね;眠いけど寝れなくて…添い乳カモン👶!って事がほとんどです。

もう添い乳はクセになってると思います(;_;)

• 10月24日
  • いちご

いちご

うちもめっちゃ泣きます💦
    けど、赤ちゃんは泣くのと寝るのが仕事なので✨
    添い乳、癖になったんですね😭
    まだまだ大きくなるともっとやめるのが大変になるので早いうちにやめた方がいいかと😭

• 10月24日
  • ぽぴー

ぽぴー

泣くのと寝るのが仕事、ほんとそうですよね; 初めての子なので、小さいことで心配になっちゃいます💦

ですよねー(;_;)目標、3ヶ月になるまでに…!やめようかと思います(;_;)

• 10月25日
まち

2カ月13日の男の子を育ててます♡
ベビーベッドなので添い乳はしていません。
1カ月までは泣いてるか、おっぱい飲んでるかで寝る時間もあまりありませんでした(´;Д;`)
2カ月になったとたん、「あー」「うー」と声を出したり、話しかけたりすると笑ったりして、起きていてもご機嫌な時間が出てきて、それと同時に夜は21時〜21時半には一人で寝るようになりました♡

• ぽぴー

ぽぴー

うちの子も最近はご機嫌な時間が増えました(^^)でもすぐ飽きちゃいます;
    1人で寝てくれるの本当羨ましいです!うちの子は1人で布団に置いて、こっちが何もしないと気付いたとたん本気泣き。放って置けば寝るんでしょうが、本気泣きすぎて息止めながら泣くので心配で…(笑)

• 10月24日
ふたりのおかん。

うちの息子も2ヶ月なったばかりですが起きてる時はほぼ泣いてますよ!
ひとりでご機嫌にいられるのは1日トータルで数十分てとこでしょうか。
なのでほぼ抱っこです(T_T)
もう少し月齢が進めばプレイジムとかメリーで楽しめるようになってご機嫌な時間が増えると信じて今は耐えてます(笑)
自分の時間はほぼないですね( ; ; )
タイミング見つけて家事したり抱っこしてる時はスマホさわったりテレビ見れますが。

添い乳は一時期してましたが辞めました!夜何度も起きるようになるっていうし実際そうだったので。
うちもおしゃぶりダメなので寝かしつけは抱っこか、おひな巻きして腕枕で添い寝です。

今が1番大変な時期と思います!お互い頑張りましょう!!

• ぽぴー

ぽぴー

やはりまだ泣いてる時期なんですかね。
    うちの子も一人でご機嫌は1回10分くらいが限界、一緒にご機嫌は20分くらいが限界です(^^; なのだうちもほぼだっこ&おっぱい…

やはり添い寝はよくないのですね…辞めた時はまだ1ヶ月未満ですか?すんなり辞めれました?

• 10月24日
たぬき

うちの娘が2ヶ月の頃に同じ感じでした(´・ω・`)

失礼ですが、旦那さんは家事が出来てないとグチグチ言うタイプですか?

我が家の場合はうちの旦那が娘を最優先と考えてくれていたので掃除洗濯はやってくれています。

私は簡単なごはんのみを担当で
娘が泣いていても、おむつよし、母乳あげたばかりなら
イライラしながらもご飯作ってました。

それしかしてなくても
娘が泣くとどうしたら良いか分からず頭抱えて泣いたことが何回もあります。

そういう日はもうお弁当にしてもらってました(*_*)

基本的に私の姿が見えないとずーっと泣いてたり、私がだっこしてても
ずっと泣いてることもあったので

しんどい日はほぼ寝転がって添い乳してました。

一歳3ヶ月で断乳しましたが
なければないで本人も平気そうです(*´ω`*)

添い乳も同時に卒業になりましたが
特に本人気にしてないみたいです(*´ω`*)

• ぽぴー

ぽぴー

い旦那は全然グチグチ言わないです(笑)その代わり、進んでのお手伝いもないですが…; なので、掃除は少しずつ、子供が泣いてる間にチャチャッと。洗濯は寝る前に回して夜中の授乳時に干して…ご飯はお米炊いて、おかず作れたら作る。無理だと思ったら作りません;

私は近くにいても、トントンしてても基本ギャン泣きです。だっこで歩き回るか添い乳が泣き止むので…添い乳になっちゃいます(;_;)

添い乳も1歳3ヶ月まで続けてらしたんですか?そこまでいけば、すんなり辞めれるのかな…(;_;)

• 10月24日
  • たぬき

たぬき

なるほど、しんどいですね(*_*)

私が元々娘一人いれば充分また
    最初からやり直すなんて嫌だって考えだったので、私が授乳するのはこの子が最初で最後なら自然に離れるまで
    飲ませようって思ってました(*´ω`*)

予定外で二人目を授かって
    おっぱいやめようね声かけしてた時には泣いて泣いてやめれませんでしたが

何にも言わずしれーっと辞めたら
    本人も気付かぬままって感じです(*_*)

• 10月24日
  • ぽぴー

ぽぴー

ええ、ちょこちょこ、キツイです(^^;

まさかの、嫌がってたのに気付かず辞めれたんですね(笑)
    私は第二子も遅くならずに…と望んでるので、1歳くらいで断乳できたらな…と思ってるんですが、果たして断乳できるのか…その時じゃないとわかりませんね; 今、この子には添い乳しか寝かしつけ方がほぼ思い当たらないですし(;_;)

• 10月24日
おはな

二ヶ月なったばかりの男の子です。
寝かしつけは、抱っこトントン子守唄で。添い乳は、やめるのが大変だと聞くのでしていません。
最近は、昼寝が短くなり(30分、1時間、30分とか)、抱っこからおろしたらすぐ起きる時も多いので、私が昼寝できません(*_*)
起きていても、私の姿が見え、ちゃんと声かけしていれば泣かないので、私が行くところに常にバウンサーごと持って行って、家事などしています(>.<)
自分の時間とは、例えばどんなことですか?寝かしつけながら音量低めでTV見ることくらいしかしてません。私は睡眠第一なので、こどもが寝たら、自分も即寝てます( ・ε・)

• ぽぴー

ぽぴー

やはり添い乳はやめるの大変なんですね…(;_;)始めた時にその知識が無かったです(;_;)(;_;)
    うちの子も昼寝短くなりました…とゆうか、添い乳後、一人にするとすぐ起きて、一緒に寝てると3時間くらい寝ます(´・ω・`)
    うちは泣き始めると目を瞑って涙流してギャン泣きなので、近くにいても声かけても無駄です;

自分の時間は…自分一人で動ける時間、ですかね!主に家事でしょうか。私も添い乳以外の、授乳クッションで授乳してる時のテレビくらいしかありません;離れるとギャン泣きなので家事もできず、私の思う自分の時間はほぼ無いです。ですが添い乳からの添い寝なので、寝させてはくれますね(笑)

• 10月24日
  • おはな

おはな

うちは、普段はベビーベッドなので、添い寝の習慣がないのですが、たまに添い寝すると、長く寝てくれますね(^-^)
    やっぱり、暖かかったり安心感があるんでしょうか。

お母さんを求めて泣いてくれるのは、嬉しくもありますが、大変ですよね(*_*)

お互いもう少し頑張りましょう(^^ゞ

• 10月24日
  • ぽぴー

ぽぴー

1人で寝るのが普通になってても、やっぱりママと寝るとちがうんですねー!可愛いですね(*´ω`*)

ほんと、嬉しいけど、大変です;でも、ママしかいないんだもんな〜と思って耐えますが(^^;

いつか楽になりますもんね。
    頑張りましょう!

• 10月25日