※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.a-mama
サプリ・健康

生後2ヶ月半の息子がいます。最近親指の付け根から手首にかけての筋?が…

カテゴリ違いだったらすみません🙇‍♀️
生後2ヶ月半の息子がいます。最近親指の付け根から手首にかけての筋?が痛いんです😭💦
ネットで調べてみたらドケルバン病というのに当てはまってる気がします😓
左手で子どもの頭を支えることが多いので、指の使いすぎかなって思って、今はサポーターをしている状態です⚠️
同じような症状になった方、対処法や自然に治っていくのか・・・分かる方いたら教えてください🙇‍♀️
ネットには最悪手術って書いてあるし、整形外科に行っても湿布の治療しかないともあったので、、、、日に日に痛くて生活に支障が出始めました(´;ω;`)

コメント

ひつじママ

腱鞘炎ではなくて?
あまり痛いなら病院にいって見てもらった方が良いですよ!

• s.a-mama

s.a-mama

おそらく腱鞘炎です😭💦
    通院も検討してます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月24日
ゆりっぺ

こんばんわ(✿´꒳`)ノ°+.*
私は妊娠中からドケルバン病でした(`・ω・ ;)
最初は違和感と親指側の手首の骨がどんどん出っ張って、押すと痛いくらいでしたが日に日に痛くてちょっと動かしてもズキーンって響いてましたΣ(´□`;)
親指を中に握ったまま手首を曲げようとしても痛くて曲がらないなどの症状はありますか??後、親指側の手首の骨の出っ張り(筋)は硬く腫れていませんか??‪‪💦‬
産前産後はホルモンの影響でなりやすいそうです!整形外科で親指固定するサポーター買いましたが筋が圧迫されて痛くて付けていられませんでしたΣ(;´Д`)それでも、親指の筋と手首が痛くて仕方ない時はサポーターしてました(´Д`)
産婦人科で妊娠中や授乳中に貼っても大丈夫な湿布を貰っていたので貼ったりしてましたよ!あとは、一時的ですが鍼治療も効きました!
後は難しいかもしれませんが...極力使わないことですねΣ(´□`;)痛すぎて動かせなくなり新生児のお世話とかもありましたが動かさないように意識して生活してました( °Д°)
あとは手首~腕寄りのほうで赤ちゃんを支えたり、スマホはテーブルに置いて右手だけでにしてました!病院では注射も出来ますが完母だと難しいですよね‪‪💦‬相談してみないと分からないですがΣ(;´Д`)
私は妊娠5、6ヶ月から産後3ヶ月位まで続きましたがある日痛みがない事に気付きました((笑))ホルモンが落ち着くと症状も軽減するみたいです( *´︶`*)
後は、赤ちゃんの首が座ったりと段々と手が掛からなくなって親指を休める時間が増えたのも良かったようです!
必ず治りますので、休める時は親指と手首を極力使わずにして様子見て下さい!後はサポーターと湿布ですね(`・ω・ ;)
痛みと赤ちゃんのお世話は大変だと思いますがお大事にして下さい(✿´꒳`)ノ°+.*💓💓

• s.a-mama

s.a-mama

とても丁寧に回答してくださりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    妊娠中からというのは大変でしたね😭💦
    自然と治っていくにも時間がかかるのですね😅
    親指を中に入れて小指側に倒していくと、少し痛いです😭手首の出っ張りは元々だった気がするんですが、、、
    まさにそこが痛いんです😭

ホルモンにも関係するなんて、知らなかったです😳⚠️
    身体が落ち着くまで、極力使わないようにするのが1番ですかね😔
    あまり痛すぎるようなら通院も考えております。

• 10月24日
hanaka

わたしも息子が月齢低い頃なりました!!懐かしい(o゚▽゚)o
そんな病名があったんですね(o_o)
抱っこしようとしたりすると筋が痛くて痛くて( ; ; )
子ども落としちゃうんじゃないかって感じですよね( ; ; )

なるべく筋に負担がかからないようにはしてましだが、、
わたしの場合は自然と治りました(∩´ω`∩)

• s.a-mama

s.a-mama

自然と治ったんですね✧ \( °∀° )/ ✧
    私も抱っこの瞬間が痛くて、落とさないか毎回ヒヤヒヤしてます😭💦

• 10月24日
まぁさんくまたん

こんばんは!
もうすぐ10ヶ月の息子を育てているものです!
毎日お疲れ様です!
全く同じ症状に悩まされていました(泣)
私も左手の親指から手首の筋が痛くて、時には悲鳴をあげてしまうほどでした(泣)
子供が産まれてすぐその症状がでて、多分今まで使わない左手を赤ちゃんを抱いたり支える為につかうので
腱鞘炎になったみたいです(泣)
病院にはいかなかったのですが、自然と治りました!
でも治ったのは先月ぐらいなのでなかなか大変でした。
とくに寝起き痛くないですか???

• s.a-mama

s.a-mama

同じ症状だったんですね( .. )
    先月というと8ヵ月位ですよね(´°ω°`)
    それまで大変でしたね😭💦
    でも自然と治るってことがわかって良かったです!
    寝起きは最悪です⚠️
    指動かなくて痛いし、たまに関節が外れたような音します😭💦

• 10月24日
しろくまちゃん

その感じだと、腱鞘炎だと思います!
横抱きだと痛くなりますよね😭だんだんこれから重くなってくるし😂
私もなりましたが特に何もせず。。。抱っこしないわけにはいかないし。。。初めの頃はたまになってましたが、自然に治りました!慣れたのか数回なっただけで、ならなくなりました!

うちの旦那はほんの少しの時間抱っこしてただけで痛い痛いって😅💦抱き方とかによるのかな?対処法はよくわかりませんが💦
生活に支障がでるならはやめに病院にいって直した方が良さそうですね😣

• s.a-mama

s.a-mama

数回ということは、治ったり、また痛くなったということなんですね?😅
    これからさらに重くなるのに、自分の手で支えられるか不安になってしまいました😢
    病院も検討しています!

• 10月24日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

はい!違和感から始まってピキーンと痛くなってから1週間くらいか気づいたら治って、またしばらくすると痛くなってて感じでした💦
    首が座ると重くてもそこまで負担にならないのでもう少しの頑張りです!
    早く良くなりますように😣

• 10月24日