※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ*
サプリ・健康

奥歯の抜歯を経験された方いらっしゃいますか?親知らずではないです。右…

奥歯の抜歯を経験された方いらっしゃいますか?
親知らずではないです。

右下の親知らずの手前の歯の虫歯がひどくなり、
抜歯を勧められましたがまだ20代だし、
歯を抜くことに抵抗があって
無理矢理歯を残す方向で治療してもらっています。
ですが抜歯を勧められるくらいなので、
今治療して被せ物をしても何年か経てば
ダメになってしまうだろうということでした。

奥歯を抜歯するとどうなるのでしょうか?
インプラントは高いと聞きますし、
ブリッジは調べてみた感じあまり気が進みません。
そもそも端っこの歯なのでできないと思いますが…

自業自得ですが、これから先がとても怖いです。
通院をめんどくさがって最悪の事態になるのに懲りたので、
こらからはきちんと定期的に通おうと思います。
ですが、この奥歯はどうしよう…と不安でいっぱいです。

もし親知らず以外で虫歯になって抜歯したことがある方
いらっしゃったら、体験談を聞かせてほしいです。
宜しくお願いします。

コメント

2Boyまま(♡)

最近虫歯で抜歯しましたよ!

奥歯やしなくても大丈夫って
言われたので抜歯しました!

  • あおママ*

    あおママ*


    そうなんですね!
    私の場合、上の歯が落ちてくるから噛み合わせ悪くなって全部が崩れる原因になるから、何かしらはやった方がいいと言われました😢
    でも異物を入れるよりは何もしない方が私的には安心です😢

    • 10月23日
  • 2Boyまま(♡)

    2Boyまま(♡)

    何かしらやった方がいいと
    言われてるならやった方が
    いいのかな?と思いました(-ω-;)

    私他にも被せものしてますが
    痛くなってみてもらったら中に
    バイキン?入ってたみたいなので
    被せとってまた治療して〜って
    やったのでそれなら抜いてしまって
    なにかしらしてもらった方がいいですが
    異物入れられるのが嫌ならば
    それも踏まえて先生と相談して
    いい方法が見つかればいいですが( 'ω' ;)

    • 10月23日
  • あおママ*

    あおママ*


    前に別の病院でみてもらった時にはなくても大丈夫と言われたので、病院によっても考え方が違うみたいです😵💦

    その前に抜歯を勧められた病院では、親知らずを移植する方法もあると言われたので、自分の歯を移植できるならそれがいいなあと思ってるんですけど…
    今度今かかってる病院に相談してみます😊💡

    • 10月23日
み

わたしも奥歯ないですが特に不便はないですよ👍🏻👍🏻

  • あおママ*

    あおママ*


    不便ないならなくても平気ですよね!
    私が行った病院では噛み合わせの問題で何かしら入れる方向でいくみたいです😥
    やっぱり人それぞれそのまんまでいい人とそうじゃない人がいるんですかね😥
    できれば何も入れたくないんですけど…

    • 10月23日
サオ

左上の一番奥抜歯しました!
上の方同様、なくても大丈夫って言われたのと、拒否権もないまま抜く空気でした(笑)始めは違和感ありますが慣れますし、特に日常生活問題ないです!

  • あおママ*

    あおママ*


    拒否権ないの怖いですね😭
    私は抜くって言われてその病院には行かなくなりました😭
    なくて大丈夫なのであれば、いっそのこと抜いてしまった方が色々治療するよりは楽な気もします😔💦

    • 10月23日
なおこ

虫歯が酷くて痛むのですか?
痛まないのなら削って詰め物で大丈夫かと!
痛いのなら神経の治療をして貰い、被せ物をして貰った方が良いと思います(>_<)
奥歯でも無いと顔が歪んでくると聞いた事があります💦
最終的にダメになったら抜歯して貰えば良いんじゃないですかね?
極力、歯を残すようにしてくれる歯医者さんも居るので、違う歯医者さんを受診するのも有りかと!!

  • あおママ*

    あおママ*


    経緯が少しややこしいのですが…

    元々行ってた歯医者さんがすごく遠くて、治療途中で1年放置したあと近くの歯医者さんに行ったら抜歯と言われて元の病院に戻りました。
    そこで、別の病院で抜歯を勧められたが気がすすまないことを伝えたところ、虫歯が進行して歯の残せる部分がほとんどないので長持ちはしないと思うができるだけ残す方向で治療するということで土台を作るところまでやっていただきました。
    ですが、そのタイミングで出産したため、さすがに片道2時間かかる場所に通い続けるのも厳しいので近所でよさそうな歯医者さんに今日行ってみたところです。
    今までの経緯を伝えると、他の歯の治療をしながら経過をみて被せ物をするということでしたが、やはり何年ももたせるのは難しいという説明だったので、いざ歯が割れたりして抜歯せざるを得ない状況になったらどうしよう…と思って質問させていただきました😢

    なので、神経の治療などはもう済んでいて、今のところは抜歯せずに被せ物をしてもらいますが、将来的なところが心配になったという感じなんです😥
    長文でややこしくてすみません😢

    • 10月23日
  • なおこ

    なおこ

    そうなんですね💦
    私は奥から2番目の歯ですが、神経の治療をして貰い、普通なら被せ物をするのですが、金属アレルギーがあり自費の被せ物は高額で無理そうだったので保険の白い詰め物をして貰いました。

    歯医者さんには神経がないので割れる可能性があり、割れてしまったら抜歯と言われましたが15年くらい全然平気です(*^^*)

    私も産後、近場の歯医者さんを探して5箇所くらい行きましたが、なかなか相性の良い先生に出会えず💦
    今、6箇所目の所で様子を見つつ治療して貰ってます😅
    歯医者さん選びって難しいですよね(>_<)

    • 10月23日
  • あおママ*

    あおママ*


    15年ってすごいですね😳!
    周りの歯がまだ割と残ってらっしゃるんですかね😳

    歯医者さんによっても方針が違いますもんね💦本当は一番最初に行っていたところがよかったんですけど、いかんせん遠すぎて😔…
    でも今回行ったところもよさそうなので、色々相談しながら決めていこうと思います☺️✨

    • 10月24日
いちご

私は右下の奥歯が小学生位からないです(´;ω;`)腫瘍ができ手術でとってしまいました💦

そしたら上の奥歯が成長してきて伸びてます💦
今日5〜6年ぶりに歯医者行ったらそこにインプラント入れて噛み合わせをよくした方がいいと言われました💦
金額聞いたら50万と言われるし💦

今度違う歯医者にも行ってみる予定です💦歯て大事ですよね💦

  • あおママ*

    あおママ*


    そうなんですね😥
    私もインプラント50万と言われて目が飛び出そうでした!
    だけどできれば銀歯以外がいいです…
    本当に歯って大事ですよね!
    子どもの頃から歯医者さん通いを疎かにしてたのを今更後悔してます…
    なので子どもにはしっかり言って聞かせるつもりです😢

    • 10月24日