※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
ココロ・悩み

義母からの発言にイライラしています。義母が神経質と言ったり、授乳中のカフェイン摂取について配慮しないことに不快感を覚えています。息子に対する発言が許せないです。

義母の一言…
私の心が狭いのか、ひにくれてるのか…言われた一言にイライラしています。

3歳の長男(孫)と義母がぬりえをしていて、息子が「はみ出してる~」と言うと、義母が「あんた本当に神経質だねー」と。

また、ご飯をご馳走になりに行った時、飲み物が緑茶しかなく、「カフェインとか少しくらい、いいでしょ?」と。
次男が授乳中なのも義母はもちろん知っています。

神経質って、あまり良い意味では使いませんよね?確かに、神経質な部分のある息子です。でも、私の息子に義母がそういう発言をするのが許せません。何度も言われています。
カフェインのことも、授乳中でカフェインを取らないようにしてるのを知っているのに、少しくらいいいでしょ?って勝手に決めないで欲しいんです。

私の受け止め方なんでしょうか…。

コメント

わたしも神経質と言われたことがありますが、やはりプラスの意味でとらえたことはありませんね💦(笑)

• hi

hi

そうですよね…。
    その言葉にひっかかってしまいます。

• 10月23日

義母さんは無神経だと思いますよ💦
普段カフェインを気にしているのを見ている&持って来ないで良いよーと言われたのなら麦茶等ノンカフェインの気遣いあっても良いと思います!
私はコーヒーも飲んでしまっていますが、hiさんの気持ち分かります😊
気にし過ぎと言われる方もいますが、もし友達が授乳したりしていて普段麦茶飲んでいたら自分はカフェイン良くても友達に確認しますし、ノンカフェインも用意します👍カフェイン少しくらい良いでしょ?とは言わないですよね💦
妊娠中、授乳中気になるの分かりますし、摂取しないで済むのであれば、したくないですよね✨
気にし過ぎってひどいなと思いました💦それはその人の考えであって、本人も良し悪しを知っていて、制限が苦で無いのであれば余計な口出しはいらないと思います。
神経質も几帳面と言えば素直に受け止められるのに、義母さんは相手が嫌な気持ちになる言い方しちゃうのかなと思いました😣
うちは義母と仲良いですが、神経質ねーとかあんたとか言われたら、えっ⁉︎と気になっちゃいますよ💦
義母さんがそんな言い方してたら仲良くなれないと思いました😩

• hi

hi

昔の人(義母の時代)は、あまり細かいことを言われない時代だったし、言ってることも理解できなくはないんです。ただ、それを押し付けたりするのはどうかなと。
    私の中では、持ってこなくて良い=ノンカフェインあるよってことなんだと思い込んでたので、余計にビックリしてしまいました。

ぴょんす☆さんは、義母さんと仲良しとのことで、羨ましいです…。
    私は、前に「片付け下手ね」って言われて以来、何もかも受け付けなくなってしまいました😞
    だから余計に些細なことでイライラしてしまうんだと思います。

• 10月24日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちの義母は昔ながらのしきたりのある田舎に嫁ぎ、同居して色々大変だったのでお嫁さんには嫌な思いさせたくいと私の考えを尊重してくれ、言葉も否定するような言い方はせず、何かあってもちゃんと言ってくれます✨そんな気遣いをしてくれる義母なので私も好きですし、その土地に私も嫁いだので頑張ろうと思っています!今は夫の仕事で遠くに離れているので中々会えませんが💦
    義母さんの性格中々キツいですよね💦相手がどう思うかちょっと考えてから発言&行動して欲しいです😣💦義母でなくても、そんな人間とは仲良くしたいとは思えませんよね💦友達にもなりたくないです🙅‍♂️
    否定的な言い方されたら、肯定的な言い方で返したくなりますね🤔
    神経質ねー→息子はとっても几帳面なんですよ✨旦那さん似かな❤️とか😁
    そこで、まぁお義母さんは無神経ですけどねーと言えたらどんなにスッキリすることか。。。
    ストレス溜め過ぎないよう気を付けて下さい😢旦那さんにうちの子神経質?お義母さんに言われたけど大丈夫かな?とかチクっておいても良いと思いますよー😁👍味方増やしておきましょう💓

• 10月24日
さくら

昔の人はそうですよね。。いっさいの、の息子にも、緑茶飲ませられました。しかも、義母が使ったコップでましのみ。

何も言えませんでした。ガルガルきなのか、多分、義母が苦手なんでしょうね?( ; ; )

• hi

hi

私も、基本的に義母が嫌いなので、何もかもが気に入らないのかもしれません…💦

• 10月23日
もっけ

子供に対して言ってるのって、普段自分に言えないことを言われてる気がして、イラッとしますよね(>人<;)笑

• hi

hi

そうなんです!
    間接的に、私に言ってる!?みたいな。
    イライラします。

• 10月23日
  • もっけ

もっけ

ガサツって言われたら義母さんもいらつくだろぉーに(*´Д`*)大体、そぉ言う人は、自分はおおらかとか言うんですよね(o^^o)笑

神経質に関してだけは、良い言い回しないのが寄り腹立たしいですよね‼️

• 10月23日
  • hi

hi

例えば、几帳面だねとか言われたら、また違うんですけどね…。
    何も考えず言った言葉だと思うので、更に腹立たしくて…。

• 10月24日
RY ♛ Mama

私も授乳中ですが、普通に毎日コーヒー
とか飲んでますし気にしすぎです
神経質も捉え方ですよね(>_<)

• hi

hi

もちろん、少量であればカフェインを取っても大丈夫なことは知っています。
    ただ、それを決めるのは私だと思っていて、いつも麦茶を持参して行ってたら、持ってこなくて良いよ!と言われたので持たずに行ったら、緑茶だったので、イライラしました。
    気にされない方は、きっと大丈夫なんだと思います!

