※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまま
お出かけ

今月末予定帝王切開で出産なのですが12月頭に妹の結婚式があります。さ…

今月末予定帝王切開で出産なのですが
12月頭に妹の結婚式があります。
さすがに参列しない訳にはいかないので
産後1ヵ月の子供を連れて行こうか
義実家に預けようか悩んでいます…

1ヵ月なので預けるつもりでいて
前から義実家にはお願いしていたのですが
私が安定期の時に切迫早産になってしまい
3時間だけ2歳の娘を預けてたのですが
大変だからもう預かりたくないと言われました。
結局正産期に入った今でも切迫早産のままですが
私が体調悪くても娘や旦那が風邪引いてても
お義母さんは自分が体調悪いって言って
預かってくれなくなりました。

2歳と新生児だと大変さは違うと思いますが
こちらもさすがに気を遣うし
あまり預けたくありません…

かといって生後1ヵ月の子供を
式場に連れて行くのも非常識なのかな…と。

どうするべきでしょうか?
また、生後1.2ヵ月で結婚式にお子さんを
連れて行かれたママさんいらっしゃいますか?
是非その時のお話を聞かせてほしいです。
よろしくお願いします!!

ちなみに式場は車で45分くらいの距離です。

コメント

ひさまくりら

私は親友の結婚式にやむを得ず連れて行きました!
義実家がそんな感じなら私は預けないで連れて行きますね💦
ましてや妹さんなら家族だし理解してもらえるのではないでしょうか?

  • にゃんまま

    にゃんまま

    預けにくいですよね…😅
    元々あまり仲が良くなくて…

    妹は理解してくれてるので
    控え室を用意してくれるみたいです🙋✨

    • 10月23日
ゴルゴ33

その2つの選択肢なら、私は最大限早く帰るのでって頼み込んで義理実家に預けます!
あくまで私の感覚ですが、生後1ヶ月の乳児を人が大勢いる結婚式に、しかも病気が流行りがちなシーズンに連れていくはすごく抵抗があります💦💦
もし連れていくとしたら妹さんや、妹さん経由で妹さんの旦那様・旦那様のご親族に生後間もない乳児が式場にいても大丈夫か確認をとった上で参列すると思います。
主役になる新郎新婦とそのご親族に、一人でも乳児の参列はちょっと…っていう反応をされてしまうのであれば、主役の顔を立てる意味でも参列を辞退するかもしれません💦
事情が事情なので、実姉が参列できなくても理解していただけると思いますよ。

また、産後の経過は出産によって様々です。ご自身の産後の経過が悪くて1ヶ月では思うように動けないとか、赤ちゃん側にトラブルがあって入院が長引いてしまう可能性もあります。私自身上の子の産後は出血過多で貧血気味になり、2ヶ月近く赤ちゃんの世話だけしてそれ以外はまともに動けませんでした。
そういった予想外の事態になってしまったときにどうするかもあらかじめ相談しておいたほうがいいと思います。

実の妹さんの結婚式ですし、もちろん直接お祝いしてあげたいというお気持ちはわかります。ですが様々な事態が考えられるので、そのあたりも踏まえてお話を詰められたほうがいいのかなと思いました🙂

  • にゃんまま

    にゃんまま

    生後1ヵ月なので連れて行っても
    控え室から出さないつもりです💦
    妹にもまだ悩み中…と伝えていて
    周りや式場の方は大丈夫みたいです💦

    私や赤ちゃんに最悪トラブルがあれば
    さすがに断ってお祝いだけ
    するつもりではいます😊
    でもなるべく参加はしたくて…
    それを踏まえて妹ともう少し
    話しないといけないですね😞...。

    • 10月23日
つば&すず

私なら断ります
帝王切開は自然分娩より体が傷付いてるので2ヶ月はゆっくり安静した方がいいと言われました

それに1ヶ月でこれからもっと寒くなるので親子風邪を引くと下手したらお子さんが肺炎になって入院となるかもしれません
今私は3ヶ月の子供が風邪でミルク飲めなかったので入院してます
付き添いでずっと病院にいますが連れていかなければよかったと後悔するよりは家にいたほうがいいと思いますよ?

妹さんにはお祝いを渡したらどうですか?

