※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
ココロ・悩み

義母に対する苦しさ。初孫の孫に対する熱い愛情。義父には何も思わない。

結局義母って嫁に疎ましく思われるより孫に会うことの方が重要なんですよね。

結婚9年目。
今まで義母のことは好きでも嫌いでもありませんでした。
むしろ義母自身が義母の義実家に泊まったりするのが嫌だったと言う話を聞いてたので、理解があるんだろうなと思ってました。
が、結婚9年目にして私に子供が生まれたら人が変わったように…。
初孫ではないけど、初めての女の子の孫だからかフィーバーすぎる。
ガルガル期なのかなと思いますが、義父に対しては何も思いません。
とにかく義母が生理的に嫌で苦しい…。

コメント

どーん

結局、孫に会いたい自分の気持ちが優先なんですよね!
うちも、義母が義父実家で苦労した話をしてましたけど、自分もおんなじ事してるよ!ってことが多々あります(^_^;)

• みは

みは

やっぱりそうですよね!😭
    そうやってみんな姑になるんですよね😭
    前は男の子がほしいと思ってましたが、自分が姑にならなくてすむから女の子で良かった。笑

• 10月23日
2歳児まま🌾

孫フィーバー中はまわりが見えなくなっちゃうみたいですよね。

うちも、義母は昔いろいろ嫁姑関係で苦労したようなので理解あるだろうと思いましたが違いました💦

• みは

みは

やっぱりそうなんですね😭
    義母は東京なんですが、自分の義実家(新潟)に泊まりたくなくて日帰りできるよう免許取ったほどなのに、その事はもう忘れてるみたいです😭

• 10月23日

疎ましく思われてると思ってないんじゃないですかね?
うちも同じ感じですよ😅わりと遠慮してくれているので、嫌いではないですけど、気は遣うので疲れます。
自分は嫁姑で苦労したっぽいのに、自分は疎まれていると思わないのか不思議です…
(確かに、私よりは苦労してるかと思いますが)

でも、夫は幼い頃に、義母から義父の両親の愚痴を聞いて育ったので、父方の祖父母を良く思わず冷たくしてしまった時期があったらしく、それを後悔しています。(義父の両親は他界してます)
なので、私は子供には義両親の愚痴を言わないようにしようと思ってます。

最後、余計なこと書きました💦すみませんm(_ _)m

• みは

みは

生まれた直後飛行機にのって来たとき、『今ってお嫁さんに聞かないと孫を抱っこできないんですってー!』って私の親に私にも聞こえる声で話したのを鮮明に覚えてます(´・ω・`)
    ただの世間話なのか深い意味があるのかわかりませんが💦

さやさん偉いですね💦
    私は娘が義母になつかないにはどうしたらいいかって考えちゃってます😂
    悪口は言わないですが、なるべく会わせたくないなーとか😂
    私自身、年に何回か会う祖母より、同居してた祖母の方が好きだったので。
    実母にとっては義母ですが😅😅笑

• 10月23日

退会ユーザー

娘が勝手に懐かないのは別に構わないんですけどね。
    「お母さんのせいで、おばあちゃんのこと嫌いになっちゃった」
    って思われるのは嫌なので…それで娘自身が後悔するのもかわいそうに思います。夫が実際、父方の祖父母が亡くなる前にあまり会いに行ったりしなかったことを後悔しているので。

娘にとっては私の親も夫の親も同じ祖父母だから、かわいがられてほしいですし。
    とはいえ、どちらかといえば、実親に懐いてほしいとは思っちゃいますけど(^^;;

• 10月23日
  • みは

みは

さやさんは優しい人なんだと思います😭
    私自身祖母を含め親戚とそこまで深い関わりを持ってないので、そんな事考えもしませんでした💦
    義母が他の孫の運動会を見に行くと聞いたことすらびっくりで😂

いずれ実母とは離れたところに住み、義母の近くに住むことになるので憂鬱です🌀

• 10月23日
ままり

そんなもんですよ〜。
自覚なしですよね。私、お母さんがしてること嫁いびりですよ。ってハッキリ言ったことあります笑
たまにしか会わないんで(会いにいかない)会った時は抱かせてよ!たまにしか会えないんだから!って子どもが泣いても御構い無し。それも嫌でさらに会わなくなりました笑

うちの場合は旦那も母子家庭でしかも旦那が2歳の時に離婚してるんでそういう問題はなかったんだろうと思います。笑

まろち

すごいわかる。生理的に無理ってとことか😂
私も2人目の出産の時に勝手にきた事が許せず義母が嫌になってます。今までも、いろいろ嫌な事してくれてましたが、我慢していたことがいっきに爆発しました😞

• みは

みは

わかってくださってありがとうございます😂
    勝手に来るとかほんとやめてほしいですね😱
    なのに縁を切ることも、実母に対してみたいに嫌なことは嫌ときっぱり言うこともできない関係…。

• 10月24日
maman

すんごいわかります‼︎‼︎‼︎
うちも最近の話でなら、断ってるのに、勝手に2歳の子供を無理くり言いくるめて引き離され(独身実家暮らしの義姉に会わせたいのもあり)、自転車のカゴに乗せて連れ去られました。
産まれて数時間の我が子を、清掃員の義母がそのままの服で来て、手も洗わず抱っこしたのがきっかけで生理的に無理になりました。
うちは旦那側の兄姉誰も結婚せず実家暮らしなので、全員から孫フィーバーです。
しかも常識知らずの孫しか見えてない集団なので、この間我慢の限界きて、爆弾落としました。
ほんと、義実家の人間ってなんでこんなに嫌になるんでしょうね💧
言うてる間にお正月…行きたくないです↓↓