※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

子ども好きだと思っていたが、我が子にイライラし、ストレスを感じている。母親失格と罪悪感。

幼い頃から、子ども好きだと思ってた。
他人の子が可愛いなんて…
我が子は可愛いけど、泣き声や後追いがイライラムカムカ。思ったように家事育児が出来なくてストレスがたまる。
母親失格だと日々罪悪感に駆られる。
こんな母でごめんなさい。

コメント

なんてこった。

育児お疲れ様です。

同じくらいの月齢ですね!我が家も後追いし、泣き声大きくて、イライラするときあります。家事は、思うようにできないですね。いっそ、あきらめましょう。大丈夫、怪我しないように、誤飲しないようにしとけば、ほこりはいつかまとめてとりましょう。

一日中、一緒にいて、ご機嫌なときも、不機嫌なときも、いろんな顔見せてくれて伝えてくる子供ってパワフルですよね。

なにか、息抜きありますか?私は甘いものとか、一緒にお昼寝とか、お昼寝のときのドラマです^^

• りんご

りんご

ありがとうございます!

• 10月24日

毎日お疲れ様です‼︎私も自分は子供が好きな方だと思っていましたよ。私も娘は可愛いと思います。でも、馬鹿でかい声で泣かれたりするとしんどいです。自分に余裕がない時だと余計に。
家事も掃除も洗濯物しなきゃいけない。でも思った通りに出来ない、片付けた側から汚され散らかされる。
うるさいなぁ‼︎とかもうあっち行ってとか言ってしまう日もあります。
最悪な母親ですよね。泣き叫ぶ娘をぼーって見てる時もあります。
特に生理前がイライラがひどいです。
わかってるんですよ、子供は泣くのが仕事、散らかすのも仕事。泣く事でしか伝える事も出来ないし。けど私も人間だし、キャパだってそんなに広くない。まだ母親になって1歳2ヶ月。完璧にしようなんて出来るわけないんですよね。しんどいですよね。私も毎日ヒドイ母親だと、こんな母親でごめんって思います。もう、出来なかったら出来ないでいいんですよね。でもそれが簡単にまぁいいやって出来ない。しなきゃいけないって思ってしまうんですよね?違ったらすいません。
私はうまく割り切れない所があって私も今かなりしんどいです。
完璧な人間なんていないんですからお互いに無理せずいきましょう?可能なら実家や一時預かりを利用して1人の時間を持ってください。私もそうしようと思います。
長くなりすいません。

• りんご

りんご

ありがとうございます!

• 10月24日
ERマタママ。

初めまして( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

思ったように家事育児が出来ないのは
どのお母さんも一緒だと思いますよ⑅︎◡̈︎*

私も旦那と休みも全く合わないため
毎日子供と一緒で悩むことも
しばしばあります。

他の子が可愛いと思うのは
他人の子だからこそだと思いますよ。
その子と毎日のように一緒にいれば
我が子と同じようイラっとしてしまうことが
出てくることと思います。
可愛いところしか見えないのが
他人の子だと私は思います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

時には旦那さんやご両親に
面倒を見てもらってお友達と
外食に行ったり気分転換しに
行って見てはどうでしょうか(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

母親失格なんてことないので
大丈夫です!
心に余裕持てない時期も
誰にでもありますから。

あまり自分を責めないでくださいね。

• りんご

りんご

ありがとうございます!

• 10月24日
あーたん

やっぱり我が子が一番可愛いけれど、

理由がわからず泣き続けられたり、
後追いでずっと付いてこられたら何も出来ないですよね。
イライラする気持ちもわかります。😣

イライラしすぎて大きな声で
怒っちゃうこともあります。

思ったように育児は、なかなか出来ないもんです。😆👍

あまり溜め込まずにストレス発散も
たまにはしてくださいね😌

• りんご

りんご

ありがとうございます!

• 10月24日
NA❣️

すごく分かります(T_T)たぶん、世の中のお母さん達の大半、むつき@さんのお気持ち、分かってくれると思いますよ(>_<)
私なんて、元保育士にも関わらず、イヤイヤ期の息子にイライラ。。もう、1日中一緒にいるの無理ー!って旦那にいい放ったり、自分は子育てに向いてない…って本気で思ったり。。私も、母親失格だな…って何回も思いました(T_T)
子どもが1歳なら、母親も1歳!
こうやって、反省したりしながら母として成長してくんだなって思います。
育児できるこの時期は2度と戻ってこない…大変だけど今だけ、今だけ。と思ってお互い頑張りましょう^_^;

• りんご

りんご

ありがとうございます!

• 10月24日
木だらけ

私も子ども大好きです!
これまでも子どもに関わる仕事しかしていないほど…
けど、我が子は可愛いだけじゃないですよ。責任もあります。他人の子は責任はなくただ可愛いだけですしね!
だんだん自我が芽生えて、最近はいやいやと私がやりたいー!で泣く回数新生児並です…だんだんお子さんのペースにとられていきますもんね。
もうそうなれば待っててね。で家事します。泣こうがわめこうが。そして、待てたらギュってします。家事お休みできたらそれにこしたことはないけど、ご飯作らないと食べられないし…でも本当最低限だけ。
あとは子どもから離れる時間あった方がいいと思います。旦那さんがおやすみの日にでも一人で何にもしなくても出かけてみてください。ちょっと穏やかにできますよ。

• りんご

りんご

ありがとうございます!

• 10月24日
いちご

はじめまして!
そしていつも育児お疲れ様です

うちのこと同じくらいですね✨
わたしも子供大好き!って思ったのにたまにイライラしちゃいます💦
でもそれが普通なのかなーっと🎶
他人の子供だから可愛いとおもう。たまに会うから子供も悪さを本領発揮しない。自分の子供じゃないから、いただきます。お友達にたたいても本気で怒れないんじゃないのかなーっと✨
自分の子にイライラしない方がなにかで爆発したときこわいです。
たまには家事サボったりしていいかと思います🎶
ただ、お子さんが怪我しないように見守りしとけば大丈夫です!
旦那さんにも今日は体がきつくて、、、
っといってます笑

ストレス解消したりたまには一時保育とか使ってる人いるみたいです✨
うちは一時保育も保育園もいっぱいなので💦一時保育は抽選なんです😱
ストレス解消は甘いものを食べたりです笑
おかげでなかなか産後体重もどりません😂

• りんご

りんご

ありがとうございます!

• 10月24日

LICOさんの「ママの毎日」見てみてください😊

• りんご

りんご

ありがとうございます!

• 10月24日