• 10月23日
みこ

ちょっとイライラしてる感じが見られますね・゚・(。>д<。)・゚・
私がこの文を見てその状況を想像すると特にイライラしませんでした!
きっと普段からの義母の嫌な面もあって余計イライラするんでしょうね!
神経質と言われたらマジメできちんとしたいタイプなんですって言い〜って長男くんに言うように言ったり、カフェインはいいでしょ?って聞かれてるなら少しも嫌なんでお水にします!って言ってみたらどうでしょうか\(^ω^)/

• hi

hi

基本的に、義母が嫌いなので、何に対してもイライラするんだと思います。
    うまくさらっと言えるようになれるように努力したいと思います!

• 10月23日
POKE

私的には義母ってところが許せないポイントですね󾭛
あんたって呼ばれてる事にも腹たちます󾭛󾭛

• hi

hi

そうなんです!
    「あんた」って、普通イヤですよね?名前ありますから!といつも思います…。
    義母が嫌いなので、ついイライラしてしまいます。

• 10月23日
ままりん

うーん、、わたしはそんなに気にならないかもしれないです。
カフェインも普通にコーヒー飲んでますしそこまで気にならないですね。
受け止め方って人それぞれですもんね~(><)
嫌いな人に言われているから気に入らないだけではないですかね、、😅

• hi

hi

そうですね💦
    嫌いな人に言われてるからですね…。
    さらっと流せれば良いんですが…つい😅

• 10月23日
いいとも

"義母"が言うからだと思います。私も義母が言うこと何もかも腹立ちます。
実際に失礼なこともあれば、多分客観的に聞いたらそんなに悪いこと言ってないとしても腹立つんです💦
私も子供産まれたらますます義母にキーキーなりそうです(>_<)

• hi

hi

義母だからですね😓
    受け流せるようになれればと思うんですが💦
    私、子供産まれてから、かなりキーキーしてます…😅もう3年以上経つんですが…。

• 10月23日
piyoko

私もよく義母に
神経質だと言われ
毎回、腹が立ちます😠
妊娠中は体重制限の事で
[神経質にしてると
子供育たんよ!]と言われ
産後も子供の体調を
気にしてるだけなのに
[神経質になり過ぎ!]と…

どこの義母も
そういう無神経な言葉を
さらっと口にするもんなんですかね😥

• hi

hi

無神経ですよね…。
    受け止める側の気持ちとか考えないのかな?って思います。
    妊娠中、育児中って、どうしても色々敏感になってしまうし、気にして当たり前だと思うんです。
    もちろん、気にしない人もいると思います。
    だけどそれを神経質だって決めつけるのは嫌だなと…。

• 10月24日
  • piyoko

piyoko

嫌ですよね💦
    だって子供を守れるのは
    最終的には親だけです⭐︎
    私は子供第一で考えたいし
    子供のどんな変化も
    見逃したくないと思います。
    でもそれを神経質と言うなら
    義母とは縁が切れようが
    戦っていくつもりです😠
    hiさんも
    ストレス溜まると思いますが
    頑張って下さいっ✨

• 10月24日
  • hi

hi

ありがとうございます!
    母親は、子供を育てていかなきゃいけないし、責任の重さが義母とは違いますよね。
    あれこれ口出しされてイライラすることもありますが、こうやってママリで話を聞いてもらい、共感してくださる方がいるというだけで、救われます😭
    私は息子2人なので、将来はこんな義母にならないように、反面教師で頑張ります💪✨

• 10月24日
やや

お前はガサツすぎるんだよ!人の気持ち考えたことあんのか!って言ってやりたいですね。

• hi

hi

ありがとうございます!
    言って欲しいです 笑
    心の中で何度も叫んでます!

• 10月24日
mamari

他の方の返信見ました!

カフェイン、少しくらい…のところ、決めるの私でしょ‼︎にすごく共感しました😅まさしく‼︎うちもそういうこと言われます‼︎
自分でも少し位なら…と思ってるけど、他人←に言われるの腹たちます😤

神経質って言葉もめっちゃむかつきます!子どもに行って欲しくないです…
でも私なら、同じ人種になりたくないのでその場はじっと我慢かな〜😁

• hi

hi

共感して頂きありがとうございます!
    少しならと自分で思ってても、押し付けるなよ!って思ってしまいます。

義母に言われると、余計に…ですね💦

神経質って…自分の子供(旦那)が言われたら、どう思うんだろう?って思います。旦那は一人っ子なので、可愛い子供にそんなこと他人に言われたら絶対怒ると思うんですよね…。

• 10月24日