※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
子育て・グッズ

2歳の娘にイライラしてしまい、育児に疲れています。イライラをどうやってコントロールしたらいいでしょうか?

育児ノイローゼでしょうか?
2歳の娘にイライラしてしょうがないです( ; ; )

下の子の世話も大変で産後身体もボロボロの中、
寝かしつけに3時間かかり、ずっと絵本をせがまれ最後!最後!と言ってエンドレスに続きます( ; ; )
さすがに何かがプチんとキレて…
大声で怒ってしまいました!早よ寝ろ!って( ; ; )
実家に里帰り中なので親がいますが親も私がキレてるのにドン引きする位でした。

はあ。ほんと母親失格です( ; ; )娘がワガママすぎてほんと嫌いになりかけてます。
皆さん、イライラしたりしますか?どうやって気持ちをコントロールしてるんですか?

コメント

のん

1歳から2歳って大変ですよね…
うちも次女が今そんな感じです…
幸い、寝かしつけは長くて1時間早かったら10分くらいで寝ます。しかもタオルがあれば寝ます笑
長女が3歳になり、幼稚園に入れましたが、入れる前はもう家で面倒みるの限界だ…と感じていました…本人も家の中で私とずっといっしょにいるのが退屈で仕方ないってかんじで、ずっとぐずぐずしてましたね…
一時預かりが近くにあればお願いしたら楽になりますよ💦登録とか電話とか、はじめの一歩がめんどくさいですが、預けることによって子供にとってもりちさんにとってもいい方向にいくんじゃないかなー?とおもいます!
同じ年齢の子同士で遊ぶのはきっと楽しいんだとおもいます!

• りち

りち

ありがとうございます^_^
    このくらいの年齢って大変ですよね( ; ; )
    ほんと毎日夜が怖いくらい寝かしつけが大変です( ; ; )
    保育園、今産後で入ってるんですがそれでも私が夜イライラしてしまって( ; ; )
    可哀想ですよね( ; ; )

• 10月23日
  • のん

のん

保育園行ってるんですね✨
    それでも夜寝ないってすごい体力あるんですね!
    2人育児始めたばっかりの頃は大変ですよね💦寝かしつけもイライラしてしまう気持ちもわかります💦
    寝ないならこっちが寝てしまおう!とおもって、私は自分が寝てました笑
    はやくねて!と思えば想うほど寝ないんですよね笑 

• 10月23日
  • のん

のん

あ、あと子供が寝たらこれしよう、あれしようってなるべく思わないこと!笑
    子供が起きてるときになるべくできることは済ます!笑 これしてたら、子供が寝なくてもまぁ良いかと思えるようになりました笑

• 10月23日
yutoboya

わたしも二歳と三ヶ月の子のママです。
わたしも上の子にイライラしちゃう事あります。人間同士感情あるからしょうがないと諦めてます。

気持ちのコントロールが上手くいかないときはわたしの場合は疲れてる時なのでなるべく子どもと一緒に寝たり子どもが大人しい時は飲み物を飲んでリラックスさせてます。
(飲み物を飲むのも忘れて子どものお世話、家事をしてるときもあるので(笑)

• りち

りち

同じ月齢です!親近感わきます!
    ほんと、飲み物も飲まず頑張ってる時あります!飲んでリラックスしたいです!

• 10月23日
  • yutoboya

yutoboya

わたしも親近感をわき回答しました。お互いに今が一番大変な時期だと思うので,たまには親に甘えて上の子をみてもらい,下の子と少しでも寝かせてもらい育児頑張りましょう!

