※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SORA
ココロ・悩み

夫が心療内科に行きたがらない。子供がいるため働けず、不安と怖さを感じている。夫を支える方法や将来について相談したい。

今日の夕方からさっきまで旦那からLINEがありました。
旦那は今日、夜勤です。
「やる気あるのに体が仕事しようとすると動かない」
「さっきいきなり軽くだけど手が突然しびれた」
など。
最近「自分がぶっ倒れるまで仕事追い込まれないと周りは大変さを理解してくれない」ともよく言ってての今日職場でそのような症状が出たという事だったので明日なにがなんでも理由つけて心療内科行けと言ったのですが夕方からじゃないと無理との事でした。
「今の現状で心療内科行くと行っても大変さ分かってくれない。明日行ったとしても次いつ行けるか…。」
「抗うつ薬貰った日には目もあてられないぞ。麻薬みたいなもんだからテンションが変になるみたいだし…。」となんだかんだ理由つけて行きたがらない感じでした😣
・早く行くほど早めに治る
・今は薬漬けにするのではなく精神療法重視である事
・放置するほど症状が悪化し自分自身や周りも手におえなくなるほどになってしまう
・もし症状が悪化し人格が変わり暴力ふるわな落ち着かないとかになったらどうするのか?
・夫が「死にたい」と思い言い始めたら自分はパニっクになってしまいどうすればいいか分からないであろう。
・症状が悪化するほど治療期間は長引く為2人目作ろうとか言ってる場合ではなくなってしまう事
・ぶっ倒れるまでというがどのレベルで倒れるか把握出来ない。
それをすれば仕事辞めざるを得ない状況になってもおかしくない。
などの事を伝えたらしぶしぶ行くと納得?して言ってくれました。

頼れる身内いない。
子供が通院してるから終わるまでは一緒にいようと思い現在専業主婦です。
今倒れられたら入院費とかどうしよう…。
貯金あるけどそれじゃ足りない。
すぐ働かなければと思うけど子供預けられるとこがなく働きに出られない。
小さい子供がいる状況ですぐ仕事は見
つかるのだろうか?
と旦那が「ぶっ倒れるまで仕事するしか手はない。」と言った時から不安で旦那がいない時ずっと泣いてしまいます。

これからどう旦那支えればいいんだろう。
これからどうなっていくんだろ。
と不安で怖いです。

コメント

。

うつっぽいですね😭

お仕事、すこしの期間
おやすみもらえませんかね😭

  • SORA

    SORA

    コメントありがとうございます!
    はい😣
    本人もうつかもしれないと自覚しています。

    「自分がいなかったら代わりがいないから。」と休もうとしません。

    • 10月24日
  • 。


    責任感強い方なんですね、、

    そういう方は
    うつになりやすいかもしれませんね

    とりあえず、休んでもらわないと
    いけないので

    倒れたら、元も子もないよ!

    って、言うのはどうでしょうか?

    • 10月24日
  • SORA

    SORA

    昨日同じ事旦那に言うとしぶしぶ心療内科行くと言ってくれました😊

    だけど休みについてはそういう感じなので今日帰ってきてからまた言おうと思います。

    • 10月24日
  • 。


    良かったです😭

    頑張ってください😣✨

    • 10月24日
  • SORA

    SORA

    はい!
    ありがとうございます😣

    • 10月24日
ママ

ご自身も心療内科か市の女性相談窓口とかどこかに相談してみては?
不安は人と話したりするだけで少しは和らぐこともあると思います!
役所に相談することで何か解決の糸口も見つかるかもしれませんよ😊

  • SORA

    SORA

    コメントありがとうございます!
    なるほど!
    女性相談窓口か役所ですね!
    旦那と一緒に心療内科行ってみます!

    • 10月24日
はる

主様が正社員で働き
旦那様を主夫にする
のは難しいのですか?

  • SORA

    SORA

    コメントありがとうございます!
    提案しても旦那から断固拒否されたので難しいです。

    • 10月24日
  • はる

    はる


    もし今のまま続けて
    倒れられた場合どう
    していくのかも考え
    ないといけないですね…

    • 10月24日
  • SORA

    SORA

    はい…。
    そうなんですよ。
    「主夫になるの断るなら仕事少しの期間でもいいから休んでゆっくりしたがいい。」と言ってるのですが「自分の代わりにやれる人がいないから無理」と休暇も断られました。

    • 10月24日
  • はる

    はる


    家庭の為に働いてくれて
    いるのはわかるけどそこは
    譲って欲しいですよね…
    旦那様の休みに合わせて
    主様が働いてもし旦那様が
    倒れてしまった場合は勤務
    時間を延ばすなど動いて
    おいても損はないと!

    • 10月24日
  • SORA

    SORA

    はい😣
    旦那の休みが週に1回あるかないかという感じなので単発の仕事探してみます。
    旦那が休みをしばらく取るなら短期の仕事。
    それらをしながら託児所付きの職場を探そうと思ってます😣

    • 10月24日
  • はる

    はる


    ブラック過ぎですね笑
    そう都合いいとこが見つかると
    いいんですが難しそうですね…
    保育園とかは激戦なのですか?

