※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtan
妊娠・出産

帝王切開後のケアについてです。傷跡のケアや赤みの消え方について教えてください。

帝王切開の方に質問です。その後切開した所はなにかケアしていますか??ケロイドなどになりたくないので私は医療用テープを張り替えながらずっとはってるんですけど、みなさんはどんなことをしていますか?オープンですか?傷跡はいつごろ赤みが消えていくのですか?

コメント

まあゆ(’-’*)♪

テープは異臭がしても張り替えも怖くて1ヶ月健診まで放置してました。
1ヶ月健診で少し炎症があり塗り薬をもらいひいてからは何もしていませんが目立たないと言われますよ~( ´∀`)

• mtan

mtan

そうなんですね( ¨̮ )
    どのくらいで赤み消えましたか??

• 10月23日
  • まあゆ(’-’*)♪

まあゆ(’-’*)♪

薬を貰えば3日くらいで気にならなくなりました( ´∀`)

• 10月23日
R♡

塗り薬もなにもしてないです
病院で抜糸終わってそのままです🤔

1ヶ月検診の時もテープもなにもしてなかった気がします(´・_・`)

• mtan

mtan

ズボンとかはくときにスレたりするのが怖いですしケロイドになりたくないので、テープずっとはってます(><)

赤みはだいぶひきましたか?

• 10月23日
  • R♡

R♡

スレても痛くないですよ!

赤みないんですよね…
    特に病院でもなにも言われないし
    放置しておくものだと思ってました😭

• 10月23日
  • mtan

mtan

皆さんそれぞれなんですね♪ありがとうございます( ¨̮ )

• 10月23日
りん

3日に一回は張り替えと言われていたのでその通りしてました。あまり触ったり、洗いすぎも良くないと言われてましたので気をつけてました💭2ヶ月過ぎてから赤みはひいてきたかなーと記憶してます。
ただいまだにかゆくなったりはあります。

• mtan

mtan

まだかゆくなったりするんですね(><)
    痛くなったりはないですか?

• 10月23日
  • りん

りん

最近かゆいです。
    痛くなったりはないけど、伸びをしたりするとたまに引っ張られてる感があります、

• 10月25日
ままりん

病院でケロイド防止のため6ヶ月はテープを張ってくださいと指導されたので3.4日に1度貼り替えてます!

• mtan

mtan

やっぱりケロイド防止になりますよね♪♪ありがとうございます( ¨̮ )

• 10月23日
 ぺこ

剥がれてきたら貼り替える(数日~1週間くらい)を繰り返しながら、4ヶ月くらいはテープを貼ってました。
2年もたつのでさすがに赤みはないですが、茶色い立派なケロイドになっちゃいました💧💧

• mtan

mtan

やっぱりテープ大事ですよね😞
    長いことテープやっておきたいとおもいます!

ありがとうございます♪

• 10月23日

一人目のときも二人目のときも、病院で進められてエフシートって言うシリコンジェルみたいなシートを貼ってました!
3ヶ月位使っておくと比較的綺麗に治るというお話で、2枚一箱で売っていて、お風呂の時にシートを石鹸で洗って交換って感じで使いました。

一人目のときは4ヶ月くらいまで使ってて傷跡はケロイドにもならずいつの間にか薄茶色っぽい線になってました。
二人目のあとは3ヶ月ちょっとで使うのをやめてしまって、前よりちょっと濃い線になりました。

その後は普通にボディケアの保湿のみです。

• mtan

mtan

そうなんですね♪
    やっぱりカバーしておくて
    ケロイド防止になるんですね!
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 10月23日

退会ユーザー

ケロイドになりやすいなりにくいは体質もありますし、なってからでは治らない場合もあるのでケアするにこしたことはないと思います♪

• 10月24日
かおり

ケロイドは体質のものもあります。
私はお腹の中で塗ってくれてるので、退院の時には傷には何も貼はずオープンでした。
傷の治りが良くなるということで、漢方出してもらって1ヶ月検診まで飲んでましたが1ヶ月検診で綺麗になってるということで漢方も終わりました。
それからは時々痒い時がありますが、何もしてません。赤みも2ヶ所小さいのがあるくらいでそのうち治るかなぁと思ってあまり気にしてないです(^^;;(笑)

私はケロイド体質なので 1人目の時は何もしなかったためケロイドになり痒みがでたりしました💦
二人目は テープでとめる処置と軽いステロイドを痒みがでたら使うようにと処方してもらいました。(塗り薬は結局つかいませんでした)
結果、少しケロイドっぽくなってはいますが、1人目の時よりいいように思います。
なので、テープの効果はあると思います🙆
他の方がおっしゃっているように、これは 体質もありますので ケロイド体質でなければ テープで綺麗になるのではないかな~と思います☺