  • にゃんまま

    にゃんまま

    私も1人目が緊急帝王切開だったので
    体の事は充分理解しています。
    でも里帰りも出来ないので頑張るしかなくて…

    もちろん風邪引いたら大変なので
    車移動ですし外に出るのは
    ほんの一瞬のつもりです。

    入院してしまったとか
    よっぽどの状況でない限り
    さすがに参列はするつもりです(><)

    • 10月23日
  • つば&すず

    つば&すず

    後悔ないようにしてくださいね

    • 10月23日
  • にゃんまま

    にゃんまま

    はい😊
    コメントして頂き
    ありがとうございました!!

    • 10月23日
空色のーと

最悪、ご主人に挙式中だけでも別室で待っていてもらうことはダメなんですかね?披露宴は、交代したりぐずったら退席するなどして。

実の妹さんなら、主様も列席すべきですし…。

  • にゃんまま

    にゃんまま

    連れて行くとなると主人や
    私の家族など交代で
    控え室で見とくつもりです。
    ただそれがどのくらい大変なのか
    想像がつかなくて…

    私自身断るって事はさすがに
    出来ないですね…(><)

    • 10月23日
ぴぴ

2ヶ月になるまえくらいに妹の結婚式にでました!いつも泣いてたのに式では一度も泣きませんでした!ハイローチェアをもっていき席の横にいました^ ^
控え室は泣いたらいくつもりでした^^おめでたい席なので赤ちゃんがいることもおめでたいみたいでたくさんの人に声をかけてもらえましたよ~🎵
ご友人ではなく家族なのであまり気を使わなくても良いのでは、、?

  • にゃんまま

    にゃんまま

    体験談ありがとうございます😊
    確かに結婚式は身内と
    仲の良い友達だけなので
    そこまで気遣う事ないのかも
    しれないですね😅

    私自身結婚式挙げてないし
    行った事もあまりないので
    よく分からないのですが…
    式場って禁煙では
    ないのでしょうか?💦

    • 10月24日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    私は全く気を遣いませんでした笑笑
    むしろ妹夫婦が初姪っ子だったので物凄く可愛がってくれて式中に抱っこしてくれたりしました♪

    勿論禁煙ですが、タバコ吸うところはありましたよ(⌒▽⌒)!

    • 10月24日
  • にゃんまま

    にゃんまま

    妹夫婦との付き合いも長いし
    仕事関係は一切来ないので
    まだ気楽ですね😅

    喫煙所が別である感じですね!!
    教えて頂きありがとうございます😊✨

    • 10月24日
deleted user

私はやはり預けた方が賢明かと( ˙-˙ )
時期的にインフルエンザとかも怖いですし、不特定多数との接触は感染症をもらいそうで怖いです😓
それに私は心配性でもあるので
自分の子の泣き声で大事な妹さんの一生に一度の結婚式を台無しにしたくないって思っちゃいます。
1ヶ月なんていつ泣くかもわかりませんし、理由なくグズる事もありますから
子供ばかりに気を取られて妹さんをお祝いできるかわからないです💦💦

  • にゃんまま

    にゃんまま

    やはり感染症が気になりますよね💦
    なので今の所もし連れて行くとしたら
    控え室からは出さないつもりではいます😓
    喜んで預かってくれるような
    お義母さんだと迷いなく
    預けれるんですけどね…😅

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その気持ちわかります😓
    悩みますね、、、

    • 10月24日
nkinki

自分の結婚式に義姉が最後1ヶ月の赤ちゃんを連れて出席してくれました(^^)

いつでも使える控え室と、披露宴会場はクッション性のある椅子2脚でベットのように寝かせられるよう準備して、義姉ご家族にも最後まで出席していただけました☆

もう1人の義姉は妊娠8ヶ月で…義両親に家族全員が出席出来る日にしてほしいと言われて、元々の予定だと出産予定日と近かったので変更してなんとか色々調整した日程が義姉の産後1ヶ月という状況でしたが、大変な中、出席してくれた義姉家族には本当に感謝しています♡

ご家族であれば、周りの方もより暖かく見守ってくださると思いますし、もし当日の体調等でご欠席されることになってもそれはそれでご理解いただけると思いますので、ご自身と赤ちゃんの無理のないようにしてくださいね꒰ ૢ❛ั◡❛ั ✩꒱

  • にゃんまま

    にゃんまま

    ご体験談ありがとうございます☻
    泣き声で迷惑かけてしまわないか
    心配だけど…やはり身内だと
    出席してもらえるだけでも
    嬉しいですよね!!
    反対の立場だとそんなの全然
    気にしなくていいよーって
    言っちゃいますね😅

    1ヵ月検診で先生に相談して
    妹と納得いくまで話し合おうと思います🙋✨
    ありがとうございました🙌💓

    • 10月24日