※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかはうべ
子育て・グッズ

現在、経済的に厳しい状況で3歳と1歳の娘がおり、貯金が底をつきそうです。新たな子どもを迎えるか、年に一度の旅行を楽しむか、悩んでいます。客観的な意見やアドバイスを求めています。

3人目欲しいけど経済的に無理!?

恥ずかしながら現時点で、貯金切り崩してなんとかやってる感じで3歳、1歳の娘がいて貯金底をつきそうな感じです。
児童手当はそれぞれに入れてるのであてにしてないです。

年に一回近場に旅行行ける生活を選ぶか
ほんとひもじい思いして夢のもう1人頑張るか…

客観的意見…
自分だったら…

お聞きしたいです!!

コメント

くみちゃん

私なら三人目を諦めます。
夢の三人目を出産してもお金がなくてストレス溜まったり我慢したり
させたりと色々トラブルになりそうです。
お金に余裕を持った時に作るか
諦めるを選択します😭

ひつじママ

お金に余裕が出来たら3人目かな!

けーき

私だったら3人目を諦めます😣
カツカツの生活を子供達にさせてしまうなら、今いる子供達にお金も時間も使ってあげたいです😊

ままり

自分たちだけが苦しい思いをすれば済むレベルなら我慢しますが、子供達が苦しい思いをするなら諦めますね。
年齢にも縛りはでてきますが、お金に余裕ができてからでも良いと思います。子どもが欲しいものも言えない、したいことも言えないように育ってしまったら1番悲しくないですか?
それなら数年働いてからお金貯めて、貯めたお金を切り崩しながら出産、育児をし、すぐ復帰するほうが現実的だと思います。

ちかはうべ

回答ありがとうございます!
まとめてお返事で大変失礼します(ToT)

30も半ばになり、年齢的に焦っています…周りに40過ぎても産んで頑張っているお母さんたくさんいるのですが
2人目を産んだ時の身体変化、疲労に不安を感じていてあまり間をあけての出産も…と思いまして相談させていただきました。