    • 10月24日
  • SORA

    SORA

    一応、公務員なんですけどね😣
    今思いつくのではそんな感じなのかなと😅
    難しいですが😣
    激戦区みたいです。
    保育園の見学予約する為に電話したのですが同い年の子の親御さんの見学が多いと言われたのでそうなのではないかと😣
    詳しい事は見学の時にお話ししますと言われました。

    • 10月24日
  • はる

    はる


    公務員ってそんなにブラック
    なとこがあるんですねಠ_ಠ
    狙っている方が多いだけで
    人数はそうでもないかも…
    プラス思考過ぎますかね笑
    とりあえず動けるところは
    動いてフォローするしか
    ないですよね(๑•ૅㅁ•๑)

    • 10月24日
  • SORA

    SORA

    あります😣
    昇格していくほどというところあるみたいです😣
    ですね。

    • 10月24日
tss_mcr

倒れるまで仕事をさすのは
仕事側の問題で酷い場合は訴える事も可能ですよ。

  • SORA

    SORA

    コメントありがとうございます!
    そうみたいですね😣
    でも倒れるのはなんとかして阻止したいです。

    • 10月24日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    今からでも遅くないと思います。
    訴えるか仕事先にお話しするなどしてみてはどうですか?

    • 10月24日
  • SORA

    SORA

    なるほど!
    そうしてみます

    • 10月24日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    お子さんもいて大変だとは思いますが
    旦那さんの事も心配なさってて
    旦那さんの事を思えるのは素晴らしいです。
    どうか旦那さんの身体がこれ以上崩されませんように。

    • 10月24日
かおりん

その状態ではどの道今の仕事を長く続けていくのは無理な気がします。
夜勤なら日中に時間作ってハロワに通い、次を見つけてから転職する様に言ってみたらどうでしょう?

生きる為に仕事をするんであって、仕事する為に生かされてる訳じゃ無いんだよって言ってあげたいですね(>_<)

  • SORA

    SORA

    コメントありがとうございます!
    ですよね😣
    すみません。
    夜勤だけど朝の6時前後から翌日の夕方か夜までなんで夜勤の日にハロワに行くの無理です。

    転職勧めたら「今の部署じゃなければ全然いいんだ。だから転勤したらなんともないんだ。だから転職はしない。転勤希望する。」と断られました😣

    はい😣

    • 10月24日
あんず

うちのことかと思っちゃいました…

その状況でしたらまだ鬱の手前です。
ですが、鬱になってしまえば治療に何年もかかってきます。
主人も追い込んで死にたい。どうやったら死ねるのかと言うくらいでした。どこに相談すれば良いのかわからないほど判断もできなくなっていました。
最終的に電車に乗れなくなってしまい、迎えに行きそのまま心療内科へ連れていき、適合障害と診断され3ヶ月間休職して心を取り戻せました。

死にたい。辞めたいと言っていたので私が働くよ!大丈夫!と元気付けていたのですが…そんなタイミングでの3人目を授かり、主人は辞めずに休職し、復職してくれています。
休むことで今までの働き方や考え方を見つめる良い機会になったみたいで家族としては金銭的に不安でしたが休んでいる間はきちんとお給料もいただいていましたし、なんとか3ヶ月を過ごすことができました。

きっと今ある現状から一度抜け出された方が体と心のためかな?と思います。
その為にも早めに心療内科へ行かれるのがベストかと感じました!

  • SORA

    SORA

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    まだこれでも鬱の手前なんですね😣

    死にたいと言われると判断出来なくなりますよね。
    旦那さん復職された時は違う部署に移動とかされましたか?

    ですよね😣
    明日や平日が間に合わないで行けなかったとしても土曜日が休みなのでその日に一緒に行こうと思います。

    • 10月24日
deleted user

甘えたいくらい疲れてるんですよ…旦那さん(T-T)
たまには赤ちゃんのように、付き合いたてのころのように甘えさせてあげてください💓

  • SORA

    SORA

    コメントありがとうございます!
    なるほど(*º ロ º *)!!
    そうします✨

    • 10月27日
らみこ

ご主人、もう鬱だと思いますよ。鬱は精神症状だけではありません。身体が動かない、手がしびれるは立派な身体症状です。
抗うつ剤もらったら目もあてられないということですが、自分がぶっ倒れるまで仕事しないといけないという思考回路こそ、もう目もあてられないものとなってる気がしますが…。

このまま行くとある日突然自殺行為しますよ。私がそうでしたから。仕事のストレスを抱えて抱えて、プツッと切れました。可愛い量のODだったので生き延びましたが。

心療内科もしくは精神科にかかり、休職して認知の歪みを治した方がいいと思います。休まないと症状は薬で抑えられても、根本治療にはならないでしょう。

  • SORA

    SORA

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    辛かったですね😣
    プツッと切れるまでは普段通りって感じだったんですか?
    ですよね😣
    「倒れるまでって簡単に言うけど倒れる時の体の状態を操ることなんて出来ないよね?下手したら倒れるどころか仕事自体続けられない状態になるよ。」と言うと「あ~そうか…。」という反応でした。
    上司に相談しアドバイス貰えないのか?と聞いたのですが「愚痴や相談する前にお前が悪いって言われる。」と言ってたのですがここに相談させてもらった1週間後にその上司に話したら「自分も同じ時期があった。自分はその時家族に当たってしまってた。お前は大丈夫か?家族に当たるようになるとすごくつらいぞ。」と色々親身になって話してくれ仕事のやり方が改善されそうだと元気になり今は落ち着きました😣
    心療内科行ったのですがどこも予約いっぱいでまだ行けてない状態ですが必ず空いてる日見つけて行こうと言っています。

    • 10月30日