※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬみ
妊娠・出産

友人への出産報告に悩んでいます。友人たちの反応が気になり、SNSで伝えることで大丈夫か不安です。

こんばんは🌟
妊娠34週目の初マタです。
お世話になります。

友人への出産報告について少し悩んでいるのですが...

高校で仲良かった5人の中で2人は既婚者で、3人は独身です。

◽️既婚者のうち1人は、出産してお子さんもいます。結婚式に主賓のような席で出席し、余興もして、出産祝いも贈っています。しかし、彼女からは私が結婚しても、結婚式は欠席、またお祝い等頂きませんでした。

◽️もう1人の既婚者の子は、結婚お祝いも贈ってくれたのですが、妊娠に関しては、流産を経験し、なかなか妊娠が難しいようです。

◽️独身の3人は、婚活をしているようですが、結婚はまだのようで、私の妊娠に対しても、反応はかなり薄く、興味がないという感じです。

この5人に、一応安定期に妊娠報告をしました。
でも、出産報告はお祝いを要求するみたいになってしまうし、興味無いだろうし、SNSで風の噂で伝われば良いかなぁと考えてしまいます😖💦

常識的ではないですが、それで大丈夫でしょうか。

コメント

さくちん

仲の良い友だちで楽しみにしてくれていたら、「産まれたらすぐ教えてねー!!」と言ってくれると思うので、、、それぞれの状況もあり聞きたくない人もいるかも知れないのでSNSで全体に向けて報告!でもいいと思いますよ♡
お祝いしてくれるなら直接連絡くれると思います😊

鈴羽

このままその5人とはフェードアウトする気ならそれでいいと思います。
その気はないなら妊娠報告したのに出産報告しないのはどうかな?と思います😣

えりィか

わかります。
たしかに、難しい所なんですよね😔😔😔
私な周りもそんな感じです。

高校のお友達5人組とは定期的に会ったりする仲ですか??

高校の時は毎日一緒で仲良かったけれど、卒業したらあんまり会わなくなったって感じだったりしますよね。

でも、それでもお祝い事ですし、お友達なら一緒に喜んでくれると思うんですけれどね?

今後あまりお付き合いがなくなるような感じならSNSでの報告構わないと思いますよ?
でも、もしお友達の方が仲良しなのに連絡もらえなかったと、悲しい思いをするかもしれないですが。。。

うーん、難しいですね〜。

♡mama♡

安定期の報告をしたのであれば、出産の報告もした方がいいですよ。

予定日はなんとなくわかっているので、『あれ?報告ないね、なにかあったのかな?』と私は思ってしまいます。

最後に『落ち着いたら会いに来てね』でいいと思いますよ☺

rara

私も仲が良い高校の友達の7人グループがありますが、私以外は独身で結婚が近い子もいないので、なかなか妊娠の報告もしずらく(;o;)
仲良い子にはちらほらと話したり、SNSで伝えてたりって感じです!
気を使っちゃうようならわざわざ出産報告はいらないんじゃないかと思います!

moca

分かります😣
こういう報告した時の反応ってその人が出るというか、今まで普通に友達と思ってたのにあれ?違うなって思ったりしますよね…

私はそれで少し人間不信というか少し寂しい想いをしました^^;

それぞれ環境が異なるし、みんながみんな想像していた反応ではないと分かっていても、それでもやっぱり一緒に喜んでくれるのを期待しちゃいますよね⤵⤵

私は今35週なんですが、出産報告は一応LINEやグループLINEなどで報告はしようと思います💨💨

でも、これから子どもが産まれて生活環境がガラッと変わるので離れていく友達は離れていってもいいかなーって思うようにしました。

出産報告をして、相手がどう思うか本心は考えても分からないですしね💦💦

喜んでくれない友達はそれまでの友達なのだし、我が事のように一緒に喜んでくれる友達は本当の友達と思って、これからも大事にしていこうと人を見極めると言ったら違うのかもしれないですが、いい機会かなって思うようにしました。

長文&見当違いでしたらすいません🙏😭
つい最近まで私も悩んでいたので熱くなっちゃいました💦💦

たぬみ

♡さくらこ♡様・鈴羽様・えりィか様・はる.なな.mama様・ひな様・moca様

一斉返信で申し訳ありません😖💦

皆さまのご意見を頂いて、総括して考えてみたところ...
一応妊娠報告はしているので、本当にサラッと「産まれたよ、男の子です」くらいにしとこうかなぁと思います🤔

妊娠した時も、「おめでとう」以外に何も質問も贅沢ですが、身体の心配もされてないですし、正直友人たちは予定日も知らないと思います😂

既婚者2人は地元で離れているので、ほとんど会うことなく、独身の3人は私が結婚した時点で、あまり飲みやご飯会に誘わなくなりました。

仕方のないことですが、30歳という妙齢ということもあり、難しいなぁと感じています😞💦

本当にお祝いしてくれる友人たちもいるので、そういう繋がりは大切にしつつ、高校の友人とはある程度の距離感で接していきたいと思います。

長文失礼致しました💦
本当に参考になるご意見、ありがとうございます☺️💓