• 10月23日
RY ♛ Mama

私もイライラしますよ(;_;)
ごめんねと思いながらちょっと
距離を置いたりしてます(;_;)

• りち

りち

距離、おきたくなります( ; ; )
    しばらく離れる時も大事ですよね。

• 10月23日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

別の部屋に逃げたり
    家事したりします(>_<)

• 10月23日
ぴーちゃん

2歳って大変ですよね😅
うちもした生まれた時はもうやってけないと何回も泣きました😅里帰りしなかったのでなおさらキツかったです💦
でも、上の子は下の子を可愛がってくれるし、怒ってもフォローすれば大丈夫ですよ!
絵本は必ず終わりを伝えてから、これで最後ねと読み終えたら寝たふりしてました☆

• りち

りち

ありがとうございます( ; ; )
    経験談、聞けて嬉しかったです。
    涙する位大変な想い、されてたと聞いて同じだ…と安心しました。
    フォローしながら、乗り越えていきたいです( ; ; )

• 10月23日
ザト

2歳のお子さんがいて下の子もいるとなるとイライラしたって周りのママ友さんたちからよく聞きました!
うちの息子も2歳の時だとよく泣きよく叫び、手はかかりましたが、甘えたで自己主張がうまくいかなくてすぐギャン泣きという感じだったのでまだ可愛い感じでした。それでも息子には甘えたいときに100%甘えさせてあげることができず、寂しい思いもさせたと思います。
2歳差のお子さんの場合、上のお子さんのイヤイヤ期と下のお子さんの新生児期が重なって倍以上に大変になるんでしょうね💦💦

じゅじゅママ

んー…すごくわかります!!!!!
まだ下の子はいませんが、兄弟というのは必要なんだろうな…いつかはなぁ…と考えていますが、私がりちさんの立場だったら、、下の子がいたら私もきっとイライラしてしまうと思うし、絶対に今じゃないな…と思って妊活はうちは始めてません😵
でも娘ちゃんからしたら、、きっと下の子ができてママを取られた!!って小さいながらに感じてるんだと思います。ずっと今まで一緒にいるのが普通で産まれてから今まで自分だけが愛される存在だったのに下の子ができて、いきなりお姉さんなんだから!とかって突き放されたら…2歳の子にはきっとすぐには理解できないです、、。
りちさんが今しんどくて辛くてカッとなってしまう気持ちはとーーってもわかるのですが、2歳でワガママじゃない子供は私は逆に心配ですよ( ・ ・̥ )

私自身が厳しく育てられたため感情を出すコトとか伝えることが苦手で、ワガママを人に言えない人間になりました。そういう人間て自己嫌悪とか全部出来ないのは自分がダメなせいだとか極端な考えに陥りやすいように思います。精神的に脆いというか…。
なんて説明したらいいのか適切な言葉が見つかりませんが、今厳しくしすぎると娘ちゃんにとってもよくないように思います。
あとうちの場合ですが、娘の寝かしつけは小さい時から一人で寝れるように本とかで寝かしつけはしてません。
今はイヤイヤ期ですしワガママ盛りだと思います。寝かしつけに本!を辞めてみたらどうでしょう?
昼間に読むもの!というルールを決めて、夜には気づかないうちに本を高い場所に隠して朝になったらまた本だよ!と渡してあげたりはどうでしょう?
うちの場合寝る時は、寝室に移動して真っ暗なお部屋にぬいぐるみと一緒に寝かせて、ねんねだよ!ねんね〜♪と5分くらいトントンして、寝る準備ができたな!と思ったらそっと出て行きます!
泣く時もありますが扉の外からねんね〜ねんね〜!というとまた布団に戻って寝てます😹なので寝かしつけはかなり楽なんです!!
寝かしつけに時間をかけてあげることは悪い事ではないしむしろ偉いなと私は感心してしまいますが…エンドレスというのはママにとっても下の子の面倒もありますし大変です!!
実家にいる間に娘ちゃんにも少しずつ寝る前の儀式?を変えてあげて、お姉さんになる準備をさせてあげてはどうでしょう?
娘もママを取られた。なんで?なんで私はワガママ言っちゃだめなの?ママなんで?😭と毎日なんでの嵐だと思いますので、せっかく里帰り出来てるんですし、今は甘えさせてもらってお母さんのチカラを借りて助けてもらって下さいね!!
イライラしたらイライラをぶちまけて書いてもいいんですよ!!
辛いときは辛い!しんどいときはしんどい!
人に言えないなら何処でも愚痴ればいいんです!!我慢しちゃダメです!!
書くだけでも少しはスッキリしますよ!ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